メニューを開く
連載

ママにピッタリの雇用形態ってなんだろう?パートとフルタイムの違い

今回はパートとフルタイムの違いについて掘り下げていきます。
ママにとって満足のいく働き方とはどんな雇用形態なんでしょうか?
その他、ママからのご質問が多い"時間の融通が利きやすい職種"もまとめました。

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


 

はじめまして。富山県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方を紹介しています!

いざ仕事を始めようと思った時、ママにとって勤務時間は大きなポイント。当然ですが勤務時間によって雇用形態も変わってきます。家のローンや子供の教育費など、先立つものを考えるとフルタイムで働きたい。でも、税金や社会保険を考えたらやっぱり扶養内…?

どちらが自分に合っているのか、ぜひセルフチェックしながら読んでみてくださいね。

 

パートとフルタイムの違いとは?

平均年収は200万以上も差が

パートとフルタイムは勤務時間が違うので、当然収入が変わってきます。

例を挙げると、20代女性が結婚後35年間勤めた場合、パートとフルタイムではどのくらい収入に差が出ると思いますか?

ズバリ!正解は、生涯年数ではパートで約4200万円、フルタイムだと1億4000万円といわれています。わかりやすく年収にすると、パートは平均年収122万円、フルタイムでは約400万円なので、1年で約200万円以上の差がでると言われています。

ざっくりとした数字ですが、なかなかリアルな差ですよね…。

 

パートの平均勤務時間は4.35時間

平成28年に厚生労働書が発表したデータによると、パートタイム労働者の1ヶ月の平均労働時間は約87時間。1日平均4.35時間でした。

その一方、フルタイムは1ヶ月の平均労働時間は約168時間。1日平均8.4時間。パートタイムの倍ですね。

こうして収入と時間の差を比べてみると、フルタイムはパートの倍の時間働いていますが、収入はさらに倍以上!パートとフルタイム、ますますどっちで働くか悩んじゃいますね。

 

パートorフルタイムを決めるポイントは?

ポイント1 子供の年齢

収入面から考えるとフルタイムがいいけれど、小さなお子さんがいたらそうとも言っていられないのがママの現実。たとえば子供が手を離れるくらいの年齢になったらフルタイムで働きたいと考えるママは多いですよね。

雇用形態を選ぶ上で、子供の年齢はやっぱり大きなポイント。

現実的に考えると一度パートで働き始めるとフルタイムになるなんて夢のまた夢。そうそう簡単に雇用形態を変えられない場合も多いと思います。このことを気にして、子供がいてもずっとフルタイムで働いている人もいらっしゃいますよね。

それでは、子供の成長に合わせてスムーズに雇用形態を変えられる働き方があったらどうですか?

実は、派遣ならそれが可能なんです!お子さんが小学生に上がるまではパート、中学生になったらフルタイムにチェンジするなんて選択をされる方も多いですよ♪

就業先との勤務時間の交渉もCUBEにお任せください。ママの立場になって就業先と交渉します!

 

2-2.ポイント2 自分の体力

パートかフルタイムかを決めるポイントのもうひとつは体力。「フルタイムで働くと、疲れて家のことができなくなる」という人もいるのではないでしょうか。

先にご紹介した通り、フルタイムの勤務時間は1日平均8.4時間。その後自宅で家事や育児に追われるとなると、タフでないと難しいかもしれませんね。

最近でこそフルタイムでも在宅勤務を認める企業や、ママが働きやすい環境づくりをしている企業も増えてきてはいますが、生活のリズムは健康に大きな影響を与えます。ぜひ、その時々にあった雇用形態や働き方ができる選択をしたいですね。

時間の融通が効きやすい職種とは?

軽作業

ママからも注目が高いのが、やっぱり働きやすさバツグンの軽作業。専門知識や資格が必要ないので、誰でもすぐに始められます。

軽作業の多くが未経験スタートOKなので、気軽に始められるのもポイント。もちろん仕事内容も”軽”が付くだけあって軽いものを扱ったり、作業工程も少なかったりがほとんど。体力に自信がない女性にもできます。

さらに、軽作業のなかには座りながらできるお仕事もあるんです!足に負担がかからなくて女性に人気ですよ。

軽作業は工場の中でも室温変化が少ない場所での仕事になるので、夏の冷房のキツさや冬の冷えへの心配も少ないです。

軽作業は、市場で途切れることなくニーズのある仕事。一度経験すると職場が変わっても稼ぎやすいです。たとえば週に3日、1日3時間程度の勤務でも、保育園の月謝を払える程度の収入になりますよ♪

CUBEなら軽作業のお仕事案件が豊富になるので、あなたの希望で選んでくださいね。選びきれなくて悩んでしまったら、もちろんご相談に応じます。お気軽にどうぞ!

