メニューを開く
連載

人材派遣会社はどこを選べばいい?失敗しない派遣会社の選び方

派遣会社と一口に言っても、大手派遣会社・業種/職種特化型派遣会社・地域密着型派遣会社の3種類があるのはご存知でしょうか?
それぞれの良い点、気になる点もまとめてご紹介しています。派遣会社選びで失敗しないために、ぜひご覧ください!

はじめまして。富山県、石川県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。

「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!

 

派遣会社の種類

派遣会社には、大きく分けて以下の3種類があります。

 

・大手派遣会社

・業種/職種特化型派遣会社

・地域密着型派遣会社

 

それぞれについて、詳しくご紹介します。

 

大手派遣会社

全国各地に登録場所があり、求人数が多いのが特徴です。

福利厚生と研修制度が充実しており、テレビCMなどによって高い知名度を誇っています。

 

大手派遣会社は、資本によって大手資本系派遣会社・独立系派遣会社・外資系派遣会社の3つに分かれます。

大手資本系派遣会社は、銀行や有名メーカーなどの大手企業が立ち上げた派遣会社です。紹介される仕事の多くがグループ会社のもので、人気企業に就業できるチャンスがあります。

独立系派遣会社は、親会社を持たず派遣事業を専門とする会社のことを指します。幅広い職種と業種の仕事を取り扱っているのが特徴です。

外資系派遣会社は、本社が海外にある派遣会社のことを指します。外資系企業の紹介に強いという特徴があります。

 

業種/職種特化型派遣会社の例

・リクルートスタッフィング(大手派遣会社)

・テンプスタッフ(独立系派遣会社)

・マンパワーグループ(外資系派遣会社)

 

業種/職種特化型派遣会社

医療やIT、金融など、特定の業種や職種に特化した派遣会社です。専門分野の仕事を探している人におすすめで、知識豊富なコーディネーターが対応してくれます。

ただし、異業種や異業界への転職を希望している場合の仕事紹介は難しい場合もあるので、注意が必要です。

 

業種/職種特化型派遣会社の例

・レバテック株式会社(SE特化)

・ドライバー派遣ドットコム(ドライバー特化)

・株式会社メディカル・コンシェルジュ(医療特化)

 

地域密着型派遣会社

老舗デパートや地方銀行など、その地域で活躍する会社の求人を扱っている派遣会社です。地元企業で働きたい人や、特定の地域で就職したい人に適しています。

大手派遣会社では扱っていない求人があるのが強みです。逆に、大手派遣会社で扱っている大企業の求人は扱っていない場合もあります。

 

地域密着型派遣会社の例

・株式会社EO(関東エリアを中心とした派遣会社)

・セブン・ルーツ株式会社(関西エリアを中心とした派遣会社)

・株式会社CUBE(北陸エリアを中心とした派遣会社)

 

人材派遣会社は大手、業種特化、地域密着型のどれがおすすめ?

働きたい職種や業種が決まっている場合は、類似の求人の中から、より自分の希望に合ったものを選ぶことができるので、業種特化の派遣会社で仕事を探すのがおすすめです。

働きたいエリアが決まっている場合には、その地域に特化した求人を多く取り揃えている地域密着型の派遣会社で仕事を探すと良いでしょう。

エリアや業種は定まっていないものの、自分のスキルや希望に合った求人から選びたい場合には、大手派遣会社で求人を探すのがおすすめです。


 

初めて人材派遣会社に登録する方にとっては「大手=安心」というイメージがあるかもしれませんが、一概に会社規模だけで選ぶのはおすすめしません。それぞれの派遣会社の良い点・気になる点もしっかり理解しておきましょう。

 

大手人材派遣会社の良い点・気になる点

大手人材派遣会社の良い点

大企業の派遣先が多いので、社宅や寮、送迎などの福利厚生が完備されていることが多いのは良い点といえるでしょう。

また、全国場所を選ばず働けるので、例えばパートナーの全国転勤についていくために仕事を変える場合でも、スムーズに新しい仕事に移行しやすいでしょう。

 

大手人材派遣会社の気になる点

気になる点としては、全国規模であるためにスタッフの対応が機械的であることが挙げられます。必ずしもスタッフ全員が機械的な対応であるとは限りませんが、そう感じられる方もいらっしゃいます。

