メニューを開く
連載

[お仕事図鑑]レジ仕事とは?仕事内容を徹底解説!

お仕事図鑑では気になる職種ごとの仕事内容を解説します♪
今回は、未経験からでも気軽に始められる人気のレジのお仕事をご紹介!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

はじめまして。富山県、石川県、愛知県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!

スーパーやホームセンターなどでおなじみのレジのお仕事。未経験から始めやすく主婦(夫)を中心に人気です。レジ業務がメインですが、それ以外にもさまざまなお仕事を任されることも。今回は、知っておきたい、レジのお仕事の内容やメリットについてご説明していきます♪

 

レジ仕事って何?

仕事内容は?

ホームセンターなどの大型店舗やスーパーなどのほか、コンビニエンスストアなどさまざまな場所で活躍できるレジのお仕事。就業先にもよりますが、レジの仕事内容には、大きく3つのポイントがあります。

 ①    レジ打ちとレジの点検
メインの仕事である会計業務は、商品をタッチパネルやバーコードで読み取り、精算をおこないます。現金やお釣りのやりとりなどお金を扱うので慎重に、正確におこなわなければいけません。最近では、電子マネーの導入をしている店舗も多く、そのほか、クレジットカードやデビットカードなどさまざまな方法での会計も増えています。

また、出入りした金銭に間違いがなかったかを確認するためのレジ点検も大切な仕事です。管理職のみがおこなっているケースもありますが、店舗によっては、現金をレジ担当者が金庫に入金するまでをおこなうケースもあります。

②    店内環境の整備、片付け
店内の整理や片付けもレジのお仕事のひとつです。店内が混み合っているときはレジ業務に専念しますが、客足が落ち着いた時間帯には、レジ打ちの合間に、買い物かごやカートを回収して元の場所に戻したり、レジの周辺や商品の袋詰めをするサッカー台の掃除をおこないます。

店舗によってはレジ以外の仕事はサービス係がおこなう場合もありますので、店内環境の整備や片付けが仕事に含まれるのかどうか、就業前に確認しておくとよいでしょう。

③    品出しや商品陳列
倉庫から持って来た商品を店頭に並べる「品出し」をレジ担当者がおこなう場合もあります。所定の場所に商品を陳列することはもちろんのこと、お客さんが手に取りやすいように見栄えよく商品を並べる必要があります。

また、レジ業務単体での募集をしていないコンビニエンスストアなどでは品出しや、荷物が届いた際の商品の検品のほか、調理業務やバックヤード業務などその仕事内容は多岐に渡ります。

 

勤務時間、時給は?

就業先によっては忙しい時間帯の「2時間だけでOK」など、短時間での勤務も可能です。スーパーなどではだいたい11:00~14:0016:00~20:00の時間帯に店内が混み合うので、その時間帯のみまたはその時間帯を含む勤務時間での求人が多い印象です。また、時給は1,100円~が相場です。

 

必要または有利に働く資格はある?

特に、有利に働く資格や必要な資格はありません♪ ただし、経験者は時給面などで優遇される場合があるのでレジ業務の経験がある場合は、しっかりとアピールしておきましょう♪

 

レジ仕事に向いている人は?

テキパキ動くことが得意な人

特に、レジが混雑してくる時間帯には、スピードが求められます。なぜなら、お客さんを待たせてしまうとクレームにもつながりかねず、また店内の混雑が緩和されないことで、客の回転率が下がり売り上げが減少することも。なので、素早く動くことができる方やテキパキと動くことが得意な人にぴったりのお仕事と言えますね♪

 

ひとつのことに打ち込める人

レジ業務以外にもその仕事の幅は広いですが、レジが忙しい時間帯には、レジのお仕事に集中するので、同じ作業を繰り返すことも多く、ひとつのことにコツコツと打ち込める方に向いていると言えます。

また、レジでは大切なお金のやり取りをするので、正確さが求められます。なので、金銭の受け渡しやレジ打ちの際に、「つり銭に間違いがないか」、「正確に商品を精算できているか」もとても重要です。ミスひとつが店の評判にもつながることもありますので、忙しい時間帯でも、集中力と慎重さを忘れずにしておきたいですね。

 

レジ仕事のメリット

資格も経験も必要なし

前段でも記載した通り、レジ仕事には資格や経験はいらないので、誰にでも始めやすい点も魅力のひとつ。普段、目にする身近なお仕事なので仕事内容のイメージもつきやすいですよね。

 

希望のシフトが見つかりやすい

就業先によっては、細かく時間帯がわかれていたり、短時間だけの勤務などさまざまなシフトで働くことが可能なので、自分の希望に合った働き方ができる就業先が見つかりやすいのもうれしいですよね♪

 

接客のノウハウが身につく

レジでは直接お客さんと接しますので、接客やコミュニケーションのスキルも身につきます。レジ担当の印象がその店舗のイメージにもつながりますので、笑顔で気持ちのよい接客を心がけたいですね。

 

まとめ

いかがでしたか?正確さやスピードが求められるお仕事ですが、気軽に始められるので「未経験から何か始めたい」という方におすすめ♪また、「自分の希望の時間帯で働きたい」という方にもぴったりの職種です♪

CUBEでは働きたい方に寄り添って、レジのお仕事探しをサポートします。
ぜひお気軽にご相談下さい。

レジ仕事のお仕事を紹介!

【NEW】時間が選べる!スーパーのレジスタッフ 20~50代活躍中♪スーパーのレジスタッフ(射水市)

時給1,112円

レジ以外にもトレイやパックのリサイクル品回収や、お買い物カゴの片づけなどもお願いします♪

【おすすめポイント】
◆お仕事帰りにお買い物OK
◆平日にお休みが欲しい方に
◆土日祝のシフト対応ができる方
◆時間が選べる

【週4日~OK】レジメイン★ケーキ屋さんの販売(富山市)

時給1,150円

接客よりもお会計がメインのお仕事です。ケーキなどお菓子専門店なので種類が少なくお会計も簡単です!

【おすすめポイント】
◆20~40代の女性活躍中
◆未経験OK
◆空調完備
◆店内いい匂い
◆短時間OK
◆扶養内OK
◆週4日~OK

【勤務地・時間が選べる】スーパーのレジスタッフ まずは勤務地と希望の勤務時間をお伝えください(金沢市)

時給1,112円

レジ業務全般(バーコードにピッとスキャンしてカゴに入れます☆)、
トレーやパックのリサイクル品回収や、カゴの片づけなどをお願いします♪

【おすすめポイント】
◆本人の希望で店舗が選べる
◆お仕事帰りにお買い物OK
◆平日にお休みが欲しい方に
◆短時間・フルタイムOK