メニューを開く
軽作業

[お仕事図鑑]梱包・出荷とは?仕事内容を徹底解説!

お仕事図鑑では気になる職種ごとの仕事内容を説明します!今回は梱包・出荷についてご紹介!

梱包・出荷って何?

仕事内容は?

梱包は製造業などで作った品物を段ボールなどの箱に入れたり、クッション材で包んだりする作業です。完成品を扱うので最終工程の重要なお仕事!また、その後製品はトラックで運ばれるたりするので、キズをつけないためだったり壊れたりするのを防ぐ意味でも大事な作業になります。

出荷は入って来た製品の整理や荷物を出す準備や管理をします。扱うものはアパレル商品や雑貨、日用品、食品など倉庫や工場によってさまざまあるので、荷物の重さもさまざま。自分の体力にあわせて選ぶのもポイントです♪

 

勤務時間、時給は?

物流工場の場合は日勤も多いけれど、24時間稼働している工場なら昼夜勤務もあります。もちろん、深夜時間は同じ作業内容で時給25%UPしますよ♪仕事に慣れてくると、短時間でリズムよく梱包できるようになるので楽に稼げる印象も!

出荷は、「この時間までに出さないと間にあわない!」などスケジュールが決まっていることが多く、忙しい時期はフルマラソン状態が続くことも…。ただ、その分お給料に反映されるのでうれしい面も♪CUBEでの平均時給は1,000円~1,400円。未経験で工場のお仕事にチャレンジしたい場合や、ちょっと体を動かした仕事がしたい方にピッタリのお仕事です。

どんな人にピッタリかこの後に詳しく解説します!自分にピッタリかもという方、CUBEに気軽にお問合せくださいね!

 

必要または有利に働く資格はある?

はじめるのに特別な資格や経験は必要なし!未経験からチャレンジできるお仕事です。とくに出荷は、たくさんの商品の中から素早く正確に選ぶ能力が求められます。また、朝早くからや夜遅くまでの勤務、冷蔵庫内での勤務に対応できるような、体力に自信のある方が求められますよ。

梱包のお仕事は完成品を扱うことから、丁寧さや正確さが求められます。でも、やっているうちに梱包のコツをつかむことができて、「ここを埋めたらズレないな」「ここの隙間を埋めればイケる!」など、慣れたら自分でも上手になっていくのがわかる楽しさがありますよ♪さらに、コツを掴むと難しい梱包にもチャレンジしたくなるので、きっちり梱包できたときの達成感はなんともいえずうれしいです!

梱包・出荷に向いている人は?

気配りが得意な人

実はちょっとした気配りをすることで、作業効率があがるお仕事なんです!例えば、商品を運び出しやすいように置き方や向きに気を配ることで作業がスムーズにできることがあります。本当にちょっとした工夫・気配り・アイデアが活かせるんです♪一緒に働くスタッフの作業も早くできるので、感謝されることも多い!自分の後工程の人まで考えられるような人は重宝されますよ。
そういった面で他のメンバーと一緒に作業することもあるので、少しコミュニケーション能力が必要になります。チームで協力しながら仕事を進めたい人にもオススメします♪

 

体力に自信がある人

体力に自信がある人や体を動かすのが好きな人にもオススメ!倉庫内を歩き回ったり、梱包された製品を棚に分けたりすることもあるので、ある程度の体力はいります。適度に体を動かしたり力を使ったりする仕事なので、体力は自然と身について健康的な身体にもなりますよ♪
出荷や梱包は発送時間などが決まっている場合も多いので、忙しい時期には体調管理が大事になります。体調を崩すと周りに迷惑がかかりやすいので、自己管理ができる人に信頼が集まります。忙しい時は体力がもっとも重要ですが、仕事が雑にならないようにも注意が必要です。

出荷・梱包のメリット

仕事が面白い

時間内に処理できないか色々試したり、効率化の工夫を考えて実行することでタイムアタックに挑戦するような面白さがあります!仲間と作業手順のアイデアを出したり工夫を話し合ったりして、こなせる作業が多くなると達成感も味わえます♪仕事に慣れてきてスピードがついてくると、頼りにされたり褒められたりという面も。
さらに、ベテラン梱包作業スタッフに出会うと仕事がもっと楽しく面白くなるという声もありますよ♪梱包技術は職人のような面もあるので、製品をみただけですぐに梱包のコツをつかめるようになったら一流です!

 

チームワークを体験できる

梱包・出荷の仕事の中には、軽いものだけでなく重いものを扱う場合もあります。そんな「ちょっとキツイな」という時でも、チームワークがよければ協力したり助け合えてキツさが軽減!自分の集中力が落ちてきても、周りのスタッフとの協調やコミュニケーションで助けられることが多いんです。
そして、なにより大量の作業をチームでやり遂げたときの喜びはひとしお!まわりのスタッフと仲良くなりやすいという魅力がある仕事です。

出荷・梱包のお仕事を紹介!

皆さん、どうでしょう?
出荷・梱包の魅了が伝わって来ましたよね♪最後にCUBEのお勧め出荷・梱包案件をご紹介します!
それ以外でもあなたの要望をなんでも教えて下さい。CUBEはあなたの働きたい思いを応援します!

 

【駅近く】交通機関OK・ゴム製品の出荷準備・仕上げ(射水市)

時給1,400〜1,750円

ゴム製品の出荷準備をするお仕事です。
仕上げなので検品して不備があれば手直し
→梱包♪

【おすすめポイント】
◆20代・30代・40代・50代の方活躍中
◆駅近くで車が無い方も通勤OK
◆ライン作業なし・1つ1つ手作り
◆土日はお休み
◆高時給1400円

≪高時給≫材料のカット&製品の梱包(富山市)

時給1,400円

★材料カット&製品の梱包★

①梱包に使う木材を
 製品のサイズに合わせてカットする。
②木材なので表面をカンナで削ってキレイにします。
③電動ドライバーなどの工具を使ってネジをしめ
 製品を梱包する

・残業はほぼナシ
・土日祝完全休み

【冷暖・食堂完備】軽量モニターの梱包(白山市)

時給1,200円

*パソコンモニターの出荷*
A4サイズ程度のモニターをプチプチでくるんで、箱に詰めていくお仕事です。

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心♪
とても綺麗な工場で条件抜群。
残業無しなのでプライベートとのメリハリがつけやすいです。
1部上場企業での正社員登用の可能性あり。