メニューを開く
連載

[お仕事図鑑]ママに人気の「清掃」とは?短時間と高時給がキーポイント!

こちらの記事ではママに人気のお仕事「清掃」について詳しく解説。
「早朝からが必須でしょ?」「キツそう…」など、清掃のお仕事はイメージばかり先行して詳細を知らない方が多いです。
そこで具体的な仕事内容や、なぜ清掃がママに向いているのかをご説明します。

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


 

清掃って何?

清掃のお仕事のタイプは主に3つ

清掃のお仕事は、もちろんお掃除が仕事!その種類は大きく3つに分かれます。

一つ目はハウスクリーニング系。
個人宅の居室、キッチン、浴室、エアコン、トイレ、庭などの清掃や、ほかにもホテルの客室清掃があります。
部屋の清掃を終えたら、回収したシーツやタオルを洗濯するところまで行う場合もあります。

二つ目はビルクリーニング系。
オフィスや商業施設の清掃です。高層ビルやマンションの窓拭きもこの中のひとつ。
ビルクリーニングは掃除する範囲が広いので、大人数で分担して掃除をします。

三つ目が医療施設系。
病院の手術室や床磨き、水回りの掃除があります。

どこの掃除をするにも、お掃除のマニュアルがあります。
清掃のお仕事は、未経験からできるので「この汚れにはこの洗剤を使う」など仕事をしながらすぐ覚えることができます。

仕事終わりには、キレイになったのが目に見えてわかるので、達成感や充実感が味わえるお仕事のひとつです。

 

短時間勤務もOKなのでママ向き

清掃のお仕事は、時間の融通がきくものが多いのでママ向き!1日2~3時間、週2~3で働けます。

たとえばホテルの客室清掃は、チェックアウトからチェックインの間にお掃除するので、午前中だけで終わるなんてことも。
商業施設は開店前・閉店後に集中して清掃する場合が多いので、早朝や深夜の数時間だけの求人が豊富にあります。

勤務形態も短期・長期とさまざま。ちょっとだけ働いてみたい人であれば、夏休みや冬休みを利用したり、短期に集中して働いたりして稼ぐことも可能!

転職中、次のお仕事が見つかるまでの“つなぎ”で働く場合にもいいですよね♪
短期間でギュっと稼ぎたい人に超オススメなのが清掃のお仕事ですよ!

 

体力勝負だが高時給

清掃のお仕事は、さまざまな場所でニーズがあります。
薬品も家庭用とは違ってプロ用を使用することが多く、細かい部分まで丁寧に掃除することを求められます。

丹念に掃除するためには体力も必要。
場合によっては掃除道具が重いこともありますし、立ったり屈んだりで、普段から体を動かしている人でないと慣れないうちは大変かもしれません。

だからこそ高時給でもあるんです。
CUBEでも時給950円以上の案件も多く、深夜帯勤務であれば時給もさらにアップします!

清掃のコツはありますが、基本はキレイにすることが目的なので単純作業で高時給のおトクな仕事ですよ♪

清掃に向いている人は?

黙々と作業に没頭したい人

清掃のお仕事は基本的にひとり作業。
ビルクリーニングなど広い施設には複数人で行き、担当で割り振られた場所を清掃することになるので、誰かと会話することも少ないです。

接客業で人と接するのに疲れてしまった人や、黙々と作業するのが好きな人に向いています。

ただ個人宅に出向いて掃除をする場合は、その家に住んでいるお客さんとやりとりすることもあるので、最低限のマナーやコミュニケーションは必要。

清掃の仕事を選ぶ際には、自分がどれくらい人と接したいかを基準にして職場を選ぶのもいいかもしれませんね。

マジメにコツコツ作業して、キレイになっていくのを見るのが好きな人はお掃除に向いています!ぜひチャレンジしてくださいね♪

 

「ありがとう」にやりがいを感じる人

清掃の仕事は、“縁の下の力持ち的”な存在。
スポットライトの当たる仕事とは言いにくいですが、掃除をすることで周りの人や利用者、お客さんや仕事仲間から感謝の言葉がもらえる仕事でもあるんです。

「キレイにしてくれてありがとう」「清潔で気持ちがいい」などの言葉をもらううちに、清掃に対するやりがいを見出す人も!

