メニューを開く
連載

[インタビュー]物流センターの30代男性が仕事のやりがいを語る

コチラではCUBEでスタッフとして働いて頂いている方に仕事の様子を直接インタビューしていきます。今回は物流センターで働く30代の男性に取材してきました!

―現在のお仕事内容について教えて下さい。

従業員数はざっと200人くらいいる職場です。アルミ業界なんですけど加工したりする仕事ではなく、リストをみながら、指定された棚からダンボールにすでに梱包されている製品を必要な数だけ取ってきて出荷する仕事です。その作業の逆で“蔵入れ”っていう工程作業もあります。必要な数を指定された棚に保管します。

物流系なので体を動かすのが好きな人が多いですね。作業は一人作業で、指示書をみて黙々と品物を出し入れするのが続きます。仕事中に仲間としゃべることはないですけれど、休憩時間などはかなり賑やかに過ごしていますよ。メンバーには若くて10代もいますし、40代後半、50代前半の人もいます。

 

―この仕事を選ぶまでの経緯を教えて下さい。

前職は鉄筋屋さんの仕事でした。季節に左右されるので収入が不安定で…。そういった面から正社員で仕事をしたくて転職しました。正直、派遣はそれまでのつなぎのつもりでした。前職を辞めて1ヶ月も経たないうちに派遣で仕事が決まりました。

この業界の仕事の経験は全くないです。実は、先に知り合いがこの職場で働いていて、仕事の内容や雰囲気は聞いていたんです。話を聞くうちに自分にあってると思い決めました。自分で面接を受けてアルバイトをするということも考えたんですが、派遣なら間に営業の方がいてくれるので、仕事先から無理難題を言われることもないのかなと思って。今話題のブラック職場がないわけでもないので、その点で派遣は安心できると思いました。

 

―仕事になれるまで大変でしたか?

はじめは、先輩の仕事の速さに負けたくなくてがんばっていましたが、やり方やコツがわかっていないままやっていたので、半年から1年間くらいは四苦八苦しましたね。ただ、前職の力仕事で鍛えられていた分、体力的には苦に思ったことはないです。前職の経験が活かされたと思っています。

 

―この仕事を選んで良かったことはなんですか?

ある程度経験を積んで作業量が数字で現れてくると、ちゃんとやっていることを認めてもらえる点ですね。がんばっただけのリターンがあります。年齢関係なく、仕事ができるかどうかで判断してくれるのでやりがいを感じています。

─仕事をする上で、難しいと思うことは何ですか?

今は職場に入ってくる若い人や新しい人に仕事を教えることが難しいなと思っています。その人その人にあった教え方を見つけるのが大変で。

仕事は単純作業なので、効率のいいやり方さえ見つければ能率はあがると思います。ただ、自分が成功したやり方だけを教えてもうまくいかない場合もあるので。教え方を考えたりするところに面白みを感じられますし、自分のためにもなっているのを実感しながら仕事をしています。

 

─派遣で働き初めて働くことに対して気持ちやスタンスの変化はありましたか?

実は僕、働く前は派遣に対して悪いイメージがあったんです。例えば派遣切りとか、ある程度のことを覚えたらそれ以上の仕事は教えてくれないとか…。でもいざやってみると、やるだけ認めてもらえてステップアップもできます。給与面でも賞与はなくてもその分時給が高いのでとくに不満はないです。

転職の時って、誰でも資金難に陥ることがあると思うので、日払い週払いができるのは本当に助かるし画期的だと思っています。正社員で会社に前借りするなんて恥ずかしくてできないですからね。日払い週払いができる派遣会社、CUBEを選んだこともよかったと思っています。

 

─最後に、物流系のお仕事を頑張りたい!という方へメッセージをお願いします。

僕は、自分に非常にあった職場を提案してもらったと思っています。親身になって相談にのってもらいました。CUBEは条件にあったところを紹介してくれる会社なので、腹の底から悩みを打ち明けてみるのがいいと思います。

仕事が見つかった後も担当者は頻繁に連絡をくれるんです。仕事の話だけでなくプライベートな話もできて、僕はそれをありがたいなと思っています。思わず、自分ひとりだけを担当してくれるんじゃないかと錯覚するくらい。困った時は頼りにしていますし、それができることに感謝しています。ぜひCUBEで自分にあった条件の仕事を見つけてがんばってください。

まとめ

皆さん、どうでしょう?
物流系の魅了が伝わって来ましたよね♪最後にCUBEのお勧め金属プレス・加工案件をご紹介します!
それ以外でもあなたの要望をなんでも教えて下さい。CUBEはあなたの働きたい思いを応援します!

 

【選べる勤務時間】チルド商品を集荷先別に仕分け~♪(小矢部市)

時給1,000円

★チルド商品の仕分け★

スーパーに並ぶチルド商品を
出荷先別に仕分けるお仕事です。
リスト通りに仕分けるだけなので簡単★

【おすすめポイント】
◆時間を選べる・融通利きます
◆馴染みのある商品で楽々
◆嬉しい平日休みあり
◆人気の倉庫作業
◆残業無しでプライベートも充実

≪軽作業≫ドラッグストア向けの生活用品の箱づめ(富山市)

時給1,100円

★生活用品の箱づめ★

ドラッグストア向けの商品(洗剤類、食品、雑貨など)を
箱に詰めるお仕事です。

商品が置いてある棚番号が画面に出るので
指示に従って商品を棚に取りにいき箱に詰めます。

【夜勤専属】スマホのタッチパネルの仕分け(加賀市)

時給1,100〜1,375円

*倉庫内でのピッキング
リストを見て必要なものを集め箱に入れるお仕事です★
軽量品なので楽々♪

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心です♪

部品集めの他に仕分けや検品もお手伝いすることがあります★
年齢不問の男女活躍中★