メニューを開く
連載

派遣登録の流れって?派遣会社が徹底解説!

今回は派遣登録の流れについて詳しく解説します♪
派遣会社ではどのような流れで派遣登録をすることができるのでしょうか?
そのほか、派遣登録時に知っておきたいポイントもご紹介します。

はじめまして。富山県、石川県、愛知県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!

はじめての派遣登録ってわからないことが多いもの。登録の流れをはじめ、「履歴書は必要なのか?」「登録の際に何か準備しておくものはあるのか?」など、事前に知っておきたい派遣のスタートガイドを徹底解説します。ぜひ、参考にしてくださいね。

 

派遣とは?

はじめに、派遣と聞くとみなさんはどのようなイメージを持っていますか?正社員に比べて、「仕事や保障に制約がある」「安定した働き方ができない」などネガティブな印象を受ける方も多いかもしれません。

しかし、派遣という働き方は自分のライフスタイルに合わせて仕事を選択することができる、キャリアアップのためのステップとして活用できるなど、メリットもたくさんあります。ここでは、派遣のシステムや派遣で働くメリットについて解説します。

まず、派遣とは、派遣会社と雇用契約を結び、派遣先の企業で就業する働き方のこと。直接の雇用主は派遣会社となるので、給与の支払いや、福利厚生などは派遣会社によっておこなわれます。もちろん就業先の紹介やサポート、交渉なども派遣会社がおこなってくれます。ただし実際の業務に関する指示は、派遣先の企業がおこないます。

派遣と正社員やアルバイトとの大きな違いは、雇用主と雇用契約期間です。派遣では雇用契約を派遣会社と結ぶのに対して、正社員やアルバイトの雇用契約は就業先の企業と結びます。また、正社員やアルバイトは仕事を探すところから、面接日程の設定や勤務条件などの交渉もすべて自分でおこなう必要があります。

アルバイトに関しては、勤務の自由度が高く専門性もそれほど高くない職種が多いので、さまざまな仕事を経験しやすいというメリットがあり、正社員は雇用期間の定めがないので基本的には定年まで働くことができるというメリットがあります。

しかし、特に正社員の場合は、派遣に比べて時間の融通が利きにくいことが多く、部署の異動や転勤などを伴う可能性もあるのでライフステージの変化によっては、自分の働きたいように働けないといった壁にぶち当たることも……。

一方、派遣は、自分にとって都合のよい期間や時間帯などで就業できるなど、ワークライフバランスを尊重した働き方が可能です。正社員やアルバイト、それぞれに良さがありますが、派遣にも、それらの雇用形態にはないメリットがいくつもあります。

 

派遣で働く3つのメリット

働きたい時間/期間で働ける

働き方や条件は人それぞれ違いますし、子供の進学や引っ越しなどに伴うライフスタイルの変化によっても常に変わっていきます。例えば、子供がまだ小さくて「長時間働けない」、「家の近くで働きたい」など時間や勤務地に制約がある場合でも、条件にあったお仕事を探すことができます。
このように、自分の状況に応じて、その都度、自分に合った仕事を選択することができるのは、派遣ならではの働き方と言えます。自分らしく自分のペースで働きたいという方にとって、おすすめの働き方ですね。

 

コーディネーターが一緒に仕事を探してくれる

ひとりで仕事を探さなくてよいのも派遣のメリットのひとつ。条件や職種など自分の希望にピッタリの仕事探しをプロのコーディネーターがお手伝いしてくれます。仕事内容や職場環境についても事前に知ることができるので、安心して新しい仕事が始められるんです!「働いてみたけど合わなかった」といった、ミスマッチのリスクも減らすことができます。

また、職歴やスキルなども考慮しながら、客観的にアドバイスをしてもらえるのでキャリアアップを図りたい方にとっては自分の市場価値を知り、さらにステップアップできる機会にもつながります。

 

働いた就業後のフォローがある

働き始めたら、専任の担当営業がいるので、困ったことや悩みなど就業先に直接言いにくいことも相談することができます。勤務時間や待遇など勤務条件などの交渉もすべて担当営業がしてくれますので、仕事に集中して取り組めますよ。

契約期間が満了したあとも、派遣会社が新しい就業先とあなたとの間に入って、引き続きサポートしてくれるので安心。仕事のことを何でも気軽に相談できる相手がいるって心強いですよね。

