メニューを開く
連載

ママ・主婦の仕事復帰にオススメな派遣という働き方

こちらでは「仕事も子育ても頑張りたい!」そんなママさんに耳寄りな情報をお届けします!

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


 

はじめまして。富山県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。

主婦が働く時って様々な問題に直面しますよね。例えば家事や育児、介護との両立による働く時間の制約や、子どもの病気による急なお休み。しばらく職場を離れていたブランクや家族やパートナーからの理解…。シングルマザーでどうやって乗り越えればと不安を感じている方もいるでしょう。

そんな皆さんの不安を解決するべく、これから4回に分けて「ママ応援!仕事・子育て両立塾」と題した”仕事も家事も育児も頑張る女性”に向けた情報をお届けしていきます!

第1回目の今回は、結婚や育児、介護を機に仕事を辞めて以来、久しぶりの仕事復帰に派遣がオススメなワケなどをご紹介します。「外で働くなんて久しぶり」「私に何ができるかしら」と不安な方に、一歩踏み出してもらえるような内容になっています。ぜひ参考にしてくださいね!

仕事復帰の3つの心得

久しぶりの仕事復帰!ワクワクドキドキする反面、やっていけるか不安がともないますよね。その不安、ひとつひとつ対策すれば解消できますよ♪

 

家庭内の体制を整えるべし!

今日いきなり「私、仕事復帰します!」と宣言しても、主婦の場合はなかなか「はい、どうぞ」といかないのが現実…。家庭の家事の大半をこなしている主婦なら、それをクリアにしてからの復帰が必要になります。

家族に家事分担をお願いする前に、まずは仕事復帰への理解や協力を取り付けるのも必要ですし、今している家事の見直しもできるといいかもしれません。例えば、毎日掃除をしなくても2、3日掃除するだけで片付くように物を減らしたり、洗濯機を回す時間を変更したりなどの工夫も考えてみてはどうでしょう。 仕事を始めるなら今までと同じ時間の使い方では回らないと心得て、時間配分や家事量の変更、家族の協力体制を整えましょう。

 

職種の変更も視野に入れるべし!

ブランクが気になると少しでも不安を和らげたくて、経験がある以前の職種に就きたくなる気持ちはわかります。でも、数年経つとシステム変更や仕事のやり方が変わっていることもありますし、家事・子育て、介護との両立になると経験だけではカバーできない部分も多くなりますよね。

仕事復帰するなら、シフトの申請ができる職種や子どもの急な体調不良でやむを得ないお休み・遅刻に対して理解をしてくれる企業の業種がオススメ。これを機に新しい仕事にチャレンジするのもアリですよ◎。ブランクがあるからこそ、無理が重ならないようゆとりある選択をしてください。職種としては、主婦層をお客さんやターゲットとしている企業・職種であれば主婦に対する理解も高い傾向にありますよ。

 

「スモールステップ」を心がけるべし!

いざ仕事復帰が決まると、ちょっとした緊張と興奮でいきなりエンジン全開になりがちです。肩に力が入りすぎて「あれ?仕事ってこんなにキツかったかしら?」なんて思う前に、高い目標を設定せず頑張りすぎないよう注意が必要!スモールステップでOKです。

「ブランクは思っている以上にあるかも」と心得ておけば、仕事を教えてもらう時は素直に指示を聞けますし、はじめはできなくてもOKとハードルを下げておけば、わからない時に助けを求めやすくなります。ちょっとのミスで落ち込んだり、せっかく仕事に就いたのに「私には向いてないのかも」と必要以上に挫折を味わったりもなくなりますよ。働くことで自分も家族も生活リズムが変わることを考えて、ゆっくりステップアップしましょう♪

主婦にアルバイトより派遣をオススメする理由

主婦の仕事復帰の場合、アルバイトで働こうか派遣にしようか…どちらにしようか迷いますよね。「そもそも大きな違いってあるの?」と思っている人もいると思います。ここからは派遣を選ぶメリットをお伝えします!

