メニューを開く
連載

働くママが知っておくべき4つのこと

働くママなら知っておきたい4つのことをまとめました。
その内の一つ、よく耳にする130万の壁ってなんのことか分かりますか?
その他にも、よくお問い合わせのある、福利厚生や扶養控除に関する情報をまとめました。

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


 

はじめまして。富山県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。本連載「主婦応援!仕事・子育て両立塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方を紹介しています!

前回は、多くの主婦が仕事選びで重要としているこだわりのポイントをおさえながら、どんな仕事や業種が選べるかを紹介しました。仕事復帰までの道のりが、より具体的になってきましたよね♪

今回は、“働くママが知っておくべき4つのこと”と題して、税金や保険、有給休暇などのお話をします。「ちょっと難しそう…」なんて心配無用!ポイントを押さえてわかりやすく説明しますので、ぜひここで覚えてくださいね♪

 

これまでの連載はこちらをチェック!
連載1 ママ・主婦の仕事復帰にオススメな派遣という働き方
連載2 ママ・主婦が働きやすい業種ってなんだろう?

 

年収は抑えたほうがお得な場合がある

「働くなら、勤務時間を調節して年収130万円までにしなさいよ」ってお友達からアドバイスをもらった…なんてことないですか?

130万円だけではなく、103万円も重要な数字です。これらが、130万円の壁、103万円の壁と言われる所以をご説明します。

これを押さえておかないと「せっかく働いたのに、大事なお金を持っていかれた…」なんて悲しい話になってしまうので、ぜひここでしっかり押さえておきましょう!

 

103万円の壁とは所得税・所得控除のこと

“103万円の壁”は、パートやバイトで働いている妻の年収が103万円以内であれば、税金面で優遇されるというもので、妻は所得税の支払いが不要になります!

かつ、夫は配偶者控除として38万円の所得控除を受けることができ、夫の所得税が軽減されます。

もし103万円超えたら、妻は所得税が課せられ、夫も配偶者控除が受けられません。つまり、103万円が自分が所得税を払わなくて済んで、夫も配偶者控除受けられるラインということです。

そして、この103万円ですが2018年1月から、配偶者控除の部分のみ150万円に引き上げられました。つまり、妻の年収が150万以内なら配偶者控除として38万円の所得控除を受けることができます!

所得税に関しては据え置きで年収103万までが非課税対象となります。ご注意ください...

130万円の壁は社会保険のこと

130万円の壁とは、社会保険のお話です。妻は年収が130万円以上になると夫の扶養から外れ、厚生年金や健康保険などの社会保険への加入が必要になります。

この社会保険料、結構な負担額になるんです!具体的には、年収130万円の人で社会保険料は年間約18万円…。せっかく働いても保険料で手取りが減ってしまってはガッカリですよね…。

また、以下の条件を満たす人は130万円の壁がさらに106万円になるんです!
・勤務時間が週20時間以上
・1カ月の賃金が8.8万円以上
・勤務期間が1年以上の見込み
・従業員501人以上の企業に勤務している
・学生である

当然、社会保険に加入して被保険者になることで保障が手厚くなるというメリットもありますが、手取りが大きく変わってしまうのを避けたい場合は注意が必要です。

 

コチラが妻の年収別に受けられる特典をまとめた表です。

わかりにくい点も多いかと思いますが、、CUBEでお仕事する際、あなたの場合はどうなるかを丁寧にご説明させていただくのご安心ください!

お気軽にご相談くださいね♪

就労証明書が無いと保育園に入れない

保育園は親であれば誰でも利用できる…わけではありません!いろんな条件はありますが、これから働くママがお子さんを預けるなら就労証明書が必要です。

就労証明書とは、特定の職場に在籍していたことを証明するもので、保育園にお子さんを預ける場合には働いていることが証明が必要。

証明書には、勤務先の所在地や名称、電話番号以外に勤務時間を記入する項目があって、勤務先が「この人は、こういう状況で働いていますよ」と証明してくれる内容になっています。

入園の際に正社員か派遣社員か、はたまたパートかアルバイトかなど働き方を問われることはありません。でも、週何日・一日何時間勤務という最低基準はあるので注意してくださいね。

CUBEでお勤めされる方には、就労証明書の発行が可能です♪お気軽におっしゃってくださいね!