また、求人への競争率が高いのも気になる点です。自分が希望する求人があっても、その求人や職場により適した求職者がいた場合、他の求職者と選考で競うことになる可能性があります。

 

業種・職種特化型派遣会社の良い点・気になる点

業種・職種特化型派遣会社の良い点

専門的な求人を集めているので、類似した職種、業種の求人から自分の希望にあったものを選べるのは良い点と言えるでしょう。

また、未経験業種での正社員転職に向けて、経験を積むことが出来るのも良い点です。いきなり未経験で正社員として転職活動に励むより、実務経験があったほうが有利になりやすいと言われています。

 

業種・職種特化型派遣会社の気になる点

専門的な求人に特化しているので、他の選択肢が少ないのは気になる点として挙げられます。自分のスキルが他の業界や求人に適していたとしても、特化型派遣会社ではそのことに気づけない場合もあります。

 

地域密着型派遣会社の良い点・気になる点

地域密着型派遣会社の良い点

地域やエリアに対する案件数が多いのが良い点です。また、基本は対面で親身になって対応してくれるので、電話やWEBだけは伝えにくいことも伝えられます。

また、職場見学や面接同行など、就業が決まるまで丁寧にサポートしてくれます。

 

地域密着型派遣会社の気になる点

地域に特化した求人が多い分、全国規模の案件が少ないのは気になる点といえるでしょう。

また、地域の人気企業の案件の場合は、採用人数が少ないことがあります。その場合、競争率が高くなってしまうことも気になる点として挙げられます。

 

ここまで、それぞれの派遣会社の良い点・気になる点を紹介してきました。では、派遣会社を選ぶときはどのようなポイントに気をつけるとよいのでしょうか。

 

派遣会社を選ぶポイント

1.働く時の条件が自分に合っているか

休みや就業時間、給料や福利厚生など、自分の希望に合った求人を紹介してもらえるかどうか、しっかりと確認するようにしましょう。

求人数はあるものの、希望を列挙しすぎて合うものを紹介できない場合も存在します。譲れない希望条件はどれなのか、事前に考えておくと良いでしょう。

 

2.多くの求人から選択できるか

希望した条件の中で、様々な求人を紹介してもらえるかどうかも大切なポイントです。最初に紹介した求人が合わないと感じた場合、別の求人や条件と異なる求人も紹介してもらえるかをチェックするようにしましょう。

 

3.希望職種の求人があるか

希望する職種がある場合は、その職種の求人を紹介してもらえるか、その件数は少なくないかを確認しましょう。

幅広い選択肢の中から、自分が良いと思ったものを選べる状態がベストです。

 

4.担当者のフォロー体制

WEBや電話でしか対応ができないのか、対面で会って話ができるのか、確認するようにしましょう。

特に、電話でしか対応ができない場合、仕事を続けている方にとっては対応してもらうまで時間がかかってしまうことがあります。

在職中の方でも仕事終わりに対応してもらえるところだと尚良いですね。


また、対面での対応や仕事終わりの対応などのサービスは、地域密着型派遣会社のほうが手厚く行っている傾向があります。

 

5.口コミ・評判

気になっている派遣会社があったら、知人や友人にその会社の評判を聞いてみるのもおすすめです。

また、口コミをWEBで調べるのも参考になるでしょう。

ただし、WEB上のコメントや口コミは、感じ方が人によって異なるため、必ずしもすべてが事実であるとは限りません。参考情報の一つとして活用することをおすすめします。

極端にネガティブな評価が多い場合は注意が必要ですが、可能な限り公平な視点を持つことが大切です。

 

北陸エリアの人材派遣会社ならCUBE

CUBEでは、上記でご紹介した派遣会社を選ぶときのポイントを、いずれも高くご評価いただいております。
※参考:CUBE(キューブ)ってどんな派遣会社?評判・口コミを登録者に聞いてみた


北陸エリアで派遣を検討されている方は、一度お気軽にお問い合わせください!

あなたの希望条件を詳しくお聞きして、適したお仕事をご紹介します。

 

 

WEBまたはLINE公式アカウントからお問い合わせが可能です。

LINE公式アカウントでは、新着求人やキャンペーンなどの最新情報を受け取れます!