 

雇用主

パートと派遣の大きな違いは、ひとことでいうと“雇い主”。アルバイトなら働く会社やお店の経営者が雇い主ですが、派遣は働く企業や職場の経営者ではなく、派遣会社が雇い主になります。

それの何がメリットかというと、例えば、仕事で納得できないことがあった時や、お休みを取りたい時、言い出しにくいな~と感じたことありませんか?そんな時、派遣なら職場とのあいだに派遣会社の担当者が入ってくれるので、代わりに交渉ごとをお願いできます。無理な残業の心配やシフトの強要の心配がないんです♪プライベート時間の確保もしやすいですよ。

 

仕事探し

仕事探しは、たくさんの中から内容をみくらべたり条件を確認したりと、ゆっくり落ち着いてしたいですよね。でも、子育てしながらだと自分だけでの仕事探しは厳しいのが現実。ほかにも、複数の面接を受けようとした場合、その度に子どもを預けられるかというと難しいことも多いと思います。

でも、派遣なら派遣会社との最初の面談1回でOK!その後職場を変わる時も面接はしません。しかも、派遣先の職場がたくさんあるので、その中から自分の希望にあった仕事や条件を選べますよ。例えば、「時給1000円で1日4時間だけ働きたい」とか「自宅から15分圏内で」、「子どもの夏休みまで働きたい」などの要望を担当のコーディネーターに伝えてください。あなたにピッタリの仕事を探すのがCUBEの仕事ですから、安心してお任せくださいね。
シングルマザーで「すぐに働きたい。すぐにお給料が欲しい。」という場合も、週払い・日払い制度が派遣にはあるので安心!あなたの要望をCUBEのスタッフに伝えてくださいね。

 

仕事内容

仕事内容がはっきりしているのも派遣のいいところ。契約以外の仕事はやらなくてOKなんです。アルバイトだと、雑用からなにからどこまでが自分の仕事なのか曖昧で、しかも断りづらいという面がありますよね。ですから、「これ、時給にあわないな」と感じることもあるかと思います。派遣なら「契約内容と違います!」と担当者に言って、職場に交渉してもらえますよ♪

時給の良さも圧倒的に派遣が有利!しかも残業代もしっかり1.25倍の時給でお給与に反映されます。仕事範囲を明確にして、さらに働いた分はしっかりお給与でもらいたいという人には、派遣を強くオススメします!

 

福利厚生

福利厚生の面でもアルバイトより派遣の方が整っている場合が多いです。なかでも社会保険は、派遣会社で入れる仕組みになっています。アルバイトは、通勤手当や社会保険は会社によって様々なパターンがあるので、十分ではない場合も…。会社の規模によっては、年金や住民税などを自分で支払うことになる場合もあるので、面倒な手間が増えますよね。

スキルアップの面でも、いろいろなサポートを用意している派遣なら可能ですが、アルバイトではそれも難しいかもしれません。やりたい仕事や自分自身の能力にあわせて仕事を選ぶことができる派遣の方が、将来に向けてのステップアップがしやすいと思います!

まとめ

仕事復帰への不安はまだまだあるかもしれません。これからどんどん役に立つ記事を公開していきますので、いっしょにお仕事スタートを現実のものにしていきましょうね。次回は「ママ・主婦が働きやすい業種とは?」をご紹介予定です。お楽しみに♪

「仕事はじめてみようかな?どんなお仕事あるのかな?」と気になった、あなた!いつでもCUBEにお問合せくださいね。

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 

ママ・主婦にオススメなお仕事

【扶養内OK】平日のみ☆部品をチョコっと置くだけ軽作業

時給900円

★電子部品の組立★

電子部品を基板の上に置いていくお仕事です。
決められた場所に置くだけなので、パズルみたい♪

電子部品の会社で多い、はんだ付け等は
一切ありません★簡単ですぐ覚えられますよ☆

重量物一切なしで、コツコツ・黙々と作業できます☆


【おすすめポイント】
◆パートタイム&扶養内
◆細かい作業が好きな方に
◆冷暖房完備で環境良し
◆当社スタッフ多数活躍中
◆子育てママさん多数活躍中
◆お子様都合のお休みも相談OK
◆土日祝完全休み・平日のみ

≪扶養内もOK≫ボトルキャップの検査★

時給950円

★ボトルキャップの検査★

化粧品や飲料系のプラスチックボトルのキャップに
変形やキズがないかを目視でチェックするお仕事です。

【おすすめポイント】
◆扶養内勤務
◆時間が選べる
◆冷暖房完備で快適
◆土日祝休み

【冬休み前までの短期】パチンコ台チェック・飾りつけ

時給1,000円

*12/21までの短期
ボタンや飾りをネジで留めていきます★
年末前までのお小遣い稼ぎにぴったり★

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心♪

【担当制なので覚えることは少ない】
決められた箇所に同じパーツを電動ドライバーで取り付けていきます。
時短勤務なのでママさんも気軽にスタートしやすいです♪

【おすすめポイント】
◆土日祝休み
◆お子様の冬休みに合わせて終了できる
◆扶養内OK
◆冷暖房完備