メニューを開く
連載

ママ・主婦が働きやすい業種ってなんだろう?

今回は主婦・ママの皆さん仕事選びにおけるポイントをご紹介します。仕事選びもこれで安心♪

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


 

こんにちは。富山県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。

前回より「ママ応援!仕事・子育て両立塾」と題した”仕事も家事も育児も頑張る女性”に向けた情報を全4回でお届けしています。

1回目は、結婚や育児、介護を機に仕事を辞めて以来、久しぶりの仕事復帰に派遣がオススメなワケをご紹介しました。ワークライフバランスを加味した就業が実現できる「派遣」という働き方の魅力は伝わったでしょうか?仕事復帰の心得からパートと派遣の基本的な違いまで、お仕事スタートを考えている人へのヒントになったら幸いです!

あわせて読みたい

 

そこで2回目の今回は、主婦が仕事選びで重要しているポイントをおさえながら、どんな仕事や業種が選べるのかを紹介していきますよ。「家庭と両立して、こんな仕事もできるんだ!」と思えたら仕事復帰に一歩近づけますよね♪ぜひ参考にしてみてください!

 

主婦が仕事選びで重視する点は?

いざ働こうと思っても主婦には譲れない条件が多く、逆にどんな点を押さえれば理想の仕事に出会えるのかがわからないという声も…。多くの主婦が実際に仕事選びで気にかけている点をピックアップしますね!

 

就業場所

単に通勤に時間をとられたくないという理由や、毎日通う場合の体への負担を考えて職場の近さを重視する人もいます。でも大半は「何かあったらすぐに帰れること」を前提に自宅近くで働きたい人が多いようです。家事や子育てに手が回る範囲で、子どもの急なお熱が心配など…と考えればそうなりますよね。

ほかにも、効率よく働くために移動時間を短くしたいというケースもあります。少しの時間もムダにしたくないという忙しい主婦ならではの発想ですよね。自宅と職場の距離は思っている以上にあなどれないポイント!自宅からどのくらいの距離までがOKな範囲か考えておくといいですね。

 

就業時間

家事や育児と、とにかく主婦は時間に追われる毎日を送っていますよね。自然と物事の“両立”を意識しているので、「決まった時間に帰れる仕事」や「時間に融通のきく仕事」「家事や生活に負担のない時間」と就業時間を重視します。ほかにも、扶養控除内で働きたい人にとっては勤務時間の長さは無視できないポイントですよね。

久しぶりの仕事復帰なので無理をしたくないというケースもありますし、もしそれが未経験の仕事であればなおのこと…。また平日に働いて休日は家族と過ごしたいと考える人も多いので、就業時間は仕事選びの上で本当に大切です!例えば「週に3日程度なら就業時間は長くてもいい」とか、「1日に働く時間が4時間くらいなら週5日働きたい」など、自分なりの時間条件を考えてみてはいかがでしょう。

 

休暇のとりやすさ

子どもの体調不良や学校の代休、台風などの臨時休校で仕事を休まないと行けない時ってありますよね。また、シングルマザーなどさまざまな家庭環境を抱えている人もいると思います。そんな中、シフトの融通がききやすい職場があれば仕事復帰のハードルもグンと低くなりますよね♪

そのためには子育てへの理解がある職場や協力してくれる人がいることが大きなポイントになります。ただ実際、そのあたりは働いてみないとわからないことが多いのも現実…。

でもCUBEなら、担当コーディネーターが事情を聞いた上で仕事探しをお手伝いしますよ♪主婦の仕事案件もたくさんあります。相談も随時受け付けていますし、子連れで参加できるカフェ相談会も実施中!!ぜひママ友といっしょにお気軽にお越しくださいね♪

 

主婦にオススメの職種とは?

では、これまでの点をクリアにできる主婦に人気の職種とはどんな仕事なのでしょうか?「そんな都合のいい仕事あるの?」「働きやすいならすぐにでも応募したい!」と思った人は要チェックですよ!