ここまで、派遣のシステムとメリットについて述べてきましたが、いよいよ登録の流れについて解説してきます♪

 

派遣登録の流れを解説

登録予約

派遣会社のホームページや求人誌などで、気になる派遣のお仕事を見つけたり、「派遣で働いてみたい!」と思ったら、まずは近くの営業所へ行ってみましょう。 予約なしでもOKですが、事前に予約したほうがスムーズ。電話、メールフォーム、LINEなどさまざまな方法で連絡ができますので、気軽にコンタクトを取ってみて★

 

登録シートの記載

来店したら、まずは登録シートに必要事項を記入します。この登録シートを基に、コーディネーターがお仕事を提案してくれますので、希望職種はもちろん、職歴や資格などのほか、勤務地や勤務時間、給与などの条件面についても自分の希望をしっかりと書いておきましょう。

 

職歴/希望条件面の確認

登録シートを書き終わったら、コーディネーターとの面談が始まります。コーディネーターとは、あなたにピッタリのお仕事を一緒に探すパートナー。まずは、登録シートと照らし合わせながら職歴やスキルを確認していきます。これまで「具体的にどんな仕事をしていたか?」、「どんな作業が得意だったか?」、「好きな仕事はどんなことだったか?」など、細かくヒアリングしてくれます。
また、勤務地、勤務日、勤務時間、残業の有無、休日、希望収入などの条件もここで確認します。

 

お仕事の紹介

いよいよ、ヒアリング内容を基にお仕事の紹介へ。事務から製造まで多種多様な仕事の中から、自分の希望にマッチする仕事をコーディネーターが提案してくれます。
仕事内容や職場環境のことなど疑問に思うことや不安に思うことも、遠慮なく質問や相談をしてみましょう。親身になってコーディネーターが対応してくれますので安心してください♪仕事内容が気に入ればその場でエントリーも可能です。

 

見学予約

はじめての職場について、コーディネーターからいろいろ話を聞いて何となくイメージは掴めるものの、実際に自分の目で確かめたいという方も多いと思います。希望をすれば、事前に就業先を見学することも可能です。事前に見学することで、職場の雰囲気や仕事内容なども確認できるので、安心して仕事に就くことができますね。

派遣登録の流れがわかったところで、登録するにあたり事前に知っておきたいポイントも押さえておきましょう!

 

派遣登録時のポイント

すぐに働く気がなくてもOK

必ずしも「派遣登録=すぐ就業」というわけではありません。
・二ヶ月後ぐらいから働きたい!
・条件が良いところがあったら働きたい!
・スキマ時間がでてきたら働きたい!
といった希望もちゃんと考慮してくれるので、まずは気軽に相談に行ってみましょう♪ 登録さえしておけば、条件にあった仕事が出てきた際には、コーディネーターから連絡をもらうことも可能です。

 

希望の条件は明確に伝えよう

・ネイルOKな職場がいい!
・髪型や髪色は自由じゃないと……
・通勤時間は30分以内で!
・ヘルメットは着用したくないなぁ
・作業服で通勤したい
・食事補助が欲しい♪
残業や休日などの条件以外でも、上記のような細かい要望もコーディネーターに伝えておくことで、より希望にあった条件で働くことができます。

 

服装はカジュアルでOK

特に、正社員などの面接だとスーツ着用が必須な場合が多いですが、登録時は普段着でOKです。コーディネーターとの面談は、かしこまった場ではないので気軽に訪れてみて。

 

履歴書は不要

登録の際に、証明写真を撮りに行ったり、履歴書を買いに行ったり、何度も書き直したり……なんてことはありません。面談の際に、登録シートを記入するので履歴書を持参する必要はありません♪

 

まとめ

いかがでしたか?自分の希望や条件に合った働き方ができる派遣のメリットや派遣登録の流れについて解説してきました。自分らしく生き生きと毎日を過ごすためにもいろんな選択肢を持っておくことは大切なことだと思います。
働き方もそのひとつ。自分のライフスタイルに合わせて、よりよいお仕事探しをしたいですね。

 

CUBEでは働きたい方に寄り添いながらお仕事探しをサポートしています!
「派遣のお仕事始めてみようかな♪」「興味がある♪」と思ったら、いつでもお気軽CUBEにお問い合わせくださいね。