メニューを開く
連載

[働くママへインタビュー]仕事選びの条件ってなんだろう?

この記事では働くママさんへインタビューした内容をまとめています。
実際に働くスタッフさんはどの様なところにやりがいを感じているのでしょうか?

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


現在のお仕事内容について教えて下さい。

季節によって違うんですが、保冷剤を箱に詰める作業であったり、災害用品の箱詰めなどをしています。
現在の仕事は2回目なんですが、前回は3カ月で今回も現時点で3カ月勤務しています。

 

この仕事を選ぶまでの経緯を教えて下さい。

CUBEに来る前は、正社員で医療事務を約10年していました。    
今は子育て真っ最中で…
前職がとても忙しく休日出勤もあるような状況だったので転職を考えていました。その間に、正社員の仕事を探しながらバイトが出来たら良いなと思っていて、派遣という選択肢を選びました。

 

前職の経験を活かすことができましたか?

仕事内容が前職と全く違うので、作業的なことは違いますが、まわりの方とのコミュニケーションをとったりすることは前職の経験が活かされていますね。
今の仕事は、一緒に働いている方たちもいい人ばかりで、気兼ねなく働けています。
生活が忙しい、今の状況でもストレスなく働けるので、自分に合っていると思っています。

 

CUBEに来た際にコーディネーターに伝えた要望やポイントを教えてください。

私の場合は、失業保険ももらいつつの仕事だったので、失業保険をもらえる条件にマッチすることと、小さい子供の子育てをしていても負担がないような労働条件、難しくない仕事内容がいいという事を伝えました。

 

CUBEのコーディネーターは条件に合った仕事を探してくれましたか?

そうですね。自宅からも遠くはないし、就業期間の3カ月という期間は、私にとってちょうど良い期間です。子供の事で急に休むこともあるのですが、職場の方は快く対応してくださるので助かっています。

 

転職を考え始めたのはお子さんが何歳の時ですか?

前職は子供が出産前から正社員で約10年同じところに働いていました。子供は1人なので、一度だけ産休を取りました。
子供は今2歳で、子供が生まれてから忙しくなって転職を考えました。

 

お子さんがいる今も働いている理由はなんですか?

働いていれば子供を保育園にも預けられますし、自分は専業主婦というタイプではないので、子育てをしつつ働けるのが一番バランスがいいかなと思っているからです。

 

仕事と家事・育児を両立する上で気をつけていることはありますか?

ライフワークバランスを大切にしています。どちらかに偏らないように、子育ての息抜きにもなる程度の仕事が自分にはあっていると思っています。

 

仕事と家事・育児を両立する上で大変なことは何ですか?

子供が小さいうちは急な休みもあるので、それに対応してくれる仕事先を見つけるのは大変かも知れません。そういった職場に出会えれば一番幸せだなと思いますし、そのバランスを考えながら仕事を見つけなくてはいけないことが少し大変です。
そういった意味で今の職場を見つけてくれたCUBEには感謝しています。

 

仕事と家事・育児を両立する上で大変なときはどのように乗り越えていますか?

甘えるところは甘えて、頼れる人には頼っています。
出勤が難しいときは、職場にも正直に伝えるようにしています。

 

最後に先輩ママとして、新米ママにメッセージをお願いします。

私も2歳の子供を抱えているのでまだまだ新米なんですが、子供を抱えての仕事はなかなか大変だと思います。しかし、育児だけに専念するというのも大変だと思います。
自分のお小遣い稼ぎ程度に仕事をするというのが私自身にはとても合っていました。
人それぞれ自分にあった働き方は違うと思うので、皆さんも自分のライフスタイルを考えてみることから始めればよいのではないでしょうか?

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 

ママ・主婦にオススメのお仕事

≪扶養内もOK≫ボトルキャップの検査★(富山市)

時給950円

★ボトルキャップの検査★

化粧品や飲料系のプラスチックボトルのキャップに
変形やキズがないかを目視でチェックするお仕事です。

【おすすめポイント】
◆扶養内勤務
◆時間が選べる
◆冷暖房完備で快適
◆土日祝休み

【扶養内OK 冷暖完備】お菓子の箱詰め(加賀市)

時給950〜1,187円

*完成した商品の箱詰め*
ベルトコンベアーで流れてくるお菓子をポイポイと箱に詰めていくお仕事☆彡

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心です♪

難しい機械操作や重量物は有りません。これぞ軽作業!!
幅広い年代の方が働いています★

【おすすめポイント】
◆年齢不問
◆時短勤務で家庭との両立OK
◆夏は涼しく、冬はあったか
◆駅から5分圏内

【扶養内OK】平日のみ☆部品をチョコっと置くだけ軽作業(射水市)

時給900円

★電子部品の組立★
電子部品を基板の上に置いていくお仕事です。
決められた場所に置くだけなので、パズルみたい♪

電子部品の会社で多い、はんだ付け等は
一切ありません★簡単ですぐ覚えられますよ☆
重量物一切なしで、コツコツ・黙々と作業できます☆

【おすすめポイント】
◆パートタイム&扶養内
◆細かい作業が好きな方に
◆冷暖房完備で環境良し
◆当社スタッフ多数活躍中
◆子育てママさん多数活躍中
◆お子様都合のお休みも相談OK
◆土日祝完全休み・平日のみ