メニューを開く
連載

仕事x家事の両立を目指す。働くママに知ってほしいコツ!

最近では働くママが本当に増えました。子育てや家事をしながらのお仕事。
ストレスや疲れが溜まることもあると思います。
そこで今回は働くママに知ってほしい、仕事x家事を両立するコツについてまとめました♪ぜひご覧ください。

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


はじめまして。富山県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方を紹介しています!

今回のテーマは仕事と家事の両立ですが、この数十年で働く女性は確かに増えました。今では雇用されて働く人の約4割が女性という時代です。

しかし、働いている若い女性の実態を見ると、結婚を機に退職する女性は減っているのですが、第1子出産を機に退職する女性は、実は今でもとても多くいます。

多くの場合、「子育ての中でも、特に乳幼児期から学童期と仕事との両立が難しい…」というのが理由のようです。
中には幼稚園や小学校に入るなど、子どもに少し手がかからなくなってきたタイミングで仕事を始めるママもたくさんいます。

その一方で仕事を始めてから「仕事」と「家事・育児」を両立することに悩むケースもあるかもしれません。
今回はそんな悩めるママ達へ生活のヒントをお届けします♪

 

仕事編

仕事の内容を変える、時間を短くする

「仕事の内容を変える、時間を短くする」と聞くと、思い切った選択に思えるかもしれません。ですが、働くママたちは仕事の後も家事や育児が待っていて思ったよりも体力が必要です。

自分の体と相談しながら、働く時間を短くしたり、仕事を変えてみたりするのも一つの選択肢です。例えば、立ち仕事が辛いならデスクワークなどの座り仕事にする。その逆もアリかもしれません。

また、最近では正社員と同じ条件の中、短い時間で「短時間正社員」の選択ができるようにもなっています。さまざまな選択肢があるので、急に仕事を変えなくても、少し時間を短縮して様子見るなど自分の生活スタイルに合った働き方や職場を見つけましょう。

 

「職場の人間関係」に疲れていませんか?

どうしてか、仕事に想像以上に体力を奪われる…ほかのママは平気そうなのになんで自分だけこんなに疲れるんだろう…そんな風に悩んでいるママはいませんか?疲れるのは仕事の内容だけじゃなく、実は人間関係が原因かもしれません。

「職場の人間関係にも疲れて。陰口を叩かれているみたく、とてもストレスになります。そのためか帰宅すると動けなくなってしまうんです。」こんなママの声もありました。
ストレスが溜まると誰でも、生活の全てのことに影響してしまうもの。

どうしても人間関係が改善できないようであれば、思い切って「職場を変える!」という選択肢もいいと思います♪

CUBEでは万が一、お仕事を辞めた後も、新しいお仕事探しを全力でサポートします。小さなことでもお悩みはお気軽に相談して下さい。

家事編

料理や買い物は「時短」を意識する

家事の中でも、料理や買い物は時間がかかります。また、子供を連れての買い物は本当に大変で一人の時の何倍も時間を取られてしまいますよね。
そんなときは、ネットスーパーや食材宅配サービスなどをうまく活用すれば、時間を有効活用できます。あらかじめ夕食用の素材が下ごしらえされたキットを使えば、食事を作る時間も短縮できます。

周りのママ達やご近所さんでも、ヨシケイやコープを導入して家事の手間の軽減に工夫をされている方はいらっしゃいませんか?

例えばコープでは妊娠中や小さなお子さまがいらっしゃるご家庭を対象に、一定期間配達手数料が割引または無料になる「子育て割引」があります。買い物や料理の負担を感じるママはぜひ一度、ご覧になってください♪

気持ちの面でも、体力の面でもママの負担が減るならば、そういったサービスを活用するのもいい方法です。

 

家事にかかる労力を減らす

炊事や掃除の負担を軽くするために、家電などを活用するのもオススメです。例えば皿洗いは、夕飯後に食器洗い乾燥機をセットしておけば、朝にはもう食器がピカピカ。お洗濯も衣類乾燥の機能を使えば、干す手間も不要。

