メニューを開く
連載

先輩ママに聞く!ママが働き始める前に準備するべきこと

この記事ではママが働き始める前にしておくべき準備について説明しています。
仕事を始めるには家族の協力も必要です。
例えば、家庭内での家事の分担や育児の分担はすぐにできそうですか?
スムーズに仕事がスタートできるよう環境整備を整えましょう。

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


 

はじめまして。富山県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方を紹介しています!

今回は、働き始める前にしておくべき準備について、CUBEで働く先輩ママの声を反映しながらまとめてみました。

準備が必要な理由は大きく2点あります。
1.家族の協力なしでは働き続けるのが難しくなるため。
2.自分が家事と仕事でヘトヘトにならないため。


仕事が始まってからあたふたしないためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

 

家事について

家事は夫と分担を決めよう

先輩ママたちに言わせると、働き始める前にキチッと決めておいたほうがいいのが“家事の分担”だそうです。

「共働き夫婦の家事の分担に関する調査」というアンケートでは、夫婦で家事を分担できている家庭はたったの30.2%。妻がほとんどすべての家事を行なっている家庭と、夫も少しは手伝っているがほぼ妻が家事を行なっているという家庭を合わせると66%という結果でした。

やっぱり、家事はまだまだ妻中心。
だからこそ、仕事を始める前に夫と家事の分担を決めておくことが重要です!仕事と家事の両方に追われて疲れてしまうのを防ぎましょう!

 

夫の家事は褒めて伸ばすべし

いきなり「今日から分担しましょう!」では夫婦間の衝突のもとです。
まずはお互いに何がどのくらいできるのか、現実的な話し合いを心がけましょう。

今まで専業主婦だった場合、夫も家事をうまくこなせる自信がないかもしれません。完璧を求めすぎずフォローしあって、時には家事内容の交換もアリぐらいで進めると◎。

さらに、家事をしてくれた後はこまめに感謝と褒めることを忘れずに!どんな男性も妻にとって自慢の夫でありたいと願うもの。
できれば、両親の前で褒めたり友達の前で褒めたりするのもいいですよね。先輩ママの中には、SNSで夫の家事自慢をするという人もいましたよ。

細かなことは指摘せず、モチベーションがあがるように「夫の家事は褒めて伸ばす!」がポイントです♪

子育てについて

保育園探しは妊娠中から始めよう

最近では、保育園に入園できるよう活動することを「保活」なんて呼んだりしますよね。

厚生労働省が行なった調査では、保活を開始した時期で一番多かったのは出産後6ヶ月以降の23.6%。さらに早いと妊娠中から始めたという人で15.2%もいました。

「妊娠中から!?」と驚く人もいるかもしれませんが、実は先手必勝が入園のコツだということを裏づけるデータがあるんです。
大手出版社のマタニティー雑誌の調査では、全体の入園率が78%なのに対して、妊娠中から保活した人の入園率はなんと98%という結果が出ていました!

「妊娠中はとうに過ぎた…」という人でも、あきらめるのは早いです!今からでもいいので気になる園の見学や、地域のHPで応募要項をチェックするなどしてみてくださいね!

 

マイ保育園を活用しよう

北陸には『マイ保育園』というサービスがあって、育児に対する不安や負担を解消できるようサポートが受けられます。

「かかりつけの病院」ならぬ「かかりつけの保育園」といったイメージですね♪

保育士による育児相談や健康相談、発育相談もできます。園によっては一時保育もありますよ。育児も時にはリフレッシュが必要!
また、就職活動中に利用することもできるので、安心してお仕事探しができますよね♪

マイ保育園への登録は無料です。妊婦の方から未就園児の3歳未満のお子さんをお持ちの保護者の方が対象ですので、ぜひ活用してくださいね。

「マイ保育園 〇〇県」と検索してみて下さいね♪

 

パパをあやし上手に育てよう

育児の最大の味方は、やっぱりパパ!パパが子どもをあやせれば、育児の負担も減るというものです。この際、パパをあやし上手に育てるのはどうでしょう。

コツはヤッパリ褒めておだてること。「パパがあやすとすごく笑う」「パパが大好きなんだね」など、先輩ママたちに言わせると”オーバーなぐらいがちょうどいい”そうです。

家事の分担と同じように、分担できるのが理想的ですよね♪

まとめ

CUBEで働く先輩ママたちからの数々の極意はいかがでしたか?スムーズに仕事をスタートさせて、長く安定して働けるようにするためですから、この準備はやって損はないですよ♪

CUBEには頼れる先輩ママがたくさんいます。お仕事も豊富です。ぜひお気軽にご相談にお越しくださいね。

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

ママにオススメのお仕事

≪扶養内もOK≫ボトルキャップの検査★(富山市)

時給950円

★ボトルキャップの検査★

化粧品や飲料系のプラスチックボトルのキャップに
変形やキズがないかを目視でチェックするお仕事です。

【おすすめポイント】
◆扶養内勤務
◆時間が選べる
◆冷暖房完備で快適
◆土日祝休み

【扶養内OK】平日のみ☆部品をチョコっと置くだけ軽作業(射水市)

時給900円

★電子部品の組立★
電子部品を基板の上に置いていくお仕事です。
決められた場所に置くだけなので、パズルみたい♪

電子部品の会社で多い、はんだ付け等は
一切ありません★簡単ですぐ覚えられますよ☆
重量物一切なしで、コツコツ・黙々と作業できます☆

【おすすめポイント】
◆パートタイム&扶養内
◆細かい作業が好きな方に
◆冷暖房完備で環境良し
◆当社スタッフ多数活躍中
◆子育てママさん多数活躍中
◆お子様都合のお休みも相談OK
◆土日祝完全休み・平日のみ

【扶養内OK 冷暖完備】お菓子の箱詰め(加賀市)

時給950〜1,187円

*完成した商品の箱詰め*
ベルトコンベアーで流れてくるお菓子をポイポイと箱に詰めていくお仕事☆彡

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心です♪

難しい機械操作や重量物は有りません。これぞ軽作業!!
幅広い年代の方が働いています★

【おすすめポイント】
◆年齢不問
◆時短勤務で家庭との両立OK
◆夏は涼しく、冬はあったか
◆駅から5分圏内

 

参考文献

◎2017年 共働き夫婦の家事分担調査/マクロミル(2017/9月)

◎「保活」の実態に関する調査/厚生労働省(2016/5/20)