派遣でも有給休暇は付与される

「子どもの風邪が長引いて、長期の休みになったらどうしよう…。」お子さんのいるママには大きな問題ですよね。でも安心してください。派遣社員も正社員と同じように有給休暇は付与されます!

労働基準法で「雇い入れの日から6ヶ月間継続勤務した場合、かつ、その間の全労働日8割以上出勤した場合に最低10労働日分が付与される」と定められているんですよ♪

有給休暇は働き始めて6ヶ月経った時点で10日、その後1年ごとに1日ずつ増えていきます。働き始めて1年6ヵ月で11日、2年6ヵ月で12日です。有給休暇は一定期間取らないと消滅もしてしまうものなので、上手に使ってくださいね♪

「あれ?有給休暇はあと何日残っていたかしら?」と思ったら、CUBEで計算しますのでお気軽に聞いてください。日数をしっかり把握することも大切ですよ。

パートからフルタイムへ移行が可能

例えば、今は子どもが小さいから…とパートタイム(時短勤務)で働いている方も、子どもの手が離れた時やお金が必要になったタイミングで、フルタイムへの変更がスムーズにできるような職場がベスト!

また「出費がかさむから、すぐにでも多く働きたい!」と思う方多いのでは?そんな時、いちいち職場探しから始めていては間に合わない時もあります。そんな時に派遣は有利ですよ。

勤務時間を長くしたい時の交渉もCUBEが全て行います。働きたい人がおもいっきり働ける環境にすることが、CUBEの役目。必ず親身になって解決に努めます!

まとめ

今回はちょっと複雑な税金や保険、有給休暇のことをまとめてみました。お仕事をする場合、仕事内容はもちろん大事。でも、主婦の場合はハード面が少し複雑になってしまうので、一度は読んでおいた方がいい内容だと思います。

「“壁”を上手に乗り越えながら、お仕事はじめてみようかな♪」と思ったら、いつでもCUBEにお問い合わせくださいね。

派遣会社のCUBEでは、日払い・週払いもお任せ!いつでも豊富な求人数をそろえて、あなたの応募をお待ちしています!

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 

ママ・主婦にオススメなお仕事

≪扶養内もOK≫ボトルキャップの検査★(富山市)

時給950円

★ボトルキャップの検査★

化粧品や飲料系のプラスチックボトルのキャップに
変形やキズがないかを目視でチェックするお仕事です。

【おすすめポイント】
◆扶養内勤務
◆時間が選べる
◆冷暖房完備で快適
◆土日祝休み

【冬休み前までの短期】パチンコ台チェック・飾りつけ(小松市)

時給1,000円

*12/21までの短期
ボタンや飾りをネジで留めていきます★
年末前までのお小遣い稼ぎにぴったり★

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心♪

【担当制なので覚えることは少ない】
決められた箇所に同じパーツを電動ドライバーで取り付けていきます。
時短勤務なのでママさんも気軽にスタートしやすいです♪

【おすすめポイント】
◆土日祝休み
◆お子様の冬休みに合わせて終了できる
◆扶養内OK
◆冷暖房完備

【扶養内OK】平日のみ☆部品をチョコっと置くだけ軽作業(射水市)

時給900円

★電子部品の組立★
電子部品を基板の上に置いていくお仕事です。
決められた場所に置くだけなので、パズルみたい♪

電子部品の会社で多い、はんだ付け等は
一切ありません★簡単ですぐ覚えられますよ☆
重量物一切なしで、コツコツ・黙々と作業できます☆

【おすすめポイント】
◆パートタイム&扶養内
◆細かい作業が好きな方に
◆冷暖房完備で環境良し
◆当社スタッフ多数活躍中
◆子育てママさん多数活躍中
◆お子様都合のお休みも相談OK
◆土日祝完全休み・平日のみ