メニューを開く
連載

[お仕事図鑑]製造での派遣はどんなことをするの?仕事内容を徹底解説!

派遣でよく見かける「製造」というお仕事。今回は、製造の仕事内容を詳しく説明し、向いているのはどんな方かを紹介しています。
製造のお仕事を検討されている方は必見です!

はじめまして。富山県、石川県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。 
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています! 
 
「製造」と一言で言っても、様々な仕事があり、勤務形態も特徴的です。製造の仕事を検討している方は、どんな仕事をどんな風に行うのか、働く前にイメージしておくと良いでしょう。
仕事内容や勤務形態、向いている方の特徴をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

「製造」って何をするの?

仕事内容

大きく分けて、以下の仕事に分類されます。

・機械のオペレーター
・リフトでの運搬
・組立、検査、梱包

それぞれの仕事内容は、2章で詳しくご紹介します。

 

勤務時間、勤務形態、時給は?

勤務時間は、勤務先によって変化しますが、基本的には日勤で実働8時間としているところが多いです。

 

他にも「交替制」と呼ばれる勤務形態もあります。二交替勤務三交替勤務があり、交替のタイミングで業務の引き継ぎを行います。

二交替勤務とは、24時間を日勤と夜勤の2つにわけて働く勤務形態です。
メリットは三交替勤務より夜勤回数が少なく、休憩時間が長いのでゆっくりと休めることです。ただし1回の勤務が長時間になるため、体力面で負担が大きいことがデメリットとして挙げられます。

三交替勤務とは、24時間を日勤・準夜・深夜の3つにわけて働く勤務形態です。1回の勤務時間は7.5〜8時間程度になります。
メリットは、1回の勤務時間が二交替勤務よりも短く、身体への負担が少ないことです。一方、3つの勤務が1週間毎に変わるところが多いので、慣れるまで生活リズムを整えることが大変となります。

 

平均時給は、約1,217円といわれています。夜勤の場合は、深夜手当が含まれるので時給が1.25倍となり、約1,521円に上がります。

 

必要または有利に働く資格はある?

以下のような資格を持っていると、仕事を探している段階で選択肢がひろがります。

・溶接技能者資格
・フォークリフト運転資格
・玉掛技能者資格
・クレーン運転士免許
・有機溶剤作業主任者
・特定化学物質等作業主任者
・安全管理者
・CAD利用技術資格
・機械加工技能士

取得が難しい資格で、専門性が高いほど時給も高くなる傾向があります。 

 

仕事内容を詳しくご紹介

機械のオペレーター

機械のオペレーターは、材料を機械に乗せてボタン操作で加工する仕事です。
機械が部品をうまく掴めなかったり、部品の不良でエラーが起こったりした場合のトラブル対応も行います。

トラブルが起こった場合、作業工程をスムーズに進めるために、作業の段取りの組み換えを考えるのも仕事のひとつです。
また、トラブルを防ぐために機械の清掃も行います。

複数の機械を1人で管理することもあるので、状況を把握しながら対応する能力が必要とされます

 

リフトでの運搬

リフトでの運搬は、工程移動倉庫内作業の2つに分かれます。

 

工程移動は、複数の工程間に仕掛品を移動させる仕事になりますが、主に機械のオペレーターが加工したものを検査工程に移動させる仕事が多いです。

検査工程が外注されている場合は、トラックへの積み込みを行います。
主に、カウンターリフトと呼ばれる座って操作するリフトで作業します。

倉庫内移動は、製品梱包されたものを会社の倉庫に保管したり、出荷するために移動させる仕事です。
主に、リーチリフトと呼ばれる立って操作するリフトでの作業になります。

 

フォークリフト免許が必須で、正確性が求められる仕事です。

 

組立・検査・梱包

組立は、部品やパーツを組み合わせて製品にする仕事です。
自動車部品のような大きなものは電動ドライバーやレンチなどの道具を使って作業する場合もあります。

条件や制限が少ないため、未経験から挑戦しやすい仕事といえます。
資格やメリットなど、組立の仕事の詳細はこちらで紹介しています。

 

検査は、大きく分けて目視検査とモニター検査に分かれます。
完成品の品質を目で確認するのが目視検査で、動作状況・作業状況を画面でチェックするのがモニター検査です。

不具合を見落とさないよう、集中力が求められる仕事です。
勤務時間や時給など、検査の仕事の詳細はこちらで紹介しています。

 

梱包は、作った製品を箱に入れたり、クッション材で包んだりする仕事です。
完成品を扱う最終工程で、傷をつけないため・壊れるのを防ぐための大切な仕事です。

完成品が小さなものとは限らないため、体力が必要な場面も。作業の丁寧さ・正確さも欠かせない仕事です。
勤務時間やメリットについて、梱包の仕事の詳細はこちらで紹介しています。

 

製造に向いている人は?

同じ作業を集中して効率的に行うことができる人

製造の仕事は、同じ作業を繰り返し行うことが多いので、集中力と効率が求められます。

例えば、Aさんの職場では、1日に検査する完成品のノルマが500個と決められていました。
1つの完成品に対しA,B,C…と複数のチェック項目があるため、1つずつチェック項目を確認していると、膨大な時間がかかってしまうと気づいたAさん。
全ての完成品のAの項目をまず確認し、その後にB,Cを確認することで、効率的に業務をすすめることに繋げられました。

集中力を保つため・効率的に作業を行うための工夫ができる人に向いている仕事と言えるでしょう。

 

ものづくりが好きな人

製造の仕事は、プラモデルや工作をすることが好き、という方にもおすすめです。

特に組立の仕事では、細かい作業や手先の器用さが求められます。任された仕事をこだわりをもって最後までやりきったときには、達成感を味わうことも出来ます。

普段からものづくりをしている方にぴったりの仕事といえるでしょう。
「自分のことだ!」と感じた方は、ぜひご応募くださいね。

 

製造のお仕事をご紹介!

未経験可!アルミ製品の組立作業(砺波市)

工作機械や搬送装置を製造している企業さんでのお仕事です。
ナットやラバーのはめ込み、ビス留め、部品の仕分け、検査・梱包などを行っていただきます。
部品一つ一つは軽量で単純作業なので、すぐに慣れることができます!

 

【おすすめポイント】
◆空調完備で快適に仕事ができる
◆高時給で効率良く稼げる
◆未経験スタートOK

 

 

20名大量募集!装置の組立、配線作業(富山市)

自動生産設備(半導体製造装置)の組立、配線のお仕事です。
工具を準備して、説明書を見ながら組立をしていただきます。
マニュアルがあるので初めての方でも安心して作業できます!

 

【おすすめポイント】
◆20~50代の男女活躍中
◆単純作業が多く、研修制度もしっかり
◆土日祝日休みで、長期休みもしっかり確保できます

 

 

【日勤のみ】ライン作業スタッフ(白山市)

電動工具を使って、車の部品を組み立てるお仕事です。
各自決められたライン作業をお任せするので、覚えることが少なめです!

 

【おすすめポイント】
◆空調・社食完備!
◆大型連休があり、土日祝日もしっかり休めます
◆大手企業なので安全面も心配ありません

 

 

まとめ

いかがでしたか。今回は製造の勤務形態や仕事内容をご紹介しました。メリットとデメリット、向いている人について理解したうえで、少しでも関心を持った方はお気軽にご相談ください!

CUBEでは働きたい方に寄り添って、お仕事探しをサポートします。 

LINE公式アカウントからもお気軽にお問い合わせください!
CUBEから、新着求人やキャンペーンなどの最新情報を受け取れます!