メニューを開く
連載

[派遣用語辞典]派遣の用語を徹底解決!求人ページの「?」を解決!

お仕事を探すときに、難しい言葉や専門用語が出てきて「?」となったことはありませんか?今回はそんなお悩みを解決しちゃいます♪

お仕事を探すときに、難しい言葉や専門用語が出てきて「?」となったことはありませんか?
ハローワークの人や派遣会社のコーディネーターと話す時、どうしてもわからない用語がでてきて聞きたい話もチンプンカンプン…。いまさら「どういう意味ですか?」とも聞けないそんな時!ぜひこのページを活用してくださいね。用語がすばやくチェックできるお役立ち便利ページですよ。

雇用契約に関する用語

組織(個人)単位抵触日

派遣スタッフとして、ひとつの職場(課・グループ)で働ける期間(最長3年)を過ぎる最初の日を抵触日といいます。
たとえば抵触日が2018年4月1日の場合は、派遣スタッフとして働けるのは2021年3月31日までになります。
職場(事業所)単位にも抵触日があって、派遣スタッフを最初に受け入れてから3年たった日を迎えると、派遣スタッフの個人単位では抵触日まで時間があっても、その事業所で働いて頂くことはできません。

 

無期雇用

派遣会社と期間の長さが決められていない雇用契約を結ぶこと。契約に期限が無い雇用。派遣先との派遣期間が終わっても、派遣会社との雇用契約はそのまま続きます。

 

有期雇用

働く期間が決められている雇用契約を結ぶこと。契約に期限がある雇用。正社員のように定年まで働けるのは無期雇用。契約社員や期間工など契約期間が決まっていれば有期雇用。

 

請負

仕事を頼む側がある仕事の完成を依頼して、出来上がってきた完成品に報酬を支払うこと。頼まれた側は完成品をおさめることができればOK。
完成までの過程に対して、仕事を頼んだ側が口出しすることは原則できません。

 

業務委託

仕事を頼む側がある仕事の業務を依頼すること。頼まれた側は完成品をおさめなくてOK。
仕事を頼む側が期待していた成果でたとえなくても、任された業務が行われれば報酬は支払われます。

 

紹介予定派遣

ある職場に派遣社員として最長6ヶ月働いた後、本人と派遣先企業の両方が合意したら社員になれる働き方。
自分にあった仕事や職場か見極められるので、納得のいく転職ができます。
 

詳しくは↓の記事でも紹介しています!

職業紹介

仕事を探す求職者と、人材を必要としている企業をつなぐ役目を担っています。
雇用関係がスムーズに成立するように第三者としてお世話をすることで、民営の職業紹介事業には有料と無料の2種類があります。

 

保険・税金に関する用語

扶養内

税金をおさめる人に養う家族(扶養)がいる場合は、税金をおさめる人の所得から扶養控除がされます。つまり、おさめる税金が少なくなり、税金をおさめる人にとっては有利になります。
ただし、養う家族に一定金額以上の所得がある場合は扶養控除を受けられません。扶養控除が受けられる範囲内で働くことを、扶養内といいます。

 

社会保険

日常生活で直面する様々な事故や病気に備えて、公的機関が費用の一部を負担してくれる制度。健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険などがあります。
派遣スタッフの場合は一定の条件をクリアしていれば、健康保険・厚生年金保険に加入できます。
 

詳しくは↓の記事でも紹介しています!

労災保険

仕事中や通勤中に災害にあって病気やケガをした場合に、公的な機関が治療費等を支払ってくれる制度。治療に必要だった費用は全額支払ってもらえて、お仕事を休むことで給与がもらえなかった分は、休業4日目から日額80%が補われます。

 

失業給付

会社を退職後次の就職先が決まっていない失業中に、転職や再就職を支援するために国からもらえる手当のこと。派遣スタッフも、契約更新しないで次の仕事が見つからない場合、一定の条件を満たせば失業給付を受けられます。
失業給付は離職理由が自己都合か会社都合かで受け取れるタイミングが違います。

 

まとめ

いかがでしたか?よく出てくる用語ばかりを集めましたので、また「なんだっけ?」と思った時には開いてみてくださいね。ページをブックマークしておくとアクセスしやすいですよ♪
今後もわからないことや不安なことがあったら、ぜひCUBEにお問い合わせくださいね。お電話お待ちしています!

はじめての派遣にピッタリの仕事紹介!

【9時スタート】日勤専属・電子部品のパーツ合わせ

時給1,100円

細かいパーツ同士をつなげて、機械装置を作ります。
リスト通りにパーツを集めて
ドライバー等を使って組み立てていきます。

◆冷暖房完備で快適な職場
◆残業は希望制
◆多くても1日2時間程
◆環境抜群・クリーンルーム

【9時スタート】出荷製品の付属品のピッキング★

時給1,100円

出来上がった製品の付属品を
リスト通りに棚から取り出して
出荷準備をするお仕事です。

◆冷暖房完備で快適な職場
◆残業は希望制
◆多くても1日2時間程
◆環境抜群・クリーンルーム

【月収30万以上可】2日に1回お休み★電子部品の表面加工

時給1,300〜1,625円

コネクター・半導体・チップ・抵抗器などの
電子部品を表面加工するお仕事です。

◆高月収のお仕事
◆2勤1休で平日休みも取れる
◆冷暖房完備で環境良し
◆深夜手当・残業手当でしっかり稼げる
◆工場未経験の方もすぐ覚えられる