また、留守中に部屋の掃除をしてくれるロボット掃除機も、強い家事短縮アイテムになりそうですね♪
あれもこれも自分でやらなきゃ!と思わず、活用できるものを取り入れて負担を上手に減らしましょう。

疲れたときの切り抜け方

たまには家事を手抜きする

家事の手を抜くことに罪悪感を感じてしまうママもいるかもしれません。しかし家事の手を抜くことは「さぼっていること」にはなりません!
むしろ、できるだけ上手に手抜きをして子供と向き合う時間や自分時間を作るようにすることが大切。

たまにはお惣菜を買ったり、冷凍食品を利用したり、外食に行ってもいいです。
時々変化があると、子供も喜んでくれるものです。

これは今日やること!やらなければいけないこと!と考えるよりも「今日できることをしよう」というように考え方に切り替えて、できなかった分は思い切って週末に回しましょう♪

 

子供に愛情を注ぐ

疲れた時こそ子供に愛情を注ぐ。これは私が良くやる方法です。疲れている時は必要以上に何かに追われ、眉間にシワを寄せながら家事をしている自分に気づく事もしばしばあるのでは?

そんな時はむしろ家事の時間をほんの少しだけ削って、子供と触れ合ってみてください。子供はママに「愛されている」ことを感じるのが大好きです。

慌ただしさの中でも、子供の話しを聞くときは手を止め、伝えるときは目をみて「大好き」を伝えてあげましょう。子供だけでなく、ママ自身も気持ちがホッとするはずです。

疲れた時こそ子供に愛情を注いで、子供から愛情のお返しをもらう。これがママにとって一番の元気の源かもしれませんね♪

まとめ

いかがでしたか?働くママは仕事が終わったあとも家事や育児が待っています。自分に合った仕事の仕方や家事の方法を見つけて、頑張り過ぎない事が大切です。

頑張っている女性はとっても素敵です。でも、何もかも一人で抱え込む必要はないですし、時には息抜きをする時間も必要です。

全部が完璧じゃなくても、抜くところはしっかり抜く!これが仕事と家事を上手く両立させるコツです。家族にとって、特に子供にとってはママが元気で笑顔で居てくれることが一番♪

ぜひママ達の生活しやすい方法を探してみてくださいね。CUBEでも働くママ達の悩みに寄り添いながら、お仕事探しをサポートします。ぜひお気軽にご相談下さい。

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 

ママ・主婦にオススメのお仕事

≪扶養内もOK≫ボトルキャップの検査★(富山市)

時給950円

★ボトルキャップの検査★

化粧品や飲料系のプラスチックボトルのキャップに
変形やキズがないかを目視でチェックするお仕事です。

【おすすめポイント】
◆扶養内勤務
◆時間が選べる
◆冷暖房完備で快適
◆土日祝休み

【扶養内OK】平日のみ☆部品をチョコっと置くだけ軽作業(射水市)

時給900円

★電子部品の組立★
電子部品を基板の上に置いていくお仕事です。
決められた場所に置くだけなので、パズルみたい♪

電子部品の会社で多い、はんだ付け等は
一切ありません★簡単ですぐ覚えられますよ☆
重量物一切なしで、コツコツ・黙々と作業できます☆

【おすすめポイント】
◆パートタイム&扶養内
◆細かい作業が好きな方に
◆冷暖房完備で環境良し
◆当社スタッフ多数活躍中
◆子育てママさん多数活躍中
◆お子様都合のお休みも相談OK
◆土日祝完全休み・平日のみ

【扶養内OK 冷暖完備】お菓子の箱詰め(加賀市)

時給950〜1,187円

*完成した商品の箱詰め*
ベルトコンベアーで流れてくるお菓子をポイポイと箱に詰めていくお仕事☆彡

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心です♪

難しい機械操作や重量物は有りません。これぞ軽作業!!
幅広い年代の方が働いています★

【おすすめポイント】
◆年齢不問
◆時短勤務で家庭との両立OK
◆夏は涼しく、冬はあったか
◆駅から5分圏内