メニューを開く
連載

派遣の意外な活用方法!上手な派遣の使い方!

前回までは、派遣とは何かや具体的なお仕事など基本的な内容の説明をしてきましたが、今回は、派遣の意外な活用法や派遣会社の使い方についてご紹介しますね♪

派遣の意外な活用方法

求職期間中の穴埋めになる

お仕事をしようと探し始めても、すぐに気に入った仕事が見つかるとは限りませんよね。でも、その間も収入は必要!仕事が見つからないと、ついついやりたくない仕事でも妥協してしまいがちです。
そんな時、いつでも始められる派遣を利用してみるのもありですよ♪派遣は最短2~3ヶ月で一度契約の更新時期を迎えます。ほかにも、例えば転職先の都合で入社が半年先になりそう…なんて時には短期のお仕事も紹介可能ですよ!
CUBEならお仕事の種類も多いし、今後チャレンジしたい仕事の“お試し”に利用して、自分にあっている仕事かどうか見極めちゃうのもいいですね!

 

資格取得を支援してくれる

お仕事を探すのに、資格を持っていれば有利になるのは誰でも知っていますよね?工場系でよく聞く資格といえば、フォークリフトや玉掛け、クレーンなどですが、派遣でも、就業中に資格を取るためのサポートが受けられます。
例えば、資格取得には講習代やテキスト代がかかりますが、これを派遣会社が負担してくれる場合も!これを使わない手はないですよ~。とくにフォークリフトは工場や倉庫、小売業・流通経など多くの職場で必要な仕事。活躍できる仕事先が多いので、取得すれば働き口に困らなくなりますね!

派遣会社との向き合い方

仕事をマッチングしてくれる

仕事はハローワークでも紹介してくれますが、適性や希望から一緒に仕事を探してくれることはありません,,,
しかし、派遣会社には「担当」や「コーディネーター」なんて呼ばれる人がいます。彼らの仕事は何かというと、派遣社員になる人に仕事を紹介するのが主な仕事。これを「マッチング」と言います。求職者と仕事を“合わせる”ということですね♪
派遣会社はマッチングのために求職者の希望を聞き、過去の経験や適性、得意不得意をしっかり聞いて向いている仕事や働き方を見つけてくれるんです!こんなに親身になってくれるサービスがあるの、実は派遣だけなんですよ~。

 

未経験は当たり

転職活動中に未経験だけどチャレンジしたい仕事が見つかった…そんな時、あなたならどうしますか?
普通なら、経験のある仕事の方が不安も少ないし、未経験の仕事はもっとスキルを積んでからチャレンジしようと思いがちです。でも、ちょっと待った!派遣は未経験の仕事にチャレンジしやすい世界なんです。
なぜなら、派遣は仕事の範囲が明確に決められているから、膨大な仕事量にパニック!なんてこともありませんよ♪未経験からはじめてスキルを身につけ、さらにレベルアップを目指せるのが派遣の強みです。

 

CUBEの取り組み

具体的なスキルアップの方法として、CUBEには充実の教育プログラムがあります。製造・物流、販売・事務、介護、IT、外国人教育、保育といった職種にあわせたカリキュラムで、仕事に役立てることが可能な3000以上のレッスンが無料で受けられるんです!
しかも、eラーニングだからPC・スマホ・タブレットを使って自分の時間に合わせて学習できる優れもの!どんどん成長できちゃいますよ♪今やっている仕事以外にも興味のあるものがあれば勉強できるので、次の仕事にもつながります!

紹介予定派遣で正社員を目指す

紹介予定派遣とは

紹介予定派遣とは、派遣期間最長6ヶ月終了後、本人と派遣先企業双方の合意があれば正社員になれる働き方のこと。
一定期間派遣として働くことができるから、実際の仕事内容や職場を見極められます。「イメージと違った」「先に雰囲気がわかっていたら…」なんてミスマッチも減らせますよ♪
未経験ではじめて正社員になれるチャンスがあるのが紹介予定派遣。めったに欠員が出ないような優良企業や上場企業に出会える場合もあるので、見つけたらぜひチャレンジしてくださいね。

 

入社するのが難しい企業にも入りやすい

さっきも言いましたが、紹介予定派遣ではめったに求人が出ないような名の知れた企業が多いんです!
中途採用で入社するにもハードルが高そうなところを、紹介予定派遣で一気に飛び越えることができるのは、超魅力的ですよね♪しかも、派遣期間中は当然派遣会社の担当者があいだに入ってくれるので、言いにくいことはこの間に担当者に伝えてもらいましょう。
将来は正社員を目指したいという方、ぜひ一度CUBEに来てくださいね。私たちが誠心誠意サポートします!

まとめ

今回は、派遣の意外な使い方や上手な派遣の使い方についてご紹介しました。「派遣ってこんな使い方もできるんだ!」と思ってもらえたらうれしいです。
とくに、自分ひとりでは見つけにくい仕事探しに派遣が利用できる点や、未経験を気にせずお仕事にチャレンジできるところは、ぜひ覚えておいてくださいね。次回は、派遣でよく使われる「用語解説」を記事にしますのでお楽しみに!CUBEでは、お仕事を探している方のサポートをしています。お電話やご応募お待ちしています♪

 

初めて派遣でオススメなお仕事

【月収30万以上可】2日に1回お休み★電子部品の表面加工

時給1,300〜1,625円

コネクター・半導体・チップ・抵抗器などの
電子部品を表面加工するお仕事です。

◆高月収のお仕事
◆2勤1休で平日休みも取れる
◆冷暖房完備で環境良し
◆深夜手当・残業手当でしっかり稼げる
◆工場未経験の方もすぐ覚えられる

【9時スタート】日勤専属・電子部品のパーツ合わせ

時給1,100円

細かいパーツ同士をつなげて、機械装置を作ります。
リスト通りにパーツを集めて
ドライバー等を使って組み立てていきます。

◆冷暖房完備で快適な職場
◆残業は希望制
◆多くても1日2時間程
◆環境抜群・クリーンルーム

【9時スタート】出荷製品の付属品のピッキング★

時給1,100円

出来上がった製品の付属品を
リスト通りに棚から取り出して
出荷準備をするお仕事です。

◆冷暖房完備で快適な職場
◆残業は希望制
◆多くても1日2時間程
◆環境抜群・クリーンルーム