メニューを開く
連載

ママに伝えたい「パート」の選び方!働く前に就業先に伝えるべきポイントとは?

この記事では、就業先の選び方について説明しています。
「仕事は何を基準に探せばいいの?」「どんな条件だと働きやすい?」などの疑問にお答えして、主婦がパートを探す際に気をつけたい3つのポイントをご紹介。
新しくパートを始めたいママさん必見です!

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


 

 

はじめまして。富山県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。「CUBEのハケン塾」では、ワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方を紹介していきます!

主婦・ママの皆さんはどんな基準で仕事を探していますか?
勤務地や仕事内容などで職場を選ぶ方が多いと思います。
長く働こうと考えているなら、パートだからといって職場選びの妥協は禁物。

実は、主婦のパート選びには、おさえておきたいポイントがたくさんあります。
今回は主婦におすすめのパートの選び方についてご紹介します。

 

主婦・ママが仕事選びで気をつけたい3つのポイント

ポイント① 家との距離

職場を選ぶ際に、勤務地についてまったく気にしない、という人はいないでしょう。

「近そうだな」
「あ、このあたりよく知っている」

という感じでなんとなく選んでしまっていませんか?

家と職場との距離は、ざっくりとでもいいので「時間」としてイメージしてみることがポイントです。
例えば、自宅から10分で行ける職場と、30分かかる職場では、実際に勤務できる時間が変わってきます。
通勤時間が短ければ短いほど、家事と仕事の両立がしやすくなるのは間違いありません。

また、遠くてもどうしてもこの会社がいいという、将来的なステップを考えての選択などもあることでしょう。その場合は、勤務日数を減らすなどの調整も有効ですよ♪

まずは、家と職場との距離を「時間」に変えて、自分の生活と照らし合わせてイメージしてみて下さい。

 

ポイント② シフトの融通

子どもの学校行事や習い事の発表会、夫の出張など、次から次に飛び込んでくる家族の予定。主婦のスケジュールはどうしても受け身になりますよね。

さらに、子どもの発熱、親の病気など突発的なことも容赦なく入ってきます。
主婦のパートにおいて「シフトの融通がどれくらいきくか」という点はとても重要です。

 

■休みたい日に休めるか
ひとつは、前もって分かっている学校行事、通院、土日祝日や夏休み、年末年始など、休みたい日に休めるよう考慮したシフトを組んでもらえるかという点です。
最近では募集時に「主婦歓迎!学校行事考慮!」などと記載している求人も多くありますよ♪

 

■急な休みがとれるかどうか
もうひとつは、子どもの発熱など、突発的な出来事が起きた時に急に休むことが可能かという点です。
休んだ分の仕事を自分で挽回できる仕事や、工場などは比較的休みやすいかもしれません。

逆に、自分が休めば他の人が代わりに出勤して負担が大きくなる接客業などだと、休みにくい傾向にあります。
誰かが代わってくれる場合、その人材がどれ程度いるか、どのような手続きで代わってもらえるか、ということも確認しておくと◎です。

CUBEではお休みの調整なども間に入って交渉いたします!
お気軽にご相談下さいね♪

 

ポイント③ 1日の勤務時間

3時間×週4日で働きたいという人もいれば、6時間×週2日で働きたいという人もいるでしょう。
子どもの年齢や、家事の仕方などによっても勤務時間の希望は変わってきますよね。
どんな人にもおススメしたいのは、「勤務時間」に前述の「通勤時間」を加えて、一度書き出してみる、ということです。

仮に9時からの勤務の場合を考えてみましょう。通勤時間が20分の場合、10分前には出勤したい、となれば、8時30分には家を出ることになります。「9時から」という漠然としたイメージと、「8時30分に家をでる」と思うのとでは大きな違いです。

朝にしていた洗濯を、夜にした方がいいかな、ということも考えられますよね。
また、主婦にとって更にシビアに考えるべきは終業時間です!

