メニューを開く
連載

[お仕事図鑑]介護・福祉の仕事とは?仕事内容を徹底解説!

お仕事図鑑では気になる職種ごとの仕事内容を解説します♪
年々、求職数も増え活躍の場がどんどん広がっている介護・福祉のお仕事をご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

はじめまして。富山県、石川県、愛知県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!

ますます、人気とニーズが高まる「介護・福祉」のお仕事。しかしながら、介護のお仕事って「何だか大変そう…」「自分にできるのかしら?」など不安に感じる方も多いのではないでしょうか?今回は、介護・福祉のお仕事のメリットを中心にご説明していきます♪

 

介護・福祉って何?

そもそも「介護」とは、高齢やあらゆる心身の障害により、日常生活において自立が困難な人々を「手助け」すること。それによって困っている人々の生活の質を向上させ、健やかに安心して暮らせるように促していく目的を持っています。

 

仕事内容は?

一般的には、介護・福祉のお仕事では食事の介助や、入浴・排泄などといった、身体的な補助から、炊事や掃除などの家事など、程度に応じて身の回りのサポートに至るまで多岐に渡ります。介護を受ける人の状況や、認知度などの程度に応じておこなうのも介護・福祉のお仕事の特徴です。
また、就業場所としては、

介護保険施設
老人ホーム
通所介護事業所

などが、挙げられます。また、このほかに介護が必要な方の家に出向いて介護をする「訪問介護」という働き方もあります。

 

勤務時間、時給は?

派遣での勤務の場合、就業先によっては夜勤や交替制勤務がある場合もありますが、日勤で8時間という週5日のフルタイム勤務がポピュラー。
時給は1,000円~1,500円が相場です。

 

必要または有利に働く資格はある?

未経験からでも始められる、介護・福祉のお仕事ですが、持っておくとよい資格がいくつかあります。

1.介護職員初任者研修
介護の入門資格。介護の基礎知識やスキルがあることの証明にもなり、給与面で有利に働く場合があります。


2.介護福祉士実務者研修
介護職員初任者研修のワンランク上の資格です。働き方の幅が広がり、たんの吸引など医療的ケアに関する知識が身に付きます。


3.ケアマネジャー(介護支援専門員)
長期の実務経験が必須の資格です。専門性が高く、介護プランを考えたり、介護のコーディネーターとして働くことができます。


4.介護事務
介護保険や経理業務の知識を得ることができます。エクセルやワードなどのPCスキルなども必要なので、事務職のキャリアを活かして介護業界を支えたい方にもおすすめです。


5.介護福祉士(国家資格)
介護職において唯一の国家資格ということもあり、難易度は高いですが、人気の資格です。介護系の学校に通い資格を取得するほか、社会人として働きながら現場でキャリアを積み、資格取得を目指す人も多いです。


そのほか、レクリエーション介護士介護予防運動指導員福祉用具専門相談員
など幅広いジャンルに渡って資格があります。

介護・福祉に向いている人は?

誰かの役に立ちたいと思っている人

介護のお仕事は誰かに寄り添いながら手助けをするお仕事です。「誰かの役に立ちたい」「困っている人の助けになりたい」という思いのある方にとって、介護のお仕事は人生においても大きな意味を持つものになるでしょう。何気ない「ありがとう」という一言が喜びや、やりがいにつながるはず♪

 

人と関わることが好きな人

さまざまな介護を必要とする人たちと接し、「何が今必要としているのか?」をくみ取りながら信頼関係を築いていくことが大切なお仕事なので、コミュニケーション能力が存分に活かせます。また、接客・販売の経験のある方にもぴったりのお仕事なんです!

介護・福祉のメリット

未経験から始められる

訪問介護事業所で働く場合は、「介護職員初任者研修」以上の資格が必要ですが、介護施設で働く場合は特に資格は必要ありません。日々の食事や入浴の補助など、普段の生活の延長線上でできる仕事内容も多く、未経験から安心してスタートできるのも魅力です★

 

キャリアアップしやすい

少子高齢化がどんどん進み、このペース行くと2025年には250万人もの介護職員が必要となるという指標が平成25年に厚生労働省より示されているくらい、引く手数多の介護職。さまざまな資格があり、実務経験年数などによって受験資格が与えられ、国家資格やその他、公的資格を取得することができます。つまり、未経験無資格からはじめても働きながら、キャリアアップをしていくことが可能なのです。

 

専門職へ転職の道も

「ケアマネージャー」や国家資格である「介護福祉士」など、ランク上位の資格を取得することで、給料がアップすることはもちろん、より働きやすく条件のよい職場への転職も夢ではありません。将来性の高い職種なので安定して働くことも可能なので、派遣から介護の道に入り、キャリアアップを重ねながら、正社員を目指す人も多い職種です。

まとめ

いかがでしたか?人と接しながらサポートをする介護のお仕事は大変な部分もありますが、それ以上に、メリットや、やりがいもいっぱい!長期間、安定して働きたいという方にもおすすめの職種です♪

CUBEでは働きたい方に寄り添って、介護・福祉のお仕事探しをサポートします。
ぜひお気軽にご相談下さい。