メニューを開く
接客

[お仕事図鑑]飲食で派遣?アルバイトとの違いはなんだろう?

お仕事図鑑では気になる職種ごとの仕事内容を説明します。今回は「飲食店(ホール・キッチンスタッフ)」についてご紹介!

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


 

飲食店(ホール・キッチンスタッフ)って何?

仕事内容は?

簡単にいうと、飲食店で主に接客を担当するのがホールスタッフ。厨房で料理を担当するのがキッチンスタッフです。

ホールスタッフは、お客さんを席へ誘導して注文を受けます。料理を運んだり下げたり、テーブルを片付けたりします。清算のレジをする場合もありますよ。

キッチンスタッフは、材料の下ごしらえや調理、盛り付けと片付けて戻って来た食器類の洗浄をします。お客さんと直接やりとりすることは少ないです。

飲食店は種類がいっぱい!喫茶店などのカフェ系からレストラン、お酒を提供する居酒屋や回転寿司までさまざま。ただし、ホールスタッフの仕事内容は、基本的にはお客さんの接客なのでどこも似ています。自分がお客として利用することもあるので、イメージもしやすいですよね♪
キッチンスタッフは料理の手順や器具が違う場合もあるので、マニュアルに習ったり先輩に教わったりしながら一歩一歩仕事を覚えましょう。

 

勤務時間、時給は?

勤務時間は3~4時間から、週2~3日からと短い時間から働けます。ほとんどがシフト制を採用していて、1週間単位や1ヶ月単位で出勤日が決まります。主婦(主夫)など、短時間で働きたい人やシフトに融通が効きやすいところで働きたい人にはピッタリですよ♪

CUBEでの平均時給は1000円。飲食店はアルバイトで働くイメージがありますが、最近では派遣で働く人も増えています!

時給もアルバイトより高めだし、お店との交渉ごとは派遣会社がしてくれるので、その点も安心ですよね。飲食店勤務は、アルバイトで入るより派遣の方が「好条件」のことが多いので、検討中の方はぜひ一度CUBEにご相談くださいね♪

 

必要または有利に働く資格はある?

ホールスタッフは未経験でもスタートできますが、国家資格のレストランサービス技能士の資格があればおおいに活かせます!キッチンスタッフなら調理師免許があると有利です。ほかにも、リゾートホテル接客業の経験や結婚式場などの料飲接客業の経験、調理経験があると経験が活きますよ♪

接客業なので、あいさつや笑顔、気持ちの良い返事ができる人は印象がいいですよね!お店の雰囲気をつくる一員だという自覚がある人は重宝されます。美味しい食事とサービスを提供するのがお仕事なので、そこにプラスしておもてなしの気配りができれば◎。仕事場では多くのスタッフや仲間と一緒に働くことも多いので、コミュニケーションが取れると仕事も進みやすくなりますよ♪

飲食店(ホール・キッチンスタッフ)に向いている人は?

人とコミュニケーションを取るのが好きな人

人と接するのが好きな人や、コミュニケーションをとるのが好きな人に向いています。困った人をみたらすぐに声をかけられる人や、知らない人にも話しかけられるようなタイプの人ならOK♪自分の明るく丁寧な振る舞いで、お客さんを喜ばせることができますよ。接客のスキルは仕事をすればするほどあがります。身についたスキルは他の仕事や日常生活でも活かせるので、一生ものの経験になります♪

飲食店の場合、“まかない”がつく場合も多いです。一人暮らしの人や自炊が得意でない人にはうれしいですよね!お客さんに触れ合える仕事に興味のある人は、ぜひチャレンジしてください。CUBEにはさまざまな案件があります。CUBEにお越しの際は、条件や希望をおしらせくださいね。

 

やりがいを感じたい人

勤める飲食店によっては、普段ではなかなかお目にかかれないような食材や飲み物に触れることも…。料理に対するワンランク上の知識とスキルが磨かれます。お客さんに対しても、礼儀正しくて質の高いサービスを求められることもありますが、そこをクリアできるようになればプロ意識も一段と芽生えてやりがいを感じられます。一緒に働く人たちも洗練されているので、お互いに刺激し合いながらレベルをあげていけますよ♪

例えば、普段から食べることが好きな人や料理に興味がある人だったら、料理の専門用語をひとつひとつ知る楽しみがあります。きっと夢中になれる仕事になりますよ!そしてなにより、接客を通じてお客さんから直接「ありがとう」と言ってもらえるシーンが多いので、「やっていて良かった!」と思えます。

 

飲食店(ホール・キッチンスタッフ)のメリットは?

