メニューを開く
製造

[お仕事図鑑]組み立てとは?仕事内容を徹底解説!

お仕事図鑑では気になる職種ごとの仕事内容を説明します!今回は「組み立て」についてご紹介!

組み立てって何?

仕事内容は?

部品やパーツを組み合わせて、製品にするお仕事です。製造業には欠かすことのできない重要な業務!ライン作業で部品を組み立てたり加工したりする場合もあります。

製品は自動車部品や電子部品、おもちゃまで様々なものがあって、小さな部品の組み立てから、自動車など大きなものは電動ドライバーやレンチなど道具を使って作業する場合もありますよ。製品の完成に大きく関わるお仕事ですよ♪

 

勤務時間、時給は?

組み立ては自動車関連で多い仕事なので、勤務時間はフルタイムが多いです。最近では、軽作業で女性に人気のプラスチック製品の組み立てなどもあって人気の高いお仕事です。CUBEでは時給1,000円~1,400円。

体に負担の少ないお仕事なので、この時給ならうれしいですよね~。もちろんCUBEなら日払いや週払いができるので、緊急でお金がいる時は便利ですよ♪

 

必要または有利に働く資格はある?

組み立てのお仕事は、条件や制限がとても少ないお仕事のひとつで、未経験からできるから資格がなくても大丈夫!逆に、お仕事を続けていけば技術を身につけることが可能なのが組み立ての良い所です。

業種にとっては溶接技術が身につき、電子機器系なら国家資格もあるので、チャレンジしてレベルUPにつなげることができますよ♪必要な技術を持っていれば、今後も工場勤務する時に仕事が見つかりやすくなりますね!

組み立てに向いている人は?

達成感を味わいたい人

組み立てのお仕事は、小さな部品を正確に扱ったりキッチリ決まった形にしたりなど、製品の質を左右する重要なお仕事。だから、集中力をもってモノづくりができた時には、なににも代えがたい達成感が味わえますよ!
何かを作ることに喜びを感じる人や細かい作業が得意な人、手先が器用な人や、もっというとプラモデルづくりが好きな人にも向いています!「あ、僕のことだ。」と思ったら、ぜひご応募くださいね。

 

向上心がある人

最後までやりきりたい!という向上心のある人にオススメします。また、組み立ては長く続けられるお仕事で、ベテランと作業する場面も多いです。
ベテランから長年の技術や知恵を吸収し成長もできるので、メキメキと力をつけたい人はぜひチャレンジしてくださいね。自分が作った製品が世の中に出て行くので、社会に役立っていると実感できるお仕事ですよ♪

 

組み立てのメリット

将来性と安定性につながる

組み立てのお仕事はこれからもなくならない仕事だと言われています。なぜなら、高度な技術で組み立てる機械が今後も必要とされるから。組み立てはモノづくりの楽しさやよろこびを味わえるお仕事。自分が組み立てた機械が動いて、さらに製品をできていくのをみるのはとっても楽しいですよ!
機械が主流になるといわれているからこそ、それをコントロールする人が必要!面白みがあって将来性のあるお仕事です!

 

機械の仕組みを知ることができる

いろんな部品をつかって一つの製品ができあがる工程を知れるので、機械がどうやって動いているかの仕組みを知ることができます。普段なかなか見られないこの工程は、機械好きや黙々とモノを作るのが好きな人にはたまらない光景ですよ♪

「昔から時計を分解するのが好きだった」「機械仕掛けはみていて飽きない」という人にはもってこい!日本のモノづくり技術を受け継ぐひとりになってください!
CUBEで一緒にモノづくりに関わる仕事をしましょう♪

組み立てのお仕事を紹介!

皆さん、どうでしょう?
出荷・梱包の魅了が伝わって来ましたよね♪最後にCUBEのお勧め組み立ての案件をご紹介します!
それ以外でもあなたの要望をなんでも教えて下さい。CUBEはあなたの働きたい思いを応援します!

 

【高時給1400円】日勤専属 アルミ部品の組立(砺波市)

時給1,300〜1,400円

★アルミ部品のビス留め・組立★

アルミ製品の組立てをするお仕事です。
部品のひとつひとつは軽いので軽作業ですよ。
機械は使わず、手作業での組立てがメイン☆

【おすすめポイント】
◆日勤専属で高時給1300円
◆1ヵ月後に時給100円アップ
◆時給アップ目指してヤル気もアップ
◆日勤専属でしっかり稼げます
◆残業は1日1時間程度

≪日勤≫稼げます★産業用機械の組立て(富山市)

時給1,250円

★産業用機械の組立て★

土台となる機械に専用工具を使って
部品を取り付けていくお仕事です。

★高時給で残業多め稼ぎたい方にピッタリ
☆直接雇用の可能性あり

【冷暖房完備】運転席の製造!安定して稼げる♪(白山市)

時給1,300円

★建機の運転席作り★
部品をそろえたり、工具でネジをしめるお仕事です♪

【ピッキング、組立、運搬、フック掛け、仕上げ】など様々なお仕事から1つ担当してもらいます♪
詳細を聞いて、自分で業務が選べるのでうれしい♪

製造業でためになる知識や技術が学べるので工場でしっかり稼ぎたい方にオススメ♪