メニューを開く
派遣インタビュー

[働くママへインタビュー]主婦にオススメの調理補助とは?

この記事では働くママさんへインタビューした内容をまとめています。
今回は主婦にオススメの「調理補助」の魅了に迫りました。
実際に働くスタッフさんはどの様なところにやりがいを感じているのでしょうか?

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


現在のお仕事内容について教えて下さい。

社員食堂の調理補助、盛り付け手伝いなどです。
職場の雰囲気は年齢もよく似た人ばかりで、明るい雰囲気です。

私はお味噌汁担当をしています。他には朝にお茶の準備も担当していて、お茶を沸かしてバケツに移して冷やすという作業をします。

その後は細々とした備品を出したり、調味料の補充、夜勤方のお弁当のおかずの盛り付けなども時間を見ながらやっています。

働いている方の年代は50代前半の方がほとんどで、若い方は作業場に1人と事務の方が1人でだいたい自分と似たような年齢の方が多いです。

 

この仕事を選ぶまでの経緯を教えて下さい。

前職はお蕎麦屋で天ぷらを揚げていました。
前の仕事を辞めてからは一カ月あるかないかで今の仕事に就きました。今の仕事の経験はなかったです。飲食店の経験はありましたが、量的に今の社員食堂のすごさは初めてです。

派遣という働き方を考えたのは、前職を辞めた後にハローワークに行こうとは思わなくて、コンビニでフリーペーパーを見て派遣がいいなと思ったことがきっかけです。

ハローワークに行かなかったのは、年代的にいい仕事がもらえないかなと思ったからです。

以前にハローワークに行った時も、若い子ばかりが養成講習を受けたり、募集していると聞いても落ちてしまったりといい印象がなくて…。あんまりハローワークは期待できないなと思いました。

 

仕事になれるまで大変でしたか?

量も多いしグラムも決まっていますが、結局、最後は自分の舌が頼りの仕事なので、そういう意味では、前の経験も含めて活かせているのかなと思っています。

仕事をする上で、難しいと思うことは何ですか?

機械をいじるので、調理器具でも一般の調理器具ではないのでそれはきちんと聞いて、故障の原因にならないように気をつけています。業務用で高い機械なので特に気をつけています。

職場の人間関係は良好ですよ。派遣は私1人で、他の人は皆さんパートです。
皆さんと一緒に平等に作業をしています。派遣嫌いという雰囲気もありません。
雰囲気もいいので、派遣期間を延長したいと思っています!

 

派遣を選んで良かったことはなんですか?

直接雇用の時と今では、派遣なのできちんと働かないと契約が切られてしまうかもという緊張感はあります。でも、直接雇用の時にあったサービス残業はなくなったので働きやすさは感じます!

今の仕事のやりがいは、ずっと一緒の事をしているわけではなくて、常に状況に応じて行動しているのでそれはやりがいを感じます。料理を提供する仕事なので、「下手なものを出したら駄目だ!」という緊張感をもって働けています。

また、派遣は時間が決められているので帰りも帰りやすいです。皆さんも私が帰る時間になると「帰られ~」と声をかけてくれて、仕事が残っていても「あとはやっておくよ」と言ってくれるので助かっています。

直接雇用のときは「遅くなっても、終わらせて。」という雰囲気があったので…
でも、今も自分の仕事はきちんと最後まで終わらせたいという気持ちで取り組んでいます。

派遣で働き初めて働くことに対して気持ちやスタンスの変化はありましたか?

仕事場が遠いので早起きしていかなければいけないんですが、仕事が自分に合っていると感じるので、朝も「さぁ仕事行かなきゃ!」という前向きな気持ちになります。

調理場は暑くて汗だくになりながら作業していますが、やりがいを感じています。
お金も大事ですが、子供もいて主婦をしていると働く時間がきっちりなのは、ほんとに大事だなと思います。

 

最後に、調理補助のお仕事を頑張りたい!という方へメッセージをお願いします。

主婦の延長のような仕事です。分からないことはきちんと聞けば皆さん嫌がらずに教えてくれるので、分からないときは聞くということが大事だと思います。
自分も分からないことがあればすぐ聞くように心がけています。

特に女性同士はコミュニケーションが大事かなとも思います。
今の職場では、自分が入社してから職場が明るくなったと言われて嬉しいです。

私は今の職場があっているので、この先も延長してもらえたらと思っています。
仕事をする上では素直な気持ちでいることがうまくいくコツだと思います。

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 

調理でオススメのお仕事

【シフト自由】昼勤務・午後のみ・夕方からなどステーキ屋さんでの接客(砺波市)

時給1,200円

*ステーキ販売店でのホール業務*
オーダーの受付や商品運び、その他洗い場等の補助作業を行います★

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心です♪

人間関係良好なので楽しく仕事ができます★幅広い年齢の方が働いています★週3日~勤務でき、シフト申請も2週間ごとなので都合に合わせて働きやすい★
Wワークや学生さんにオススメ★

【シニアも活躍中】融通が利く・社員食堂でお皿洗いなど(射水市)

時給1,000円

★調理のお手伝い★

アルミ会社の社員食堂でお皿洗いや
盛り付けをするお仕事です。
その他、下ごしらえなど補助がメインなので
ご家庭の調理経験でOK♪

≪12時スタート≫1日4Hの短時間★施設内調理場の野菜カット(立山町)

時給950円

★野菜などのカット★

野菜のカットなどの下処理や
盛り付けをするお仕事です。
お料理好きな方にピッタリ♪

【おすすめポイント】
◆朝ゆっくりお昼スタート
◆扶養内OK
◆冷暖房完備