メニューを開く
接客

[お仕事図鑑]販売で働くメリットとは?女性に人気の派遣 x 販売!

お仕事図鑑では気になる職種ごとの仕事内容を説明します。
今回は「販売」についてご紹介。
派遣なら様々な商材に触れることができますよ!

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


 

販売って何?

人とコミュニケーションを取るのが仕事

販売のお仕事は、デパートやお店などでお客さまへ商品説明をすることや、購入後の受け渡しをする接客業をさします。洋服や食品、化粧品などジャンルはさまざまです。

未経験では難しそうと思われがちですが、「人と接する仕事がしたい」「ショップの販売スタッフをやってみたかった」なんて人には、ぜひチャレンジしてほしいお仕事です♪

お客さんとコミュニケーションを取りながら、嗜好やライフスタイルを把握して、最良のアイテム探しをお手伝いします。商品の知識を覚えたり、的確なアドバイスが出来るようになるなど、どんどんスキルがUPしますよ♪

 

時間はちょっぴり遅め

販売のお仕事は、お店のオープンに合わせて、だいたい朝は10時スタートとちょっぴり遅め。フルタイム勤務だと夕方は平均19:30くらいまでと、終業時間もちょっと遅めです。

お休みが平日の場合が多いので、銀行や役所関係の用事もスムーズに済ませられます。遊びに行っても混雑にあわないというメリットもありますね。

例えば「オシャレが好き」「雑貨が大好き」な人にも向いています。自分が好きなものを誰かにすすめたいという気持ちがあれば、楽しみながら働けますよ♪新商品の情報をいち早く知れたり、流行を先取りできたりする点でも人気のお仕事です。

 

専門的な商材でも未経験OK

販売に特別な資格は必要ありません。ほとんどのお店が研修を用意してくれているので専門的な商材でも未経験でOKです!また販売は、“習うより慣れろ”といった実践あるのみのお仕事なので、実務を行いながらどんどんコツを吸収してください。

この仕事で一番大事なのは、お客さんの好みや希望を会話の中から引き出すコミュニケーション力!そのためには自然な笑顔が出せたら◎。

すぐに身につくスキルではないかもしれませんが、自分がお客さんだったらどんな店員さんに接客されたいかな?と考えながらお仕事できればすぐに要領がつかめます。

販売に向いている人は?

笑顔がたえない人

販売において何より大事なのが、笑顔!人は相手の笑顔をみることで安心するんです。ちょっとのことでも笑顔になれる、気分の切り替えが上手な人に販売は向いています。

お客さんに心を開いてもらうためにはコミュニケーションスキルも必要ですが、初めて会う人にそのスキルはなかなか伝わりません。お客さんはよく店員さんを観察しているものです。「この人から買おうかな」と思ってもらうには笑顔が1番♡

お仕事中、笑顔になれないこともありますよね…。でも、必要なものを提供したい気持ちや満足したお買い物をしてもらいたいという気持ちがあれば大丈夫!「私が探していたのはこれだ!」と言ってもらえた時には、お互い笑顔があふれますよね。

 

頼られ上手な人

お客さんが入店しやすく、ゆっくり買い物できる空間を作り出すことに成功したら、次は頼られ上手な人を目指してください。あなたがすでにそうであるなら、販売の仕事は天職かも!

売り上げに貢献できる店員の特徴は、お客さんから信頼される人なんです。アパレルで例えるなら「この服に合わせるならこのスカート」「今着ている服に合わせるならこっちの色ですね」など、コーディネートのヒントを伝えてあげられると◎。

要望から推測してお客さんの想像以上の提案ができれば、お客さんは「この人信頼できる!」と思ってくれますよ!お客さんが再び来店してくれれば、リピーター間違いなし!親近感も増して、ますます売り上げに貢献できますよ♪

販売のメリット

個人として評価されやすい

自分がお客さんだった場合を想像してみてください。「あの店で買おう!」と思う時って、「あの人からまた買いたい」って思う時じゃないですか?

販売の仕事は、店員の提案ひとつでお客さんをリピーターにできるんです!つまり個人として評価されやすい仕事といえますね♪顔なじみの店員がいるだけで、お客さんは安心して買い物ができ、好きなものをすぐに手にできます。

会社やブランド、店舗を超えて自分のアイデアひとつで売り方も変えられるし、お客さんとの関係も作れるのは、オフィスワークでは考えられない部分です。オフィス事務からの転職を考えている人は、一度CUBEにご相談くださいね。

 

「気づき」と「配慮」が学べ

販売は、お客さんが求めているものに気づく力が求められます。そしてそれは、実務をすることでメキメキ伸ばせる点でもあるんです。

例えば、販売には商品管理などの事務作業があります。店舗ディスプレイの飾り付けや片付け、ポップの作成や値段表の設置などがそれにあたります。

配置ひとつとっても、お客さんの目線になって考え、「こうした方が見やすいかな」「すぐに気づいてもらえそうだな」などの配慮する力が問われます。販売に関するあらゆる業務から「気づく力」と「配慮」が学べるので、今後のキャリアアップに大きく役立ちますよ。

「販売の仕事をしてみたい!」と思ったら、いつでもCUBEにお問い合せくださいね。日払い・週払いもご用意して皆様をお待ちしております‼

まとめ

皆さん、いかがでしょうか?
販売の魅了が伝わって来ましたよね♪最後にCUBEのオススメの販売のお仕事をご紹介します!
それ以外でもあなたの要望をなんでも教えて下さい。CUBEはあなたの働きたい思いを応援します!

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 

CUBEで紹介出来る販売のお仕事はコチラ

【高時給】靴の販売☆

時給1,300円

★靴の販売★

イオンモールで靴の販売のお仕事☆
接客・レジ打ち・商品管理など

【おすすめポイント】
◆人と接することが好きな方に♪
◆嬉しい高時給☆

≪未経験の方OK!高時給1200円≫街中で通勤ラクラク★Yシャツ販売

時給1,200円

★Yシャツ専門店の販売★

ビジネスシャツをメインとしたYシャツ専門店の
お仕事です。
生地を販売している為、来店されたお客様の採寸や
工場への手続きなどをして頂きます。

【おすすめポイント】
・高時給!!
・未経験者大歓迎
・人と接する事が好きな方にピッタリ♪
・平日休みあり
・シフト制の為希望のお休み出せます!

【アクセス抜群/金沢駅内/制服あり】和菓子の販売★年齢不問

時給1,100〜1,375円

*お土産屋さんでのレジ・商品陳列
販売ですが遅番が無いので家庭との両立も楽々
高時給で正社員登用有★

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心です♪

アパレル販売とは違って制服がしっかりあるので毎日の着るものも困らない★また自分からの声掛け・呼び込みは不要なので商品の陳列や包装、慣れてきたらレジを担当します★

【おすすめポイント】
◆年齢不問
◆残業ほとんどなしで家庭との両立◎
◆交通機関で通える
◆綺麗な職場
◆正社員登用有
◆制服貸与(カッターシャツ・黒のスカート)