通勤20分の職場に通い、「15時30分頃に帰宅する子どもを家で迎えてあげたい」ということなら15時までの勤務は厳しいかもしれませんよね。

できれば、家族の一日のタイムスケジュールを紙に書いてみましょう。そこに「勤務時間」プラス「通勤時間」を加えてみてください。目でみることで、グッと現実味が増してきます。

 

働く前に就業先に伝えるべきこと

働く前に就業先に自分の生活サイクルやプロフィールを伝えることで、円滑に仕事を進めることができます。伝えるべき2つのポイントをご紹介します。

 

子どものお迎えの時間

「〇〇時にお迎えです」
「〇曜日は子どもの習い事のため〇〇時までです」

この様に就業が決まれば、まずは就業先に「何時まで働けるのか」というリミットを伝えてください。

「まだ働いてもいないのに、自分の都合ばかり言っていいのだろうか...」と思う方もいるかもしれませんが、そこは思い切って伝えておいた方が、自分だけでなく就業先のためでもあります。

また、事前に伝えておくことで、就業先の従業員も早めに仕事の指示出しをしてくれたり、急な仕事はひとこと聞いてくれたりと、配慮してくれるはずです。

しかし、実際は「自分だけ早く帰りたいなんて言えない…。」と思ってなかなか言い出せなくなってくることもあるようです。
CUBEなら、伝えにくいことはコーディネーターが間に入って就業先に伝えることもできますので安心してくださいね♪

 

自分の経験やスキル

子どもが小学校に入ったことを機に働こうとした場合、「数えてみたら10年もブランクがあった!」という人は多いです。
また、若くして結婚したので社会経験がまったくない、ということだってありますよね。年齢やスキルについてなど、とにかく心配なことは沢山あるはず。

どんな方にも経験してきたことやウリになることはあるものです。
10年の専業主婦時代には、いわゆる「主婦感覚」を磨いています。同じ主婦の気持ちがわかるので、接客や販売などに生かせるでしょう。
子育て経験や、PTAの役員などの経験は、コミュニケーションスキルを高めたことと思います。社会での就業経験がない人は、素直な気持ちで新しいことを覚えられるかもしれません。

仕事内容のミスマッチ、仕事量の調整などのためにも、恥ずかしがったり、遠慮したりせずに、ぜひ自分のことをオープンに伝えてみることをおススメします。

 

まとめ

主婦が「パート」で働きやすい3つのポイントはいかがでしたか?
理想で選びだすとなかなか考えもまとまりにくくなるものですが、基本のポイントを意識するだけで、グンと現実味のある選択ができるようになります。

CUBEではお仕事を豊富にご用意しています。就業が決まってからのサポートもお任せ下さい。どんなことでも、お気軽にご相談くださいね♪

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 

ママ・主婦にオススメのお仕事

≪扶養内もOK≫ボトルキャップの検査★(富山市)

時給950円

★ボトルキャップの検査★

化粧品や飲料系のプラスチックボトルのキャップに
変形やキズがないかを目視でチェックするお仕事です。

【おすすめポイント】
◆扶養内勤務
◆時間が選べる
◆冷暖房完備で快適
◆土日祝休み

【扶養内OK 冷暖完備】お菓子の箱詰め(加賀市)

時給950〜1,187円

*完成した商品の箱詰め*
ベルトコンベアーで流れてくるお菓子をポイポイと箱に詰めていくお仕事☆彡

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心です♪

難しい機械操作や重量物は有りません。これぞ軽作業!!
幅広い年代の方が働いています★

【おすすめポイント】
◆年齢不問
◆時短勤務で家庭との両立OK
◆夏は涼しく、冬はあったか
◆駅から5分圏内

【扶養内OK】平日のみ☆部品をチョコっと置くだけ軽作業(射水市)

時給900円

★電子部品の組立★
電子部品を基板の上に置いていくお仕事です。
決められた場所に置くだけなので、パズルみたい♪

電子部品の会社で多い、はんだ付け等は
一切ありません★簡単ですぐ覚えられますよ☆
重量物一切なしで、コツコツ・黙々と作業できます☆

【おすすめポイント】
◆パートタイム&扶養内
◆細かい作業が好きな方に
◆冷暖房完備で環境良し
◆当社スタッフ多数活躍中
◆子育てママさん多数活躍中
◆お子様都合のお休みも相談OK
◆土日祝完全休み・平日のみ