メニューを開く
軽作業

[お仕事図鑑]女性にオススメの仕事「軽作業」ってなんだろう?

派遣でよく見かける「軽作業」というお仕事。
実は派遣初心者の女性に人気な職種です。
軽作業が女性に人気な理由とメリットについてまとめました。

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


 

PCも接客も苦手…とガッカリするあなたにピッタリの軽作業

軽作業は多種多様

お仕事を始める時、やっぱり気になるのが経験やスキルですよね。いくら“未経験OK”と書いてあっても、実際のところはどうなんだろう…と不安になるものです。

でも、軽作業は名称に“軽”が付くように、軽いものを扱ったり簡単な知識さえあればできたりと、専門知識や資格が必要ない業務がほとんど!

軽作業は多種多様。例えば以下のようなものがありますよ。
・ピッキング
・包装梱包
・検品検査
・仕分け
・製造補助
・ポスティング
・入出荷管理
・商品管理
・組付加工
・箱詰め
・シール貼り
・運搬搬入

どれも女性が活躍できる作業ばかりで人気もあります♪
1日で作業を覚えられるものから、ひと通りの作業を把握することでスムーズにできる仕事まで様々ですが、どの内容もちょっと続けるだけでコツをつかめる仕事ばかり◎。

資格なし!スキルなし!で始めやすいのは間違いありませんよ♪

以前、CUBEのサイトでピッキングや出荷・梱包のお仕事を紹介した記事がありますので、ぜひこちらも参考にしてくださいね!

 

 

 

体力の不安は必要なし

重いものを持つ重労働ではないため、体力に自信がない方でもできます。女性にはうれしいですよね。ひとりで黙々と作業する内容も多く、「気が楽」とおっしゃる方もいますよ♪

 

あまり職歴が無い方でも安心

「いくら未経験OKといっても、職歴が少ないのは無理なんじゃない?」と思っているあなた、安心してください。

軽作業は、未経験が全体の9割以上を占めるから職歴なんかなくても安心なんです!ずっと専業主婦、外で働いたことがない人でも安心ください。

軽作業に応募してくる方は女性多数。それぞれの職場も、未経験だと分かった上で指導してくれます。
初めてでドキドキする気持ちや、わからない不安を理解してくれるベースがあるのは、働く上でとってもありがたいですよね♡

軽作業に向いている人は?

細かな指示を守れる人

さきほど、軽作業は作業自体に難しいポイントがないとお伝えしました。実際に高いレベルを求められることは、ほとんどありません。

でも、“ここだけ間違わなければOK”といった集中力が必要な部分はあるんです。細かい規定や指示だけはキッチリ守れる人が求められます。

普通にお仕事していたら大丈夫なのですが、例えば、決められた指示が細かいからとはぶいてしまったり、自分流でやってしまうのはNG。
指示を守りながら効率良く仕事のできる人が重宝されますよ。

 

集中して業務に取り組める人

軽作業の“軽”の部分でいうと、扱うものが細かい・小さいなども特徴です。よって、作業に集中力が必要なことも…。正しく指示を理解して、正確な手順で作業できればOK。小さなミスがあとで大きなトラブルになることもあるので、その点は心してくださいね。

同じ作業を繰り返すのでコツコツ作業したい人には向いていますよ♪「無言で働きたい」「コミュニケーションが得意な方ではない」方にもオススメします。

軽作業のお仕事は決して派手ではないですが、世の中で必要とされるお仕事。例えば、自分が関わった商品をスーパーやお店で見かけた!なんて時には、テンションもあがります。

CUBEでも多くの女性が軽作業で働いています。「私にもできるかな?」と興味がわいたら、ぜひ一度ご相談くださいね!

軽作業のメリット

座りながら仕事ができる

工場作業と聞くと立ちっぱなしかな?と思われる方も多いとおもいます。でも軽作業の中には、座りながらできるものもあるんですよ♪

例えば、販売業や接客業は基本的に立ちっぱなしのお仕事ですよね。接客業からの転職を考える理由のひとつに、足への負担をあげる人もいるほどです。

足や体力への不安があるなら、ぜひイスに座ってできる軽作業をオススメします!製品を棚に収めたり次の工程まで運んだりと、適度に動く作業もあるので、座りっぱなしというわけでもありませんし、なにより足に負担がかからないので安心ですよ。

実際、座りの軽作業はどれも人気が高いです。CUBEにも座りの軽作業案件がたくさんありますが、人気の職種なため早めのご応募をオススメします。

 

室温が一定で寒くない/暑くない

工場での勤務って「夏は暑くて、冬は寒い」といった過酷な環境を想像しますよね?
実際にそういった職場・部署があるのも事実です。

でもご安心下さい。工場内でも軽作業は室温の変化が少ない場所での仕事が多いです。暑くもなく寒くもない状態が保たれているので働きやすいですよ♪

とくに女性は冷えには敏感。冬、職場が寒かったり、夏の冷房が効きすぎて体にキツイ…は避けたいものです。もし今働いている職場がそうで困っているなら、CUBEでご相談くださいね!

最後になりますが、軽作業のお仕事は、途切れることなくニーズがあるので稼ぎやすいという特徴もあります。収入がほしい時に、すぐ仕事を見つけられてお金が手に入るのがいいところ♪

作業に難しいポイントがないのでプレッシャーも少なめで、始めやすくて続けやすいお仕事なので、お仕事復帰のママさんには人気の仕事でです。

毎日通う職場だからこそ作業環境は重要です。快適な職場を多数用意していますので、いつでもCUBEにお問い合せくださいね。日払い・週払いもご用意して皆様をお待ちしております‼

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

すきま時間を活用!主婦に人気のパートワーク

【扶養内OK】平日のみ☆部品をチョコっと置くだけ軽作業

時給900円

★電子部品の組立★

電子部品を基板の上に置いていくお仕事です。
決められた場所に置くだけなので、パズルみたい♪

電子部品の会社で多い、はんだ付け等は
一切ありません★簡単ですぐ覚えられますよ☆

重量物一切なしで、コツコツ・黙々と作業できます☆


【おすすめポイント】
◆パートタイム&扶養内
◆細かい作業が好きな方に
◆冷暖房完備で環境良し
◆当社スタッフ多数活躍中
◆子育てママさん多数活躍中
◆お子様都合のお休みも相談OK
◆土日祝完全休み・平日のみ

≪当社スタッフ活躍中!≫電子部品の検査★扶養内OK

時給950円

★電子部品の検査★

電子部品の見た目をチェックするお仕事です。
目視や拡大鏡を使って検査します。
座りながらなので楽ちん!

【おすすめポイント】
・扶養内勤務OK
・座り作業
・冷暖房完備
・土日祝休み

【扶養内OK 冷暖完備】お菓子の箱詰め

時給950〜1,187円

*完成した商品の箱詰め*
ベルトコンベアーで流れてくるお菓子をポイポイと箱に詰めていくお仕事☆彡

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心です♪

難しい機械操作や重量物は有りません。これぞ軽作業!!
幅広い年代の方が働いています★

【おすすめポイント】
◆年齢不問
◆時短勤務で家庭との両立OK
◆夏は涼しく、冬はあったか
◆駅から5分圏内