メニューを開く
連載

派遣で大手企業に入れる!?意外と知らない派遣のメリット

今回のテーマは派遣で大手企業に入れるチャンスについてです。派遣という働き方を検討されている方のなかには、大手企業や有名企業で働いてみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、そのような方も必見の派遣ならではのメリットをご紹介します。

はじめまして。富山県、石川県、愛知県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!

競争率も高く、門戸が狭いと言われる大手企業。新卒や中途採用で働くことはなかなかハードルが高いですが、派遣であれば憧れの大手で働けるチャンスが数多くあります。大企業で働くメリットや実際に働くスタッフの声をまとめました。ぜひ、参考にしてください。

 

派遣ってなに?

まず、派遣の仕組みですが、派遣とは、派遣元である派遣会社と雇用契約を結び、派遣先で働く雇用形態のこと。仕事に関する業務指示は派遣先がおこないますが、雇用主は、派遣会社となるため、給与の支払いは派遣会社がおこない、福利厚生なども派遣会社に準じます。

単発や短期の仕事もありますが、長期に渡る場合はスタッフと派遣先の同意の元、1~2カ月ほどのスパンで契約を更新しながら派遣期間まで働くことができます。ただし、派遣法で最長3年と派遣期間が定められており、同一派遣先かつ同一部署(職種)で、3年を超えて働き続けることはできません。

 

派遣なら大手企業でも働けるの?

大手企業の場合、派遣社員と正社員の業務区分がはっきりとしているケースが多く、数多くの大手企業で派遣社員が活躍しています。欠員や繁忙期など業務に足りないマンパワーをすぐに確保しやすい派遣は、企業側にとってもメリットが高く、重宝されているのが現状です。また、転職市場には出回らないようなハイスペックな人材や、経験や資格を有する即戦力と出会うことができるという点も、大企業が派遣を採用する理由のひとつです。

 

大手企業で働くメリット

職場環境/条件面が整っている

人気の大手企業ですが、働くメリットがいくつもあります。まず、職場環境や条件がよいという点です。OJT制度や研修が充実していたり、業務内容が明確だったりと、働くうえで必要な環境や設備が整っていることが多いことが挙げられます。

また、派遣社員も使うことができる食堂や売店が完備しているなど、派遣先の福利厚生面が充実していることが多く、なかにはリフレッシュルームがあるところも。また、給与面でも大手企業の場合、時給が高いケースが多いです。

 

優秀な社員と仕事ができる

倍率の高い採用試験を突破した正社員が多く働く大企業。スペックが高く、優秀な方が多いので、そういった方たちと共に仕事をすることで自分自身の励みにもなりますし、スキルアップにも繋がります。

仕事に関する技術はもちろん、ビジョンや考え方も同時に学ぶことができる環境はとても貴重です。研修も充実しているケースも多いのでキャリア形成の面でも有益であると言えます。

 

企業に直接雇用されるケースがある

2で先述したように大企業にとってもメリットがありますが、働く派遣社員にとっても、頑張りや能力が認められることによって直接雇用への道が開く可能性やチャンスがあります。

もし、派遣先への直接雇用になることができれば福利厚生も給与面も大手の水準になります。また、こういったケースは稀ではないので、大手企業で働きたいという目標を持っている方にとっては大きなチャンスになります。また、直接雇用を前提とした紹介予定派遣の場合も多いので、派遣会社の営業担当やコーディネーターに希望を伝え相談するのもよいでしょう。

 

大手企業で働いていた派遣スタッフの声

Aさん(20代女性)

それまで仕事を転々としていたAさん。とりあえずの繋ぎで、派遣社員として働くことに。時給が高かった金融系の大手企業の窓口で働き始めました。職場環境もよく、窓口業務の仕事も楽しくなってきたころ、派遣会社の担当者から、直接雇用に切り替えたいと派遣先から相談があったと打診され、快諾。

正社員として働くことになりました。賞与も充実している企業だったので、年収も格段にアップし、派遣社員だったとき以上にやりがいを感じながら仕事に打ち込んでいます。

 

Bさん(30代男性)

元々、フォークリフトの資格を持っていたBさん。派遣社員として大手物流企業で働き始め、2年ほどフォークリフトを使う倉庫内作業の業務をおこなっていました。正社員とも円滑にコミュニケーションを取りながら真面目に仕事に取り組むBさんの働きぶりが評価され、企業側から直接雇用に切り替えたいと打診がありました。

資格を持った人が集まりづらい職種だったこともあり、有能な人材の確保を課題としていた企業の想いと、長期的に安定して働きたいと思っていたBさんの希望がうまくマッチし、双方にとってベストな選択になりました。

 

まとめ

いかがでしたか。新卒や中途採用では、なかなか大手企業で働く機会に恵まれなかったという方も派遣というルートで働くチャンスを得ることができることがわかりました。

また、派遣で働きながらしっかりとした実績と信頼を残すことができれば、正社員登用される道もあるので、派遣という働き方も就職・転職活動の選択肢に加えてみることをおすすめします。CUBEでは働きたい方に寄り添って、お仕事探しをサポートします。 ぜひお気軽にご相談下さい。