メニューを開く
連載

仕事と育児が両立できるタイムスケジュールとは?先輩ママの時間管理術

働くママはどんなタイムスケジュールで動いているかイメージ出来ますか?
今回は3人のママのタイムスケジュールをご紹介。
その他にも、「仕事に追われないコツ」もまとめました。

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


 

はじめまして。富山県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。本連載「主婦応援!仕事・子育て両立塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方を紹介しています!

前回は“働くママが知っておくべき4つのこと”と題して、税金や保険、有給休暇などのお話をしました。「複雑だから今まで敬遠してきた」という人にもわかりやすく説明してありますので、まだ読んでいない方は目を通してくださいね。


これまでの連載はこちらをチェック!
連載1 ママ・主婦の仕事復帰にオススメな派遣という働き方
連載2 ママ・主婦が働きやすい業種ってなんだろう?
連載3 働くママが知っておくべき4つのこと


そして、いよいよ4回目は、派遣で働く3人のママさんたちに時間の使い方をインタビューしてきました!やっぱり“生の声”が1番‼ママの職場復帰、成功のカギが隠されていますので、ぜひ参考にしてください♪

 

子供がいくつになったら職場復帰?

はじめに、お子さんの年齢がいくつになったタイミングで職場復帰を決めたかをみなさんに聞いてみました。すると、Aさん(現在、3歳児がいるママ)はお子さんが2才の時。Bさん(現在、6歳のお子さんがいるママ)も2才の時。Cさん(現在、13歳のお子さんがいるママ)はお子さんが3才の時に、それぞれ復帰を決めたそうです。

復帰は決めたものの、やはりみなさん子どもをどこに預けるかが大きな問題になったそうで、3歳になるまでは未満児となるので保育料が少し高い点や、幼稚園なら仕事をしていなくても入園できるけれど保育園より料金が高いなど、金額の面でも悩んだとおっしゃっていました。

また、幼稚園は預かってもらえる時間が極端に短く夏休みもあるので、現実的には預けるのが難しいとの声も…。

保育園でも、求職中であれば入園は可能。でも、優先されるのはすでに働いている方なので、なかなか入園が決まらないこともあるようです。復帰を決めてすぐに働けるようにするためには、なにかと準備がいりそうですね。

 

3人のママのタイムスケジュール

では、実際に富山県の働くママたちがどんなタイムスケジュールで1日を過ごしているかをみてみましょう!働くママの“上手な時間の使い方”のヒントがあるかもしれませんよ♪

 

3歳の子どもを持つママの場合

6:00/起床
6:30/子どもと一緒に朝食
7:00/掃除・家事
8:00/身支度
8:30/保育園の送り
9:30~15:30/仕事
16:00/保育園にお迎え
16:30/買い物
17:00/夕食作り・夕食
18:00/お風呂
19:00/子供との時間
20:00/寝かしつけ
21:00/家事・プライベート時間
22:00/就寝


朝はゆっくりめで保育園へ。仕事を終えてお迎えに行ってからはスケジュールがビッシリ!子どもに合わせたタイムスケジュールになっているようですね。仕事時間もコンパクト♪

 

6歳の子どもを持つママの場合

6:30/起床
6:45/朝食
7:15/子どもを見送る
7:15/身支度・家事
9:00~15:30/仕事
16:00/学童にお迎え※18:00まで預かってもらえる
16:10/買い物
17:00/宿題など子供との時間
18:00/夕食作り・夕食
19:30/お風呂
20:30/掃除・家事
21:00/寝かしつけ→プライベート


お子さんが小学生になるとママの朝時間にも変化が。夕方も時間に余裕がありそうですよね。子どもが少しずつ手を離れていくのと同時に、自分のプライベートな時間も増えているのがわかります。

 

13歳の子どもを持つママの場合

6:30/起床
6:40/朝食
7:15/子どもを見送る
7:20/身支度・プライベート時間
9:00~18:00/仕事
18:30/買い物
19:00/夕食作り・夕食
20:30/掃除・家事
21:00/プライベート時間

朝、お子さんを見送った後は働くママモードへシフトチェンジ!子どもの成長に合わせて余裕のフルタイム勤務です♪自分のプライベートタイムも朝と夜にしっかり確保できているようですね。

ママが仕事に追われないためのコツ

実際に働くママたちのタイムスケジュール、いかがでしたか?「ちょっと忙しそう…」そう思いましたか?主婦が家事や育児と両立して働くには仕事と上手く付き合うことが重要です!
主婦の皆さんに教えてもらった仕事に追われないコツを2つご紹介します。

 

無理な残業は上手に断ろう

時間を生み出すためには残業を上手に断ることも必要です。就業先の「残業してほしい」という気持ちを踏まえた上で「今日は残業をすることができない」という自身の主張もできるように伝え方を工夫しましょう。

例えば「子供の迎えにどうしても行かないといけない」や「子供のご飯を作らなければいけない」など理由を具体的に伝えてみましょう!

