メニューを開く
派遣インタビュー

[インタビュー]アルミ製造の30代男性がこの仕事を選んだ理由とは?

コチラではCUBEでスタッフとして働いて頂いている方に仕事の様子を直接インタビューしていきます。今回はアルミ製造を行っている30代の男性に取材してきました!

—現在のお仕事内容について教えて下さい。

製造業の工場でアルミ製のドアを作っています。具体的な仕事内容はアルミの棒をプレス機に投入しています。

職場には幅広い年齢の人がいますよ。僕みたいな若い人も多いですけれど、長く働いている人の中には40代50代もいます。自分の製造ラインは10人くらい。全体では50人くらいが働いている、わりと大きめの職場です。まわりの人とは休憩時間に世間話をするくらいですね。

 

—この仕事を選ぶまでの経緯を教えて下さい。

前職は正社員として製造業に関わっていました。辞めてから半年間くらいはハローワークに出向いて、いろんな職種の面接にも行きましたね。

失業保険はもらっていたんですが、そろそろ見つけないとっという時に派遣で仕事が決まりました。仕事を探していた当時は結婚して間もなかったこともあって出費も多くて…。

とにかく働きたいと焦りはじめていましたが、すんなり仕事が決まったのは良かったです。派遣で働くのは今回が初めてになります。
 

—仕事になれるまで大変でしたか?

仕事をしていなかった期間が半年もあったので、慣れるまでに少し時間はかかりましたね。

期間にすると慣れるまで3ヶ月から半年くらいかかったかな。立ちっぱなしの仕事なので足の裏が痛かったのを覚えています。

今はもう慣れました。製造業の経験はあっても業種が違うと全然違うなと思いました。

 

─仕事をする上で、難しいと思うことは何ですか?

アルミサッシの製品種類が多いんです。サイズや規格もいろいろあって、製品によって機械に入れる向きが違うので、はじめは覚えるのに苦労しましたね。

でも、わからないことは社員の人や先輩に聞いて教わりました。あとは、自分以外の仕事や完成までの工程を知るうちに、よくわかるようになってきましたね。職場にはいろんな人がいますけれど、人間関係は自分で関わりを持つか持たないかで決められるので、とくに悩んでいないですね。

—派遣を選んで良かったことはなんですか?

以前は正社員で働いていたんですけれど、派遣になって良かったことは日払いや週払いができる点ですね。緊急でお金がいる時は本当に便利で助かります。正社員ではできないことですから。

 

給与明細の残業の欄をみる時にもうれしくなりますね。今、残業が多い時期だということもあって、やったらやっただけ自分に返ってくるので、それが楽しみになっています。担当者がいることも良かった点です。相談もできますし、先日は僕のがんばりをみて担当のコーディネーターが派遣先と交渉をしてくれて。結果、時給が50円UPしたのはうれしかったです。

 

仕事では、職場に新しい製品がきた時でもやり方やコツがわかったときに自分の成長が実感できてうれしいです。時間の自由さについては、日勤の希望通りに働ける仕事が見つかって満足しています。今後も生活スタイルにあうように働いていきたいです。

 

─派遣で働き初めて仕事への気持ちやスタンスの変化はありましたか?

正社員に比べてって考えると、ちょっと不安なところは正直あります。でも、実際職場は忙しいですし仕事もあるので長い間働けるかなとは思っています。僕には妻も子供もいて車のローンもあるので、これからも頑張ります!

 

─最後に、アルミ製造のお仕事を頑張りたい!という方へメッセージをお願いします。

今、僕が勤めているアルミ製造業の現場は、仕事を覚えてしまえば繰り返しの作業なのでそんなに難しくありません。仕事の内容のわりに時給もいいです。僕が以前していた仕事は、原料を測ったり計算したりと難しいことが多かったということもあって、それに比べると今の仕事は任せられる仕事は簡単ではないけれど、覚えたらできる仕事なので達成感があります。

それに、この仕事は経験に左右されないと思います。未経験の人がチャレンジしやすい職場ですね。タイプ的には黙々と作業するのが好きな人に向いていると思いますから、思い当たる人で興味のある方にオススメします。

 

金属プレス・加工のお仕事を紹介!

皆さん、どうでしょう?

金属プレス・加工の魅了が伝わって来ましたよね♪最後にCUBEのお勧め金属プレス・加工案件をご紹介します!

それ以外でもあなたの要望をなんでも教えて下さい。CUBEはあなたの働きたい思いを応援します!

 

【大手企業】ランプ点灯・アルミ部品加工(富山県 高岡市)

時給1,250円

アルミ部材を加工してドア枠や窓枠を作るお仕事。
切断機でカット→プレス機で加工
(ランプが点灯している箇所に差し込むだけ)
→工具で組付け→養生→梱包

【おすすめポイント】
◆大手企業でお仕事
◆日勤専属・高時給1250円
◆1日1~2h残業あり・しっかり稼げる
◆未経験から製造過程を学べます
◆工場経験を身につけるには最適

≪残業多め≫稼ぎたい方にピッタリ★高時給のモクモク穴あけ作業(富山県 富山市 婦中町)

時給1,350円

円柱型の金属部品にドリルを使って
穴をあけていくお仕事です。
機械に部品をセットしてボタンを押すだけ♪

【おすすめポイント】
◆日払いOK
◆未経験の方も安心単純作業
◆土日休み

【高収入 正社員登用有】製品加工や機械オペレーター(石川県 金沢市 湊)

時給1,250〜1,562円

板金加工工場でのお仕事
タッチパネルでボタン操作をしたり、仕上がった物の汚れのふき取りをします★

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心です♪

難しい機械操作や重量物は有りません。扱う物のサイズはマウス位の物からA4ファイル程度のものが多いです★
皆さん未経験から始めていますのでご安心下さい★