メニューを開く
派遣インタビュー

[インタビュー]未経験のシングルマザーが製造検査を選んだワケとは?

CUBEでスタッフとして働くママさんに仕事の様子を直接インタビューしました。
製造業の経験がなかったスタッフさんが仕事を続け理由とは?
これから働くママさんへのアドバイスも頂きました!

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


 

—現在のお仕事内容について教えて下さい。

私が所属する工場の部署には女性の派遣社員は15人程います。仕事の内容は、主に流れてくるシートのような物に異物が付いていないか検査して、そのあとに梱包の作業もしています。製造検査という職種です。

工場の雰囲気は良いです。みんなで和気あいあいとしています。一緒に働いている派遣社員の年代は30~40代が多いですね。

 

—この仕事を選ぶまでの経緯を教えて下さい。

前職は営業の仕事をしていました。保険関係や新聞の営業です。前職を辞めてから今の職場に就くまでは6カ月くらい空いています。CUBEにきて仕事探しを始めて、3件目くらいで今の仕事が決まりました。

製造業は経験がなかったです。派遣という働きを選んだ理由は、自分でハローワーク等に行き探していましたが見つからず、「とりあえず」派遣で働こうという事で登録しました。「とりあえず」というところから長く続いています。


 

—仕事になれるまで大変でしたか?

仕事の作業は分からないことがあれば聞けるので、大丈夫です。製品の不良の内容で分からないことがあれば聞けます。人間関係も良好なので。
仕事内容で分からないことは周りに聞ける環境なので、その点もとてもいいです。

─仕事をする上で、難しいと思うことは何ですか?

とても大変でした。正直辞めたいと思うこともありました…

仕事自体は、作業が早いか遅いかというところだけなんですが、雰囲気やそのほかの細かい作業、ルールなども多くなかなか慣れることができなかったです。

工場間の異動もあったので、慣れるまでに半年くらいかかりましたね。

 

—この職場を選んで良かったことはなんですか?

派遣とか社員とかという区別を感じさせない職場なので、そこが気に入っています。
仕事のやりがいは自分なりに「あ~やり切った!」と思う日があることです。
あとは、働いたら働いた分だけ給料になるので、今月はちょっと多く頑張ろう!と自分で計算しながら頑張れるところもやりがいの一つです。

 

─最後に、製造検査のお仕事を頑張りたい!という方へメッセージをお願いします。

製造検査の仕事は、とりあえずやるしかない!とにかく慣れるまでやる!最初は大変なことが多いのはどこも同じなので慣れるまで諦めずやることが大事です。でも、その繰り返しで仕事に慣れれば成長できます。

 

若い子はやはり覚えるスピードは速いですね。今と昔での教育の制度の違いもあるかもしれませんね。自分たちが入社したときは、教育制度があまり整っていなくて大変でしたが、現在は2週間きっちり先生がついて、教育材を使って勉強する制度があるのできちんと覚えられると思いますし、長く続ける人も増えています。

 

コチラの記事もオススメ!

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

ママにぴったりな製造のお仕事

【扶養内OK】平日のみ☆部品をチョコっと置くだけ軽作業(射水市)

時給900円

★電子部品の組立★
電子部品を基板の上に置いていくお仕事です。
決められた場所に置くだけなので、パズルみたい♪

電子部品の会社で多い、はんだ付け等は
一切ありません★簡単ですぐ覚えられますよ☆
重量物一切なしで、コツコツ・黙々と作業できます☆

【おすすめポイント】
◆パートタイム&扶養内
◆細かい作業が好きな方に
◆冷暖房完備で環境良し
◆当社スタッフ多数活躍中
◆子育てママさん多数活躍中
◆お子様都合のお休みも相談OK
◆土日祝完全休み・平日のみ

【冬休み前までの短期】パチンコ台チェック・飾りつけ(小松市)

時給1,000円

*12/21までの短期
ボタンや飾りをネジで留めていきます★
年末前までのお小遣い稼ぎにぴったり★

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心♪

【担当制なので覚えることは少ない】
決められた箇所に同じパーツを電動ドライバーで取り付けていきます。
時短勤務なのでママさんも気軽にスタートしやすいです♪

【おすすめポイント】
◆土日祝休み
◆お子様の冬休みに合わせて終了できる
◆扶養内OK
◆冷暖房完備

≪扶養内もOK≫ボトルキャップの検査★(富山市)

時給950円

★ボトルキャップの検査★

化粧品や飲料系のプラスチックボトルのキャップに
変形やキズがないかを目視でチェックするお仕事です。

【おすすめポイント】
◆扶養内勤務
◆時間が選べる
◆冷暖房完備で快適
◆土日祝休み