え、本当に残業が断れるの?と思われた皆さん。それができるのが派遣という働き方です♪普通のパートやアルバイトでは難しい点も、派遣なら融通がききます。

インタビューした3人のママたちは、共通して「子どもの生活スケジュールに合わせたい」という希望を持っていました。その希望を叶えながら働けているって素敵ですよね♪

CUBEでは、どういう条件で働きたいかをしっかりヒアリングします。あなたの希望するワークスタイルを遠慮なく伝えてくださいね。

 

困ったときは”SOS”を伝えよう

いざ仕事をはじめてみると頑張りすぎちゃうママがいるのも事実。仕事も家事も育児も、全部完璧にこなしたい!と、肩に力が入っちゃうママが多いんです。ママになって初めて働いてみると思った以上に時間が足りなくなることがあります。

「時間の調整が上手く行かず、家事も育児も追いつかない」
そんな時、派遣で働いていれば担当者になんでも相談できますよ!仕事での“SOS”が出しやすい環境って、ママにとってはうれしいですよね。

「担当者に伝えづらいなぁ」なんて思わなくても大丈夫♪担当者は、あなたが気持ちよく働けるように職場と交渉するのが役目です!とくに、働きはじめのママにはいろんな面で負担が増えます。困った時はCUBEの担当者に“SOS”を出してくださいね。

まとめ

働くママたちの声、身近に感じていただけたでしょうか。ちょっとだけ付け加えると、Cさんがフルタイム復帰されたきっかけは、お子さんが中学に入った頃。留守番を任せられて、体調も自己管理でできるようになったと判断したからだそうです。

「主婦応援!仕事・子育て両立塾」と題して全4回にわたって記事を書きましたが、読んでいただいて少しでも働くママの応援になれたら、また派遣の働き方に興味をもっていただけたら嬉しいです。

まだ自分がどんな風に働けるかわからないという人も、ぜひ一度相談会に来てください。CUBEなら子連れOKのカフェ相談会も開催しています。
CUBEは主婦のお仕事が多くあるので、スムーズに仕事復帰していただけます。お気軽にお電話、ご応募お待ちしています。

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 

ママ・主婦にオススメなお仕事

【扶養内OK】平日のみ☆部品をチョコっと置くだけ軽作業(射水市)

時給900円

★電子部品の組立★
電子部品を基板の上に置いていくお仕事です。
決められた場所に置くだけなので、パズルみたい♪

電子部品の会社で多い、はんだ付け等は
一切ありません★簡単ですぐ覚えられますよ☆
重量物一切なしで、コツコツ・黙々と作業できます☆

【おすすめポイント】
◆パートタイム&扶養内
◆細かい作業が好きな方に
◆冷暖房完備で環境良し
◆当社スタッフ多数活躍中
◆子育てママさん多数活躍中
◆お子様都合のお休みも相談OK
◆土日祝完全休み・平日のみ

≪扶養内もOK≫ボトルキャップの検査★(富山市)

時給950円

★ボトルキャップの検査★

化粧品や飲料系のプラスチックボトルのキャップに
変形やキズがないかを目視でチェックするお仕事です。

【おすすめポイント】
◆扶養内勤務
◆時間が選べる
◆冷暖房完備で快適
◆土日祝休み

【冬休み前までの短期】パチンコ台チェック・飾りつけ(小松市)

時給1,000円

*12/21までの短期
ボタンや飾りをネジで留めていきます★
年末前までのお小遣い稼ぎにぴったり★

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心♪

【担当制なので覚えることは少ない】
決められた箇所に同じパーツを電動ドライバーで取り付けていきます。
時短勤務なのでママさんも気軽にスタートしやすいです♪

【おすすめポイント】
◆土日祝休み
◆お子様の冬休みに合わせて終了できる
◆扶養内OK
◆冷暖房完備