 

飲食店

レストランやカフェなどの飲食店は、未経験からでもすぐに働けるのが魅力!仕事内容が家事に似ている点も安心ですよね。自分が利用する側になることもあるので、なんとなく想像がつくのもやりやすい点です。

働く時間も細かくシフトで分かれている職場が多いので短時間で働けますよ。働いている人は主婦や子育て世代、子育てがひと段落ついた主婦が多く、シフトを協力しながらすすめられる面も人気です。先輩ママから子育てのアドバイスをもらえるなど、仕事以外の部分をプラスに感じている人も多いようです。

CUBEの平均時給は約1000円で、ブランク明けやムリなく始められる仕事としてチャレンジしやすいですよ♪

 

軽作業

「接客業はちょっと苦手…」という人や、仕分けや梱包、商品管理や清掃、運搬などいろんな職種から選びたいという人にオススメです。作業も単純でカンタンなものがほとんど。さらに工場や倉庫などは大勢のスタッフが勤務している場合が多いので、ひとりにかかる負担も少なくシフトの融通もききやすいですよ♪

また、一人で黙々と作業する場合も多いので人間関係が楽だという面もあります。一般企業と同じく土日休みが多いのも特徴ですね♪CUBEの平均時給は約1000円。「こんなに簡単な仕事内容で、この時給はお得!」と感じる人が多いのが軽作業のいいところ。

ほかにも、お中元やお歳暮、年末年始だけなど繁忙期だけの募集もあるので、期間限定で働きたい人はCUBEにご相談くださいね。

 

事務

オフィスでの書類の作成やデータ入力、ファイリングや電話対応、来客対応など総務や庶務の仕事が主。一般事務は未経験でもスタートできますが、銀行系や医療系は資格や専門知識があった方が優遇されやすいですよ。

座りながらの作業がほとんどで、空調も整っているので働きやすいです。体力的にも楽ですよね♪子育て中の主婦が多く活躍しているので、時短勤務を取り入れている職場が多いです。子どもの病気などでの急なお休みの融通もききやすいですよ。

CUBEの平均時給は約950円。作業内容が家事とはまったく違うから生活にメリハリがついたり、職場でする同僚とのおしゃべりが息抜きになったりとうれしいことも多いようです。子どもの手が離れた後の本格復帰のためのスキルUPにもなりますね!

まとめ

いかがでしたか?仕事選びで重視しているポイントをおさえながら、働ける職場って意外に多いことがわかっていただけたと思います。「仕事をはじめてみようかな?」「具体的にどんな職場があるのかな?」と気になったら、いつでもCUBEにお問合せくださいね。

次回は「仕事と育児を両立しやすいタイムスケジュールとは?」をご紹介予定です。お楽しみに♪

 

あわせて読みたい

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 

ママ・主婦にオススメなお仕事

≪扶養内もOK≫ボトルキャップの検査★

時給950円

★ボトルキャップの検査★

化粧品や飲料系のプラスチックボトルのキャップに
変形やキズがないかを目視でチェックするお仕事です。

【おすすめポイント】
◆扶養内勤務
◆時間が選べる
◆冷暖房完備で快適
◆土日祝休み

【扶養内OK】平日のみ☆部品をチョコっと置くだけ軽作業

時給900円

★電子部品の組立★
電子部品を基板の上に置いていくお仕事です。
決められた場所に置くだけなので、パズルみたい♪

電子部品の会社で多い、はんだ付け等は
一切ありません★簡単ですぐ覚えられますよ☆
重量物一切なしで、コツコツ・黙々と作業できます☆

【おすすめポイント】
◆パートタイム&扶養内
◆細かい作業が好きな方に
◆冷暖房完備で環境良し
◆当社スタッフ多数活躍中
◆子育てママさん多数活躍中
◆お子様都合のお休みも相談OK
◆土日祝完全休み・平日のみ
 

【冬休み前までの短期】パチンコ台チェック・飾りつけ

時給1,000円

*12/21までの短期
ボタンや飾りをネジで留めていきます★
年末前までのお小遣い稼ぎにぴったり★

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心♪

【担当制なので覚えることは少ない】
決められた箇所に同じパーツを電動ドライバーで取り付けていきます。
時短勤務なのでママさんも気軽にスタートしやすいです♪

【おすすめポイント】
◆土日祝休み
◆お子様の冬休みに合わせて終了できる
◆扶養内OK
◆冷暖房完備