メニューを開く
製造

女性にオススメの工場内作業まとめ!ピッキング/梱包/出荷/検査を解説

この記事では工場未経験&女性にオススメのお仕事をご紹介。
工場のお仕事って、専門用語が多くて仕事内容が分かりづらい面もありますよね?
一体どんな仕事があって、どんな人にオススメなのかを総まとめしてみました!

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


 

はじめまして。富山県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方を紹介しています!

「接客業やサービス業はこりごり…次に働くなら工場内作業がいい!」と思っている方も、実際の工場勤務にどんな仕事があるのかわからなくて迷っている方も多いのでは?

代表的な作業としては、ピッキングや梱包、出荷や検査など様々ありますが、何がどんな仕事内容なのかわかりづらいですよね。今回は工場勤務が初めての人や女性にオススメの工場内作業を総まとめしましたよ。

 

ピッキングはモノを選び出す仕事

倉庫や工場にある部品や製品を、伝票の指示に従って集めてくるお仕事。
数を正確に揃えたり、正しい商品を短時間で揃えられるようになると、どんどん楽しくなるお仕事です。
始めるのに特別な資格は必要なし!未経験からでもできるお仕事です♪

 

高時給な単純作業

ピッキングのお仕事は、1日4時間だけの勤務もあればフルタイムもあり勤務時間はさまざま。

週1~3日だけ働きたいという希望も相談可能で、日払いや週払いに対応している職場も多いです。

時給は1000円~1200円あたりが相場。残業時は通常時給の25%割増賃金がもらえるので、単純作業で高時給の稼げるお仕事です

 

集中力がある方にオススメ

作業は、伝票を見ながら必要な商品や部品を探して集める事の繰り返し。正確かつスピーディーさが求められます。

よって、集中力を途切れさせることなく働けるのがベスト!休憩中にはしっかり休んで、作業が開始されたら一気に集中!そんなメリハリがつけられる人に向いています。

体力はそこまで必要ありません。でも、立ち仕事だったり構内を歩き回ったりするので体調管理能力は十分に必要です。一箇所にじっとしている仕事より、動きのある仕事がしたい人にオススメします。

 

梱包・出荷は製造業の最終工程

梱包作業は、完成した製品や商品を段ボール箱に入れたりクッション材で包んだりするお仕事。
出荷は、メーカーなどから入ってきた製品や部品を管理・整理する、また別の場所に荷物を出す準備をします。
扱うものによって大きさも重さも違うので、自分の体力にあった職場を選ぶのがポイント。

 

軽い作業で体力の心配なし

比較的単純でしんどくない作業が多め。必須の資格もありません!コツコツと作業ができる人に向いています。

職場によっては商品が小さかったりするので、体力に自信のない方や心配な方もチャレンジしやすいですよ♪

梱包はキズをつけないよう丁寧に扱える事が大切で、商品の取り違えにも注意が必要です。わからないことはきちんと聞いて作業できればOKです。

 

黙々と作業したい方にオススメ

梱包する時は黙々とできるので、単純作業を集中してやりたい方にオススメ。決められた作業工程を、どうやったら効率的にできるか工夫する楽しみもあります。

慣れてくるとスピードもアップできて、まわりから一目置かれる存在に。時間内にこなせる成果が多くなると達成感も味わえますよ♪

 

検査は短時間OKの簡単作業

検査は種類も豊富。完成品を見て確かめる最終チェックのための目視検査や、キズや変色がないかをチェックする外観検査。
ほかにもモニター検査や分析補助があります。出荷前の見逃しをなくすための重要なお仕事で、まだまだ人間の目が必要な部門。
細やかさを求められるので、女性が活躍している現場が多いです。

 

座りシゴトで足腰も安心

検査のお仕事は座ってすることも多いのが特徴。小さな部品をチェックしたり、精密機械や顕微鏡を使ったりして検査する場合はほとんどが座り仕事です。

コンビニバイトや接客業、サービス業では立ちっぱなしの場合が多く、脚に負担がかかりますよね。でも、検査の座り仕事なら脚への負担も軽減されます。

検査が終了した部品を棚に運ぶなど適度に動くこともあるので、座りっぱなしも防げます。体力に不安がある方もこれなら安心ですよね♪

 

シフトの融通を優先する方にオススメ

検査の仕事はシンプルで未経験からでも安心して始めることができます。チェック項目もしっかりわかるようにマニュアル化されているところが多く、安心して作業できますよ。

同じ製品をチェックするので、集中力に自信がある人は◎。不良品を出すと企業の信用にも関わってくるので心して作業してくださいね。

勤務時間は午前中のみ・午後のみなど融通がきくところも。パートタイムからフルタイムにシフトチェンジしたり、ライフスタイルに合わせた働き方ができますよ。

 

まとめ

いかがでしたか?商品や部品を集めたり、包んだり、管理したりチェックしたりとシンプルな作業ばかりです。
お家でする片付け作業と似ている部分も多いので、工場勤務がはじめてでもそれほど難しくなくできるのが特徴です。

細かな部分が職場によって違うこともありますが、「単純作業の繰り返し」である点はほとんどかわりません♪

まだイメージが湧かない方は、ぜひCUBEに相談してくださいね。
扱うものの大きさや求められるスキル、時給や勤務時間、日払い&週払いの対応など、不安に思われる点も丁寧にご説明します!

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

ママ・主婦にオススメのお仕事

≪扶養内もOK≫ボトルキャップの検査★(富山市)

時給950円

★ボトルキャップの検査★

化粧品や飲料系のプラスチックボトルのキャップに
変形やキズがないかを目視でチェックするお仕事です。

【おすすめポイント】
◆扶養内勤務
◆時間が選べる
◆冷暖房完備で快適
◆土日祝休み

【扶養内OK】平日のみ☆部品をチョコっと置くだけ軽作業(射水市)

時給900円

★電子部品の組立★
電子部品を基板の上に置いていくお仕事です。
決められた場所に置くだけなので、パズルみたい♪

電子部品の会社で多い、はんだ付け等は
一切ありません★簡単ですぐ覚えられますよ☆
重量物一切なしで、コツコツ・黙々と作業できます☆

【おすすめポイント】
◆パートタイム&扶養内
◆細かい作業が好きな方に
◆冷暖房完備で環境良し
◆当社スタッフ多数活躍中
◆子育てママさん多数活躍中
◆お子様都合のお休みも相談OK
◆土日祝完全休み・平日のみ

【扶養内OK 冷暖完備】お菓子の箱詰め(加賀市)

時給950〜1,187円

*完成した商品の箱詰め*
ベルトコンベアーで流れてくるお菓子をポイポイと箱に詰めていくお仕事☆彡

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心です♪

難しい機械操作や重量物は有りません。これぞ軽作業!!
幅広い年代の方が働いています★

【おすすめポイント】
◆年齢不問
◆時短勤務で家庭との両立OK
◆夏は涼しく、冬はあったか
◆駅から5分圏内