「ありがとう」といわれることでますますやりがいを感じる人は、清掃の仕事を選んでみてくださいね。

清掃のメリット

整理整頓が身につく

清掃のお仕事は、ママにとっては家事の延長線上でできるお仕事のひとつ。仕事経験が少なくてもチャレンジしやすいです。

なによりうれしいのは、清掃の仕事をすることで掃除の知識やスキルが身につくこと!
場所や汚れによって掃除道具や洗剤を使い分けたりするのは、自分の自宅でも活用できそうですよね♪

清掃のお仕事は整理や整頓をする場合もあります。片付けのコツを知ることで収納上手なママになれるかもしれませんね!

女性ならではの細やかさや丁寧さが活かせる仕事でもあるので、メキメキとスキルアップもできそうですね。

 

早朝にもはたらける

先にもあげたように、商業施設やスーパーなどでは開店前に掃除を集中して行うお店も多いです。
開店前、早朝に店内のモップがけをして商品の整理整頓を済ませるんです。

CUBEにも6:00~9:30のシフトで清掃のお仕事がたくさんあります
朝の準備の心配がない年齢のお子さんがいるママからは、「昼からは家事に専念できてちょうどいい」なんて声もあるんですよ♪

午前中でお仕事終了って、1日有意義に使えるみたいで気分もいいですよね。早朝時間で賢く稼ぐWワークや扶養内勤務もアリですよ!

まとめ

「清掃の仕事はキツイ!」と思われがちですが、清掃の仕事だからこそ得られることって本当にたくさんあるんです。

普段の家事に役立つお掃除のスキルもそうですし、小さなゴミや細かい部分の汚れに気づける観察力、整理・整頓のコツも掃除を真剣に行い、プロ目線になれるから身につきます。

また、他の仕事より時間に融通が利く場合も多いので、自分のライフスタイルに合わせて選べるも嬉しい♡

お掃除は職場によって作業内容も違うので、得意分野から選ぶのもいいかもしれません。
黙々と作業するのが得意な人・細かいところまで気配りできる人は、清掃のお仕事に向いています。

CUBEでは現場環境の見学、実際の作業内容もチェックができるので安心です♪時短でも日払い・週払いもありますので、ぜひCUBEまでお電話ください!

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

オススメな清掃のお仕事

【フルタイムorパート】製薬会社でお掃除★(高岡市)

時給950円

★製薬会社の共有スペースの清掃★

製薬会社でお掃除をするお仕事です。
モップ掛けなどが主な作業で
難しいことは一切ありません。

【おすすめポイント】
◆フルタイムかパートを選べる
◆未経験OKの清掃業
◆扶養内・WワークもOK

【9:00-14:30 シフト自由】客室清掃★アクセス抜群(金沢市)

時給1,000〜1,250円

*ホテルの清掃員*
シーツの取り換え、デスクや水回りの水拭き、ごみ回収など普段の家事がお小遣いに♪

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心♪

シフトが自由なのでとにかく働きやすいです♪
土日のいずれかを含む週3日~から勤務OK★例えば火木土だけなどお好きな曜日でOK★
パートでも時給1000円♪
Wワークや扶養内勤務にオススメ♪

【おすすめポイント】
◆休憩なし短時間
◆車ナシでも通いやすい
◆シフトの融通が利きやすい
◆制服は専用のものが支給

≪午前・午後のみOK≫ピカピカ✨工場内の拭き掃除(富山市)

時給950円

★清掃★

工場内の1~3Fの清掃作業★
工場の入り口やフロアーなどのモップ掛けや
ガラス拭きなどをするお仕事です。

【おすすめポイント】
・短時間勤務!
・扶養内勤務OK
・残業なし
・冷暖房完備で快適
・土日祝完全休み
・20~50代の女性活躍中