メニューを開く
連載

【お仕事図鑑】事務とは?仕事内容を徹底解説!

お仕事図鑑では気になる職種ごとの仕事内容を解説します。
今回は「事務」のお仕事についてご紹介。
メリットや女性に人気のポイントなどをまとめました。

はじめまして。富山県、石川県、愛知県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!

女性に人気の職種「事務」。オフィスでのパソコン作業や電話応対といった漠然としたイメージはあるものの、その詳しい仕事内容を知らないという方も多いはず。そこで今回は「事務」についてご紹介します!

 

事務って何?

まずはじめに、「事務」といってもその内容は下記の様に多岐に渡ります。
・一般事務
・営業事務
・経理事務
・人事事務
・総務事務
・貿易事務
・歯科事務
・医療事務
・調剤事務
・介護事務
・貿易事務

さまざまな業種や分野で事務の仕事は必要とされています。共通して言えることは、ほかの社員のサポート業務が主だということ。業務がスムーズに回るように力を発揮する「縁の下の力持ち」として会社にとって、なくてはならない存在なのです。

それぞれにスキルや資格が必要な場合もありますが、基本的には専門的な知識や資格が不要な場合も多く、未経験でも始められるのも事務の特徴のひとつ。また、ほかの職種に比べて時間をコントロールしやすいのも女性に人気の理由と言えるでしょう。

では、事務の仕事内容って一体どんなものなのでしょうか?会社の業種や部署などによって違いますが、まずは事務全般の仕事内容を紹介していきます。

 

仕事内容は?

上記のように、さまざまなジャンルにおいて事務のお仕事がありますが、どの事務にも共通している主な仕事内容は次の5つが挙げられます。

1.書類の作成・ファイリング
2.電話・メール対応
3.来客対応    
4.備品管理・発注
5.郵便物の発送・仕分け

そのほかに、受発・出荷といった営業関連業務、勤怠管理や給与計算などの人事・労務業務や経理業務を任されることも。また、会社の規模によってはやや専門が高く幅広い業務を担当することもあります。

とはいえ、特定の資格が必要というわけではなく、簡単なパソコン操作のスキルや一般的なビジネスマナーを身に付けていれば、事務の仕事に就くことが可能です。派遣社員での募集も多く、未経験からでもチャレンジしやすいのも事務の魅力です♪

 

勤務時間、時給は?

週5日勤務や決まった時間帯での就業が多く、フルタイム、パートタイムでの勤務など多種多様な働き方があります。ガッツリ働きたい方も、空いている時間で働きたい方もどちらにも対応しやすいです。また、完全週休二日制や土日祝休みが多いので予定が組みやすく、プライベートを重視したい方にもおすすめです。

時給は、1,000円~1,500円が相場。また、スキルや持っている資格によって時給が変動する場合があるのでキャリアアップを目指す方にとっても、収入面においてもやりがいを感じられることもあるでしょう。

 

必要または有利に働く資格はある?

特定の資格がなくても始められますが、下記は人気の事務系資格です。
・MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)
・日商PC 2級
・日商簿記 2級
・秘書検定1級

就業の際に、これらは大きなアピールポイントにもつながるので有利に働くと言えます。しかしながら、働きながら取得している方も多いので、自分のペースでスキルアップを目指すのもよいでしょう。

 

事務に向いている人は?

PC作業が得意な人

EXCELやワードなどオフィスでよく使用されている基本的なパソコンソフトは使えた方がベター。また、データ入力など正確さとスピードが求められる業務もあるので、タイピングの経験があった方が仕事をよりスムーズに進められますし、仕事の幅が広がります。

 

地道に物事に取り組む事ができる人

だいたいの仕事内容が決まっているので、地道にコツコツと作業に取り組むことが出来る方にはぴったりの仕事です。正確さも求められる仕事なので、丁寧に落ち着いて作業できる方に向いているでしょう。誰かを「サポートするのが好き」、誰かのために「役に立ちたい」という思いを持っている方にとってもおすすめです。

 

事務のメリット

デスクワークが中心

PC作業や、入力作業などのデスクワークが中心なので力仕事があまりなく、体力的に不安が合っても働きやすいです。また、冷暖房完備されている場合がほとんどなので、快適に働けます。

 

勤務時間が規則的

決まった時間帯での就業が多く、あまり残業がないパターンが多いのも事務の特徴です。土日祝休みが多く、家族や友人との休みを合わせやすいのもうれしいですよね。予定を組みやすいので趣味やライフワークなどプライベートを充実させたい方にもおすすめです。

 

休みが取りやすい

急な発熱や学校行事など子供に関することで休んだり早退したりすることに関して、理解を示してくれる企業がほとんど。職種的にも女性が多いので「困ったときはお互い様」の気持ちで受け入れてくれる職場が多いです。仕事内容もだいたい決まっているので休みや予定が組みやすいのも事務の仕事のメリットと言えます。

 

まとめ

いかがでしたか?事務と言ってもさまざまな仕事がありますが、特定の資格は不要で、休みがとりやすい事務の仕事はメリットもいっぱい。仕事内容も決まっていることが多く、未経験OKの企業も多いので安心して始められますね。

 

CUBEでは働きたい方に寄り添って、お仕事探しをサポートします。
ぜひお気軽にご相談下さい。

 

事務のお仕事を紹介!

【高時給】土日祝は完全にお休み! 事務経験がなくてもOKな窓口業務(南砺市)

時給1,200円

★農協系の金融機関でお金の出金や預金の手続き、伝票整理のお仕事★

金融機関の窓口で、お客様から預かったお金を機械に入れたり、
指定の金額をお渡しする仕事です♪

【おすすめポイント】
◆未経験OK
◆接客経験がある方歓迎
◆日勤専属・高時給
◆接客&事務で楽しくお仕事
◆人気の受付事務
◆残業ほぼなし

【人気の事務職】土日祝休み★9:30スタートで朝は少しゆっくり(富山市)

時給1,073円
★ランドセルショップの事務&接客★

接客とお客様からの問い合わせ(電話・メール)対応や
業者への対応がメインのお仕事です。
ランドセルの梱包作業もあります。
【おすすめポイント】
◆人気の事務職
◆残業ほぼなし
◆私服勤務
◆土日祝休み
◆20~40代の女性活躍中

【10月更新】未経験スタートOK★タイヤ会社のデータ入力(白山市)

時給1,031円

★タイヤ会社での事務★

主にフォーマットを使用してのデータ入力や、
書類の整理などをお願いします♪

【おすすめポイント】
◆残業少なめ
◆冷暖房設備
◆私服勤務OK
◆土日祝休み
◆大型連休あり