メニューを開く
連載

そろそろ転職?30代からの派遣のススメ

はじめまして。富山県で人材派遣サービスを提供しているCUBEの橋本です。ワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方を紹介します!

「自分も派遣で働いてみたい」と思うけど、なんだか不安を感じてしまう。

そんな皆さんの不安を解決するべく、これから4回に分けて「35歳からのハケン入門講座派遣」と題した、30代からの派遣のススメをお届けしていきます!

派遣とは

一体誰が雇用主?

派遣社員の雇用主って誰だと思いますか? 働く職場企業の社長?それとも登録した派遣会社? 仕事の指示・命令は職場で出ますが、お給与を出してくれるのは? 考えるとちょっと混乱しますよね。

派遣社員の雇用主、正解は「派遣会社(派遣会社と言えば…CUBE!)」です。派遣は雇用契約を結ぶ派遣会社、派遣社員、派遣先企業の3者から成り立ちます。正社員やアルバイト、パートとは違う雇用形態なので、ちょっと複雑なイメージがあるかもしれませんね。

派遣社員は、正社員と同様に、健康保険・厚生年金・雇用保険・労災などの「社会保険」に加入することもできますし、有給休暇の取得や福利厚生を受けることもできます。まずここでは、派遣の雇用主=働く職場ではない、ということだけ覚えておいてくださいね。

 

こき使われるイメージが・・・

派遣社員の雇用主は派遣会社ですが、仕事の指示・命令が職場だと、雇用主の知らないところで無理な仕事をさせられるのでは?と不安になりますよね。

でも、そこは安心してください!派遣社員は担当する仕事内容や労働時間、給与などがあらかじめ決められた状態で契約がされ、契約以外の労働をさせることは違法になります。契約期間も決められているので、いろいろなスキルを次々と身につけることができるという面もあります。嬉しいですね♪

 

派遣で働くメリット

ワークライフバランスを自分で設定

最近、ワークライフバランスという言葉をよく耳にしますよね。仕事ばかりではなく自分の時間を大切にしたり、趣味や育児、介護とのバランスが取れることを重要視している人が増えています。

とくに派遣は、ワークライフバランスが取りやすいことで注目されています。例えば、「子どもとの時間を大切にしたい!」「持病があるから心配…」といった場合も、職種・勤務地・時間などの希望を派遣会社と相談しながら自分に合った仕事を探すこともできます。個々のライフスタイルに合わせた働き方をしたいという イマドキの“働き方改革”に、派遣はピッタリと言えますね!

 

プライベートと仕事を両立しやすい

派遣社員をしている人たちに「正社員でなく派遣社員で良かったこと」を聞いてみると、「プライベートと仕事の両立がしやすいこと」をあげる方が多いです。というのも、派遣社員は決められた時間に決められた仕事をこなすことが前提ですから、サービス残業はありません。そして急に責任が重い仕事を任されることもありません。

つまり「仕事で手がいっぱいになりプライベートの時間がない」ということが起こりにくいのです!家族との時間、趣味、勉強などのプライベートを大切にしながら働きたい方にはピッタリですね!

 

派遣元の充実したフォロー体制

派遣社員には派遣会社(CUBE)の担当者という心強い味方がいます。派遣社員にかわって職場の環境改善や交渉ごとをしてくれます。正社員なら自分で会社と交渉しなくてはいけないところですが…心強い!
波風たてないように何かと気を遣うこともなく、担当者にパイプ役をお願いできるというのは派遣の大きなメリットです。

もちろん、担当者は仕事の悩みも聞いてくれますし、今後のキャリア形成の相談にものってくれます。CUBEの担当者も皆さんのために力を貸します!なんでも私達に相談してください!!
派遣社員の勤怠や仕事のしやすさ・継続のしやすさにも力を尽くします。皆さんが働きやすい環境づくりのためなら、トコトン尽力しますので、CUBEへお気軽にご連絡くださいね。お待ちしています!!

 

30代の派遣社員のお金事情

平均年収は?

ズバリ!35~39歳の派遣社員の平均年収はいくらでしょう。27年度賃金統計調査・人事院調査票によると年収は328万円。派遣社員の全体の平均給料が27万円でした。

派遣社員の年収は業種によって格差がひらきますが、スキルを身につけてどんどんレベルアップしていくことも可能なので、高収入を狙うのも夢ではありませんね!

 

貯金は?

では、貯蓄額はいくらぐらいでしょう。派遣社員の1位は「100万円未満」(58%)、2位は「500万円以上」(21%)、3位は全額使うという「宵越しの金は持たぬ」(16%)というアンケート結果が。

派遣社員は、残業や深夜などで時給割増も多いので、計画的に貯蓄を計画することもできるのが特徴です。働いた時間分きっちり収入として手に入る派遣だからこそ、かしこく貯金したいですね。

 

まとめ

雇用形態からか、ちょっと複雑なイメージを持たれがちな派遣ですが、これからの時代にマッチした働き方のひとつだということがわかってもらえたと思います。

とくに、30代は仕事もプライベートも充実する年代。自分の時間、家族との時間も大切にしたい!!だけど実際、将来を考えると…派遣社員・正社員で比較すると将来不安を感じるなんていう人も多いのでは?次回は、派遣社員と正社員の違いを徹底解説します。お楽しみに~!

まずは今回「派遣って、どんな仕事があるの?」「派遣の働き方に興味を持った!」「本当に子育てと両立しやすいの?」など興味を持ってくれた方!!CUBEまでお気軽にご連絡くださいね。お待ちしています!!

初めて派遣でオススメなお仕事

【月収30万以上可】2日に1回お休み★電子部品の表面加工

時給1,300〜1,625円

コネクター・半導体・チップ・抵抗器などの
電子部品を表面加工するお仕事です。

◆高月収のお仕事
◆2勤1休で平日休みも取れる
◆冷暖房完備で環境良し
◆深夜手当・残業手当でしっかり稼げる
◆工場未経験の方もすぐ覚えられる

【9時スタート】日勤専属・電子部品のパーツ合わせ

時給1,100円

細かいパーツ同士をつなげて、機械装置を作ります。
リスト通りにパーツを集めて
ドライバー等を使って組み立てていきます。

◆冷暖房完備で快適な職場
◆残業は希望制
◆多くても1日2時間程
◆環境抜群・クリーンルーム

【9時スタート】出荷製品の付属品のピッキング★

時給1,100円

出来上がった製品の付属品を
リスト通りに棚から取り出して
出荷準備をするお仕事です。

◆冷暖房完備で快適な職場
◆残業は希望制
◆多くても1日2時間程
◆環境抜群・クリーンルーム