メニューを開く
連載

【派遣の年齢制限】年齢が高くても派遣で働ける?年齢ごとに必要なスキルやポイント

今回のテーマは「年齢が高くても派遣で働けるのか」についてです。年齢が高くても派遣で働くことができるのか、また未経験の場合はどうなのか?など不安に思っている方も多いと思います。今回は年齢的に注意すべき点や、未経験で働くことができる年齢ごとに必要なスキルやポイントをご紹介します。

はじめまして。富山県、石川県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!

ライフステージが変わるごとに働き方が選べる派遣社員は、子育てが一段落した主婦の方や、心機一転、第二の人生にトライしたい働き盛りの方のご登録や相談も多いです。一方で、年齢やキャリア面で不安を感じている方も多いのも現状です。そこで派遣で働くうえでの年齢的なハードルを含め、未経験から派遣で働く際の年齢別のポイントを詳しくご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

 

派遣に年齢制限はあるの?

まず、気になる年齢制限についてですが、結論として派遣に年齢制限はありません。
ただし、年齢によっては身体的な能力や技術面、キャリア形成の観点から向いている職種とそうでない職種があるのは確かです。
例えば検査業務の場合、判断力と視力の精度が求められますし、重量物を扱う仕事の場合は、体力面での懸念が出てきます。
特に、未経験者の場合は、一から仕事を覚えていく必要があるので、技術を伴う仕事の場合、年齢が高くなればなるほどハードルは高くなります。しかし、40歳以上でもやる気と実直な仕事ぶりで評価を得ている方も大勢いますので安心してください。
年齢によって、身体能力やこれまでの経験やスキルには個人差がありますが、まずは、派遣会社に相談してみることをおすすめします。これまでのキャリアが思わぬ強みとして仕事に活かせるケースもたくさんありますので「年齢が高いから無理」「未経験での転職は不安」と最初からあきらめずに、まずは何でも派遣会社に相談してみることから始めてみてください。

 

未経験で働くことができる年齢別で必要なスキルやポイント

20代

20代の未経験者の門戸は広く、企業側も積極的に受け入れをおこなっています。選択肢も多いので、たくさんある職種からやってみたい仕事を選びやすいです。20代はスキルをつける時期です。企業側も教育を念頭に受け入れをしていますのでスキルがなくても就業に結び付きやすいです。

 

30代

ライフスタイルの変化が多い30代で再就職や転職を考える方は多く、CUBEでは、30代で派遣での就業を検討されている方の約7割の方が女性となっています。
働く時間や業務範囲が明確なため、子育てと両立しやすいという点が大きな理由となっています。「自分で誇れるようなスキルがない」「即戦力になれるか心配」と思われる方でも大丈夫です。フルタイムから短時間勤務の仕事まで幅広い職種がありますので、ご自分にあった仕事を見つけられるチャンスも多いです。
男性に関しても、これまでの社会人経験のなかで身に付けたスキルやマネジメント力などを生かして未経験の職種にチャレンジしている方も多いです。

 

40代

40代は子育てが一段落し、本格的に復職を考え始める人も多い年代です。40代は資格、経験値がある方が多く、即戦力となる資格や経験があれば、就業の確率はさらに高くなります。働きたい業種で必要な資格のほか、任された仕事の全体像を俯瞰して業務を進行できる能力や、年齢や立場の違いも関係なく相手の話をしっかり聞いて、考えを伝えることができるコミュニケーション能力は特に歓迎されます。経験者優遇の職種が多くなってくる年代ですが、未経験歓迎の仕事もありますので、まずは派遣会社に相談してみましょう。

 

50代以降

50代以降になるとどうしても2~30代と比較して未経験で働ける確率は下がってしまうのは否めません。しかし、50代も働くことができる未経験OKな職種もありますので、派遣先企業の実情や具体的なニーズを把握している派遣会社に相談することをおすすめします。
ちなみに、梱包や部品加工といった工場での職種は50代以降の方にも人気の未経験職種です。特に、これまでさまざまな理由で、業務経験年数や知見を積む機会に恵まれなかった方にも、おすすめです。

 

40代ではじめて派遣を利用した方の体験談

Aさん(40代・男性)

専門学校を卒業後、営業職で働いていましたが、昔から、ものづくりに関わってみたいとの思いがあり40代で転職を決意しました。しかし、未経験の職種が自分に向いているのか不安があり、いきなり正社員で転職するのにはハードルの高さを感じたため、まずは、派遣社員として製造業に挑戦することにしました。そこで地元での製造業の案件を数多くもつCUBEに相談することにしました。
相談したことで、すぐに就業が決まり、仕事をしていくうちに自分が製造業に向いていることに気付きました。正社員として働く決意が固まったため、CUBEの営業担当に相談。すぐにCUBEから派遣先に打診をしていただけたので、派遣先の正社員として働けることになりました。現在も、ものづくりの仕事が楽しくて毎日生き生きと働くことができています。

 

まとめ

いかがでしたか。派遣で働く際には年齢制限はなくどなたでも就業のチャンスがあります。一人ひとりの個性を大切にし、みなさんの希望や条件にあったさまざまな案件をご用意しておりますので、年齢面で不安を感じてらっしゃる方もまずは、気軽に相談してください。

CUBEでは働きたい方に寄り添って、お仕事探しをサポートします。 ぜひお気軽にご相談下さい。 

派遣登録会開催のご案内←こちらをクリック!