メニューを開く
連載

派遣社員の手取り額を解説!内訳や計算方法を知ろう!

今回のテーマは派遣社員の手取り額についてです。派遣で働く際に、月収は何となくイメージはできるものの、実際にもらう金額についてはよくわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は、派遣社員の手取り額の内訳などについてご紹介します。

はじめまして。富山県、石川県、愛知県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!

派遣社員は時給制が主流ですので、時給×時間で大体の月収は計算できますが、そのままそれが手元に入るわけではなく、社会保険や税金などが給与から天引きされます。そこで、天引きされるものから給与の支払いのタイミングまでを詳しくご説明します。さらに、天引きされることを踏まえて、しっかりと稼げるお仕事選びのポイントもご紹介しますので、ぜひ、参考にしてください。

 

派遣ってなに?

派遣の仕組み

まず、派遣とは、派遣元である人材派遣会社と雇用契約を結び、派遣先の企業で働くという仕組みのことです。職種や条件など自分の希望にあった企業とのマッチングを派遣会社が間に入っておこない、派遣社員と派遣先企業、双方の合意の元、就業が始まります。
実際に働き出したら、仕事に関する指示は派遣先がしますが、雇用主は派遣会社となるため、給与の支払いは派遣会社がおこないます。また、福利厚生なども派遣会社に準じます。
働く期間に関しても、単発や短期の仕事もありますが、長期の場合、スタッフと派遣先の同意のうえで1~2カ月のスパンで契約を更新しながら働きます。しかし、雇用期間に定めがあるため、最大3年までしか同じ企業の同じ部署で働くことはできません。
このように、自分のライフスタイルによって勤務形態を自由に選ぶことができる派遣という働き方は、多様化する企業と求職者にマッチした雇用形態であると言えます。

 

派遣の平均時給

次に、給与計算にも必要となってくる時給をみてみましょう。地域や職種、保有している資格などによって差が生じますが、富山・石川・愛知に拠点を持つCUBEが調べた派遣社員の平均時給と月収の概算は以下のようになっています。
 

■富山県
派遣の平均時給:1,164円 
※月収(1日8時間×22日勤務の場合)=204,864円 

 

■石川県
派遣の平均時給:1,193円
※月収(1日8時間×22日勤務の場合)=209,968円 

 

■愛知県
派遣の平均時給:1,352円
※月収(1日8時間×22日勤務の場合)=237,952円 

 

給与からは何が引かれるの?

次に、先述した平均時給から概算した月収から引かれるものを見ていきましょう。必ず天引きされるものとしては、社会保険料所得税の2つがあります。なお、住民税は基本的に派遣会社では特別徴収しないので、個人で払う必要があります。毎年決まった時期に、住んでいる自治体から納付用紙などが届くので、定められた期限内に払うようにしましょう。

 

社会保険料

社会保険とは、健康保険、厚生年金、雇用保険、介護保険、労災保険のこと。このうち、企業が全額負担する労災保険を除く、健康保険、厚生年金、雇用保険、介護保険の4つが給与所得者の給与から天引きされます。ただし、介護保険は、40歳以上の方のみ引かれます。

 

■健康保険
・雇用元(派遣会社)の保険証が発行されます。
・月収によって保険料が決定します。
・保険料率は加入している各健康保険組合や都道府県などによって変わります。

 

■厚生年金
・月収によって保険料が決定します。
・保険料率は18.3%で固定されています。

 

■雇用保険
・月収によって保険料が決定されます。
・業種によって保険料率が異なります。
・雇用保険の料率は、失業手当を受給している人数や賃金などを加味して、毎年見直しがあります。変更がある場合は、4月1日から新しい料率が適用となるので、最新の保険料率を確認しておくことをおすすめします。

 

■介護保険
・40歳以上
・月収によって保険料が決定します。
・健康保険と同様に、保険料率を算出する際に必要な「標準報酬月額表」は、都道府県で異なるうえ各健康保険組合でも違ってくるので気になる方は派遣会社に確認をするのがベターです。

 

所得税

社会保険料のほか、所得税も天引きされます。所得税は、年収によって税率が決定する累進課税制度を採用しています。ですので、基本的には年収額が上がれば必然的に所得税の額も上がります。
例えば、富山県在住で250万円の年収があった場合に、基礎控除以外の各種控除などがないものとして概算すると、所得税の税率は2.38%となり、所得税は年額で59,500円となります。

 

給与はどのタイミングで支払われるの?

気になる給与の支払いのタイミングですが、派遣先によって締日が異なります。月末や毎月25日であることが一般的で、その締日から1ヶ月以内に支払われるケースが多いです。
CUBEの場合、上記のように決まったサイクルでの支払いが基本ですが、希望があれば働いた日の分の給与を、翌日に支払うなど臨機応変に対応しています。1日単位や1週間単位など、給与の一部を前払いするという形でスタッフが希望するタイミングで申請をすることができます。

 

派遣でしっかり稼ぐための仕事選び

では、最後に、月収からいろいろと天引きされることを見越して派遣でしっかりと稼ぐための仕事選びのポイントをご紹介します。

 

高収入が見込める職種を選ぶ

当然のことながら、高収入を見込める職種を選ぶことが第一歩。男性に人気の高収入の職種としては、自動車部品の製造、住宅設備の製造、フォークリフト作業などが挙げられます。また、女性に人気の職種としては接客・販売、事務、倉庫内でのピッキングなどが挙げられます。

 

二交替勤務の職場を選ぶ

同じ製造業でも、特に、二交替制の職場は、残業が発生しやすいので、ほぼ時間通りに終わる三交替制にくらべてガッツリ稼ぐことが可能です。また、深夜手当も出るので、夜勤勤務をすることでさらに時給もアップします。

 

資格が活かせる仕事を探す

SEやCADオペレーター、看護師など、資格が必要な職種や専門性が高い仕事も高時給なものが多いです。元々、保持している方はもちろん、派遣で働きながら資格の取得をしてキャリアアップを図っている方も多いです。

 

まとめ

いかがでしたか。派遣社員の場合も、正社員と同様に月収から社会保険料や所得税が引かれた金額が手取りの収入となります。収入面に関して安心して働くためには、これらのことを踏まえながら仕事を選ぶことも大切です。ぜひ、派遣で仕事を選ぶうえでの参考にしてみてください。

CUBEでは働きたい方に寄り添って、お仕事探しをサポートします。 ぜひお気軽にご相談下さい。