接客スキルが磨かれる

仕事をしながら自然に身につくスキルが多いのも飲食業で働くメリット!テーブルマナーや接客マナー、ビジネスマナーも磨かれますよ♪もし今後、受付や事務のお仕事に就きたいと考えた時にも、そのスキルと経験は活かせます。また、高級飲食店など語学やマナーを必要とする場所であれば時給UPも望めます。

ホールスタッフは注文の内容を覚えたり、席に割り振られた番号を覚えたりと、意外と記憶力が鍛えられるんですよ。だんだんと覚えられる量が増えてくると、広い視野をもって柔軟な対応ができるようになるので仕事も面白くなります!気持ちの良い姿勢ができるというのは、どこでも通用する美点!暗記力もあって、職場の困った状況を助けられる人になれれば、誰でも一目置かれますよね。

 

アルバイトと比べると時給が高い

派遣でもアルバイトでも、飲食店での業務内容はほとんど変わりません。でも、派遣の方が時給が高いんですよ!というのも、実はアルバイトと派遣では少し職場が異なります。例えば、アルバイトが多いのは飲食チェーン店などですが、派遣が求められる職場はレジャー施設やリゾートホテル、デパートや空港など。お客さんに与える印象や求められるスキルのレベルが違ってくるんですね。

アルバイトはお店に直接雇われていますが、派遣は派遣会社を通してなので無理難題を押し付けられる心配もありません。接客業は比較的年齢が高くなってもできる仕事なので、その点でも長く勤められますよね。簡単なことでもいいので接客の経験や調理の経験がある人は、CUBEに申し出てくださいね。ホールスタッフかキッチンスタッフか迷う時や、自分の適性を知りたい時もご相談に応じます!「飲食店っていいかも」「接客ならどんな職場があるのかな?」と気になった方、いつでもCUBEにお問い合せくださいね。

まとめ

皆さん、いかがでしょうか?
飲食店(ホール・キッチンスタッフ)の魅了が伝わって来ましたよね♪最後にCUBEのオススメの検査のお仕事をご紹介します!
それ以外でもあなたの要望をなんでも教えて下さい。CUBEはあなたの働きたい思いを応援します!

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 

【平日のみ・週2日~】ランチタイムの4時間だけでOK(小矢部市)

時給1,000円

★親子丼の注文受け★

フードコート内の親子丼屋さんで
注文を受けて商品を手渡すお仕事です。
配膳は無いので注文受けとレジに集中できます☆

【おすすめポイント】
◆平日のみで週2日~相談可
◆子育てママさんにオススメ
◆ランチタイムの4時間だけ
◆扶養内OK
◆ちょっとだけ空いた時間に

≪週3日~OK≫土日祝休みの接客★ラーメン屋さん(富山市)

時給900円

★ホールスタッフ★

★ラーメン屋さんでのホールスタッフ★
注文を受けたり配膳、食器洗浄を
するお仕事です。

【おすすめポイント】
・土日祝休みの接客!!
・週3日~OK
・1日3時間~OK

【16時まで!土日祝日休み】調理補助(金沢市)

時給1,100〜1,375円

*パーキングエリア内でのお仕事*
食器を食洗器にかけたり、食券の受け渡しをします。マスク・手袋OK★

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心♪

綺麗で新し目のパーキングエリア内でのお仕事です★
なんといっても1番のおすすめポイントは”シフトの融通の利きやすさ”です!
週1~でも平日のみの9:00~16:00でも、土日のみガッツリもOK★
すきま時間に働きたい方は1度お問合せ下さい★

【おすすめポイント】
◆冷暖房完備
◆綺麗な職場
◆スッピン・マスク・手袋OK
◆自由なシフト