メニューを開く
連載

有期雇用と無期雇用とは?パートの未来を変える制度

この記事では最近よく耳にする「有期雇用と無期雇用」について説明します。
2つの違いは?メリットやデメリットは?聞いたことはあるけど…詳しく知りたい!
みなさんのそんな声にお応えして2つの雇用の違いを徹底解説します!

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


 

はじめまして。富山県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方を紹介しています!

2018月4月から本格運用が始まった非正規雇用者の有期労働契約から無期労働契約への転換ルール。パートが有期契約から無期契約になることで、労働環境に変化が生まれます。

聞いたことはあるけど「実はまだよくわかっていない」という方も多いのではないでしょうか?無期労働契約にするとどんな変化があるのか。自分は無期労働契約に転換できるの?気になる点は多いはず!

実際に働くみなさんの生活スタイルや考えに合わせるとどちらの働き方が合っているのか?
みなさんの選択のヒントになるように有期雇用と無期雇用の基礎知識をまとめました。

 

有期雇用と無期雇用の違い

有期雇用とは

有期雇用の『有期』とは「期間の定めがある」という意味。パートもこの契約となります。派遣での有期雇用だと、期間の定めがある雇用契約を派遣会社と結び、派遣先で働く期間が終了したら雇用契約も終了するという働き方となります。

具体的には派遣会社と雇用契約を結んで、ある会社に派遣されたとします。派遣先の会社で働く期間が終わったら、派遣会社との雇用契約もそこで終了することになります。

 

無期雇用とは

有期雇用とは反対に、無期雇用は派遣会社と期間の定めのない雇用契約を結ぶことを言います。そのため、派遣先での就業期間が終わっても、派遣会社との雇用契約は継続されるという働き方です。

具体的には派遣会社と雇用契約を結んで、ある会社に派遣されたとします。派遣先の会社で働く期間が終わっても、派遣会社との雇用契約は継続されることになります。

 

無期雇用への申請条件

無期雇用になるためには、まず前提として、今の派遣会社での雇用契約が複数回更新されていて、その期間を通算して5年を超えていればチャンスあり!ということ。対象になったら、そこからは自分の意思で働き方が選べるということです。

例えば、契約期間が1年ごとの場合、5回目の更新後の1年間に無期転換の申込権が発生します。契約期間が3年の場合、1回目の更新後の3年間に無期雇用への転換の申込権が発生します。

無期雇用にメリットを感じる人は転換をオススメします。「雇用の安定より自由さを優先」という人には、そのまま有期間雇用の道もあります。ぜひじっくり考えてくださいね。

 

無期雇用のメリット

安定した雇用

無期雇用の1つ目のメリットとして「安定した雇用」があります。派遣先の会社での仕事が万が一無くなった場合でも派遣会社との雇用が継続されているので、次の仕事を紹介してもらえます。

お仕事が見つからない不安や、お仕事探しの手間もなくなり収入の安定にも繋がります。

 

3年を超えて働ける

無期雇用の2つ目のメリットは「同じ組織で3年以上働き続けることが可能」という点です。一般的な派遣の場合、派遣法により、同一組織では3年以上働くことができません。

しかし、「無期雇用」の場合は例外として、同じ組織で3年以上働き続けることが可能です。 

そのため、「気に入った職場でも長期勤務ができない」といった派遣のデメリットを解消する無期雇用ならではのメリットと言えます。

無期雇用のデメリット

給与が上がりづらい

無期雇用の場合の多くは、月給として給与が決められているため、どんな仕事内容であっても決められた給与の中で働かなければいけません。そのため、自分の希望通りの時給で仕事ができるわけではありません。

派遣は経験を最も重視される形態のため、経験さえ積めば時給の交渉も比較的容易です。しかし無期雇用派遣社員として雇われると時給は中々上がらなくなるのが現状です。

 

就業し続ける必要がある

無期雇用の場合は基本、週5日以上の勤務となり、働き方としては派遣社員とは真逆、つまり正社員や契約社員と同じ責任が求められます。

「人間関係が…」「ちょっと仕事が合わない」等の理由ですぐに派遣先を変えるということはできなくなります。

無期雇用は一般派遣よりも仕事を変えにくいという特徴があるため、これがデメリットになる方もいらっしゃるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?「有期雇用と無期雇用」2つの特徴やメリット・デメリットについてまとめました。働くと一言で言っても、様々な雇用の形態があります。

自分の生活スタイルや考えにあった働き方。一人ひとり、メリットやデメリットを感じる点も様々だと思います。
この記事で、デメリットとして取り上げたことも実はメリットとして捉える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

皆さんもぜひ、自分のライフスタイルに合った働き方を見つけてください。皆さんのライフスタイルに合わせて、CUBEでは求人をご紹介いたします。お気軽にお問合せください♪

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

【高時給】靴の販売☆(高岡市)

時給1,300円

★靴の販売★

イオンモールで靴の販売のお仕事☆
接客・レジ打ち・商品管理など

【おすすめポイント】
◆人と接することが好きな方に♪
◆嬉しい高時給☆

【扶養内OK】平日のみ☆部品をチョコっと置くだけ軽作業(射水市)

時給900円

★電子部品の組立★
電子部品を基板の上に置いていくお仕事です。
決められた場所に置くだけなので、パズルみたい♪

電子部品の会社で多い、はんだ付け等は
一切ありません★簡単ですぐ覚えられますよ☆
重量物一切なしで、コツコツ・黙々と作業できます☆

【おすすめポイント】
◆パートタイム&扶養内
◆細かい作業が好きな方に
◆冷暖房完備で環境良し
◆当社スタッフ多数活躍中
◆子育てママさん多数活躍中
◆お子様都合のお休みも相談OK
◆土日祝完全休み・平日のみ

≪午前・午後のみOK≫ピカピカ✨工場内の拭き掃除(富山市)

時給950円

★清掃★

工場内の1~3Fの清掃作業★
工場の入り口やフロアーなどのモップ掛けや
ガラス拭きなどをするお仕事です。

【おすすめポイント】
・短時間勤務!
・扶養内勤務OK
・残業なし
・冷暖房完備で快適
・土日祝完全休み
・20~50代の女性活躍中