メニューを開く
製造

[お仕事図鑑]ピッキング作業とは?仕事内容を徹底解説!

お仕事図鑑では気になる職種ごとの仕事内容を説明します!今回はピッキングについてご紹介!

ピッキング作業って何?

仕事内容は?

求人広告の中によく出てくるピッキングのお仕事。どんな仕事かカンタンにというと、多くのモノの中からいくつかを選び出す作業のことです。ピックアップしてくるって覚えてください!
例えば、倉庫や工場には商品や部品、製品が大量にありますよね。その中から伝票や指示書を見て必要なモノを集めてくるんです。とっても単純な作業ですが倉庫や工場では必要なお仕事なので、よく求人でみかけるんですね!
慣れてくると楽しくなるお仕事ですよ♪

 

勤務時間、時給は?

勤務時間や時給はさまざまで、1日4時間だけの短時間やフルタイムもあります。
CUBEでは時給1000円~1500円。
未経験でもこの時給からもらえるのは、ポイント高いですよね~。残業の時は時給が1.25倍になります。もちろんCUBEなら日払いにも対応していますよ♪
ピッキングの仕事はとくに資格もいらないし、未経験歓迎な職場も多いので、気軽にはじめてくださいね!

 

必要または有利に働く資格はある?

ピッキングのお仕事は未経験からでもできるのでとっても始めやすいと紹介しましたが、もしフォークリフトの免許があるなら、さらに活躍できるチャンスです!
現場にはピッキングしたモノを最後にトラックに載せたりする仕事もあります。それに、重いモノの場合はフォークリフトでピッキングすることもあるんですよ。
フォークリフトの免許がある人はしっかりアピールしてくださいね!

ピッキング作業に向いている人は?

単純作業が得意な人

必要なモノを集めるという、とてもシンプルで単純な作業を黙々とできる人に向いています。昔から探し物が得意だったとか、似たもの同士を合わせるのが好きだった人にも向いていますよ♪
活かせるスキルとしては冷静さと正確さ。焦らずにちゃんと必要なものを集めることができたら、どんどん仕事が楽しくなります! 

 

自分のペースで動きたい人

ピッキングのお仕事は、基本ひとりでする作業。だから、マイペースで働きたい人にオススメです!「この時間内にこれだけ集めるぞ!」とか、自分のプランでテキパキ動きたい人にはもってこい! 
作業効率をあげようと、工夫をこらしてアイデアを考えるのが好きな人にも向いています。「あ、自分のことだ」と思ったら、迷わず応募してくださいね。

ピッキング作業のメリット

集中力を得られる

繰り返し同じ作業をするので、持久力がつくのはもちろん集中力もついてきます。作業の手順を自分で考えたりして、だんだんとルーティンといわれる決まった手順ができあがればこっちのもの!スピードもあがって処理能力もUP♪
知らずしらずに集中力・正確さ・迅速さが身につきます!

 

未経験でも安心

はじめに特別な資格や経験が必要ないピッキングは、未経験の人にも安心してできる作業です。作業を覚えるのに苦労することもありません。それくらい単純でシンプルなんです♪ 
未経験で始めやすくて続けやすい。人と関わることも少ないので、緊張しやすい人や人間関係に気をつかい過ぎるのがイヤという人にも安心ですね。

ピッキングのお仕事を紹介!

皆さん、どうでしょう?

ピッキングの魅了が伝わって来ましたよね♪最後にCUBEのお勧めピッキング案件をご紹介します!

それ以外でもあなたの要望をなんでも教えて下さい。CUBEはあなたの働きたい思いを応援します!

【9時スタート】出荷製品の付属品のピッキング★

時給1,100円

出来上がった製品の付属品を
リスト通りに棚から取り出して
出荷準備をするお仕事です。

◆冷暖房完備で快適な職場
◆残業は希望制
◆多くても1日2時間程
◆環境抜群・クリーンルーム

≪午後スタート≫高時給!短時間!缶詰めの仕分け

時給1,250円

乾物品や缶詰めなどを学校や病院などの施設に卸している会社です☆
出荷先別に商品を仕分けていくお仕事です。
慣れてきたら配達のお手伝いもありますが、
軽バンなので普通免許でOK!

◆高時給1250円!
◆短時間
◆朝が苦手な方にピッタリ♪
◆当社スタッフ活躍中!

【台車で部品運び】残業多めで稼げる♪

時給1,200〜1,500円

指示書に沿って必要な部品を集めてくるお仕事です。

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心♪
基本的には軽量部品が多いので未経験の方もスタートしやすいです♪

製造業でためになる知識や技術が学べるので工場でしっかり稼ぎたい方にオススメ♪