メニューを開く
連載

パート・派遣って休めるの?働くママのお休み事情

この記事では、働くママのお休み事情について徹底追及しました!
子供が急に熱を出したら…?学校の長期休暇の時は…?などなどお休みに関する心配事はたくさん。実際に子育てをしながら働いている私も働くママの気持ちはとっても分かります。そこで今回はお休み事情について、様々な方面からまとめてみます。

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


はじめまして。富山県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方を紹介しています!


「パート・派遣は休めない」
ママ友からこんな話を聞いたことはありませんか?
子育て中のママにとって「休めない」ということはとても不安ですよね。
実際にお仕事しているママは子どもの急病や学校行事などの際は、どうしているのでしょうか?
今回はママのお休み事情や仕事のシフトについてまとめました。

 

パート・派遣のお休み事情

働くママがもっとも気になるポイント。
それは職場のお休み事情ではないでしょうか?

特に小さなお子さんがいるママは、朝になって突然の発熱、下痢、風邪など、子どもはよく体調不良を起こしますよね。
朝は無事に登園できても、体調不良で保育園や幼稚園からの突然の呼び出しがあることもしばしば…。

お休みの理由は様々あると思いますが、当日欠勤してしまうこともあるママでも働けるの?そんな悩みにお答えしていきます。

 

急なお休みに配慮してくれる職場もある

子供の急病や、家族の介護など仕方なく急にお休みを取らなければならない事は誰にでもあり得ます。急なお休みを取って迷惑にならないか…と心配になるママは多いはず。

例えば、入社時の面接であらかじめ家庭の事情を伝えてあったり、上司や同僚がきちんと理解をして急なお休みに配慮してくれたり。当たり前ではありませんが、そのようにしてお休みに対応してくれる職場もあります。

ただ、残念ながら全ての職場がそうでないというのも現状です。お休みが続いて契約期間に影響してしまうということもないとは言えません。

 

お休みに対する職場の考え方も様々。就業前に家庭環境をきちんと伝え、あらかじめ急なお休みに備えておくことも大切かもしれませんね♪

 

パート・派遣にも有給休暇もある

正社員でないと有給休暇はないと思っている方も多いのではないでしょうか?
それは大きな勘違い!
正社員、パート従業員などの区分に関係なく、一定日数の有給休暇を取得する権利はあります。

有給休暇を取得する権利は、次の2つの要件を満たしたときに与えられます。
①入社日から6ヶ月経過していること
②その期間の全労働日の80%以上出勤したこと

パート・派遣で働くママも有給休暇を活用して、お休みに対応しましょう♪

子供の長期連休はどうしよう...

子育て中の働くママにとって、学校が夏休みなど、長期休暇に入ったときは子供を預ける場所が確保できずに悩んでしまいます。といっても長期休みの間だけパートを休もうと思うとなかなか周りの目が気になってしまいますよね。

そんな時はどう対応すればいいのか…先輩ママがどのように対応しているかをご紹介します。

 

午前勤務にシフトする

長期休暇の間は「完全にシフトに入らないというのも気が引けるし…言い出せない」そんな思いを抱いているママがほとんどだと思います。
例えば、長期休暇の間はシフトを午前中のみにするという方法もあります。お子さんの年齢にもよりますが、午前中はお留守番をさせて、お昼には家に戻るという先輩ママも多いようですよ。

ちょっと言いづらいなとお思いのママも安心してください!
CUBEではシフトの切り替えの際もコーディネーターが就労先と交渉しますので安心してご相談ください♪

 

学童保育を利用する

学童保育は、親が共働きの児童を対象に、放課後保育をする制度です。主に各自治体が運営しており、民間が運営しているところもあります。
料金は自治体によって異なりますが、平均的な金額は一ヶ月あたり4,000円~7,000円が多いようです。
こういった自治体の制度をうまく活用して働くというのも一つの選択肢です。

しかし学童保育の制度は定員があるため、小学校中学年以上は利用が難しいという問題点もあります。

自治体によっては学童に入れなかった子どもたちのために、学校の中など、安心して遊べる場所を無償で提供している場合もあるので、お住まいの自治体でぜひ相談してみて下さい。

 

子供の成長もキーポイント

働くママにとって学校の長期休暇は本当に悩みどころ。
子供が小学校にあがる頃をめどに、一人で集中させる時間を作るなど、少しづつお留守番に慣れさせることもポイントかもしれません。

「チャイムが鳴っても玄関を開けない」
「電話が鳴っても出ない」
「火は絶対に使わない」

といった約束事を守るよう教えて、守れれば徐々に数十分~数時間のお留守番をさせている先輩ママもいるようです。
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

休む時の伝え方を工夫しよう

どうしても休まなければならなくなった場合は、伝え方を工夫して周りの方への配慮心がけましょう。
気をつけるポイントは3つあります。

①休まなくてはいけない事が事前にわかっていれば、早めに伝えましょう。
②出勤した時は、迷惑をかけたお詫びの言葉とフォローしてもらった感謝の気持ちを伝えましょう。
③休まなくてはいけない事情などは正直に伝え、嘘はつかないようにしましょう。

このような点に配慮すると同時に、普段から周りとコミュニケーションをとっていざという時にフォローしてもらえる環境を作っておくのも大切です♪

まとめ

働くママにとって、お休み事情の悩みは常につきものです。しかし、実際に子育てをしながら働くママもたくさんいます!
そして、ここで取り上げたように、お休み事情に対する対策はたくさんあります。

CUBEでは皆さんの心配事を一つでも多く解消できるように、お仕事探しをバックアップします!
子育てしながら働きたいけど、どうすればいいか分からないとお悩みのママ。ぜひ、一度ご相談ください♪

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 

ママ・主婦にオススメのお仕事

≪扶養内もOK≫ボトルキャップの検査★(富山市)

時給950円

★ボトルキャップの検査★

化粧品や飲料系のプラスチックボトルのキャップに
変形やキズがないかを目視でチェックするお仕事です。

【おすすめポイント】
◆扶養内勤務
◆時間が選べる
◆冷暖房完備で快適
◆土日祝休み

【扶養内OK】平日のみ☆部品をチョコっと置くだけ軽作業(射水市)

時給900円

★電子部品の組立★
電子部品を基板の上に置いていくお仕事です。
決められた場所に置くだけなので、パズルみたい♪

電子部品の会社で多い、はんだ付け等は
一切ありません★簡単ですぐ覚えられますよ☆
重量物一切なしで、コツコツ・黙々と作業できます☆

【おすすめポイント】
◆パートタイム&扶養内
◆細かい作業が好きな方に
◆冷暖房完備で環境良し
◆当社スタッフ多数活躍中
◆子育てママさん多数活躍中
◆お子様都合のお休みも相談OK
◆土日祝完全休み・平日のみ

【扶養内OK 冷暖完備】お菓子の箱詰め(加賀市)

時給950〜1,187円

*完成した商品の箱詰め*
ベルトコンベアーで流れてくるお菓子をポイポイと箱に詰めていくお仕事☆彡

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心です♪

難しい機械操作や重量物は有りません。これぞ軽作業!!
幅広い年代の方が働いています★

【おすすめポイント】
◆年齢不問
◆時短勤務で家庭との両立OK
◆夏は涼しく、冬はあったか
◆駅から5分圏内