 

飲食店スタッフ

飲食店で接客をするホールスタッフと、厨房で料理補助をするキッチンスタッフがあります。お店の種類は喫茶店からレストラン、居酒屋から回転ずしまでさまざまです。

勤務時間は3~4時間から、週2~3日からと短い時間から働けます。CUBEでの平均時給は1000円。アルバイトより時給は高めで、お店との交渉ごとはCUBEがするので安心♪シフトの融通も利きやすいので、保育園代に合わせて働ける点もうれしいですよね。

飲食店に向いている人は、人と接するのが好きな人。コミュニケーションをとるのが好きな人に向いています。とくにホールスタッフは接客のスキルがめきめき上がりますよ。

お料理が好きな人や興味がある人にはキッチンスタッフがオススメ。勤める飲食店のランクによっては、めったにお目にかかれないような食材たちに出会えます。

料理に対するワンランク上の知識とスキルが磨かれるチャンス!質の高いサービスを提供できるお仕事につけますよ。

CUBEには飲食店で「ランチタイムの4時間だけでOK」などのお仕事もあります!ママが働きやすいお仕事を揃えています。ぜひ一度お電話ください♪

 

まとめ

ここまで紹介してきましたが、パートかフルタイムか選ぶ際には、子供の年齢や自分の体力以外にも、保険や年金も関係してきますよね。

現在、ご主人の扶養に入っているママなら、年収など気にしながら働いている面もあるのではないでしょうか。

社会保険の加入条件はフルタイムとパートに違いはありません。でも年金は、国民年金か厚生年金かどちらになるかで、将来もらえる受給額は異なります。

勤務時間や年収の差以外にも、社会保障の差があることもお忘れなく。

フルタイムとパート、結局は自分にあった働き方を選ぶのが一番なのですが、いろいろある制度から比較するのも重要です♪

上手に利用して上手に働く!せっかく働いているのに損しないよう対策もしてくださいね。

CUBEでは、お子さん連れでも大丈夫なママ相談会もあります。「ちょっと話を聞きたいだけ」でもOKですので、お気軽にお越しくださいね。

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

ママ・主婦にオススメなお仕事

≪扶養内もOK≫ボトルキャップの検査★(富山市)

時給950円

★ボトルキャップの検査★

化粧品や飲料系のプラスチックボトルのキャップに
変形やキズがないかを目視でチェックするお仕事です。

【おすすめポイント】
◆扶養内勤務
◆時間が選べる
◆冷暖房完備で快適
◆土日祝休み

【扶養内OK 冷暖完備】お菓子の箱詰め(加賀市)

時給950〜1,187円

*完成した商品の箱詰め*
ベルトコンベアーで流れてくるお菓子をポイポイと箱に詰めていくお仕事☆彡

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心です♪

難しい機械操作や重量物は有りません。これぞ軽作業!!
幅広い年代の方が働いています★

【おすすめポイント】
◆年齢不問
◆時短勤務で家庭との両立OK
◆夏は涼しく、冬はあったか
◆駅から5分圏内

【扶養内OK】平日のみ☆部品をチョコっと置くだけ軽作業(射水市)

時給900円

★電子部品の組立★
電子部品を基板の上に置いていくお仕事です。
決められた場所に置くだけなので、パズルみたい♪

電子部品の会社で多い、はんだ付け等は
一切ありません★簡単ですぐ覚えられますよ☆
重量物一切なしで、コツコツ・黙々と作業できます☆

【おすすめポイント】
◆パートタイム&扶養内
◆細かい作業が好きな方に
◆冷暖房完備で環境良し
◆当社スタッフ多数活躍中
◆子育てママさん多数活躍中
◆お子様都合のお休みも相談OK
◆土日祝完全休み・平日のみ