メニューを開く
製造

[お仕事図鑑]金属プレス・加工とは?仕事内容を徹底解説!

お仕事図鑑では気になる職種ごとの仕事内容を説明します!今回は金属プレス・加工についてご紹介!

金属プレス・加工って何?

仕事内容は?

日本のものづくり現場で重要な役割をしている「プレス」。圧縮するとか押すイメージがありますよね。それに“加工”がつくと「?」となる人も多いと思いますが、簡単にいうと、金属板を切ったり曲げたり、形をつくって特定の形状にするお仕事です。

よく目にするものといえば自動車のドアやボンネット。お金の硬貨もプレス加工で作られているんですよ♪日本のプレス加工技術は世界でもトップレベル!次々に新しい製品が作られているプレスのお仕事は、可能性も大きくて刺激的です!

 

勤務時間、時給は?

勤務時間はフルタイムの交替勤務が多いです。
CUBEでは時給1100~1750円。
もちろん日払い・週払いもありますよ♪プレス加工のお仕事は、機械の扱いに慣れてくると職人さん的なレベルになれます。例えば、圧力のかけ方やマシンの調整などができるようになれば、職場で重宝されること間違いなし!

20代~40代の正社員金属プレス工の平均給料・給与は30.3万円で、年収はだいたい390万円~480万円!高収入も夢じゃないですよ~。コツコツスキルを磨きながら、正社員を目指しましょうー!
参照:厚生労働省「賃金構造基本統計調査」(平成27年6月)

 

必要または有利に働く資格はある?

プレス加工は、専門的なお仕事だとイメージする人も多いので、はじめに何か資格がいるのでは?と思われがち…。でも実際は、特別に必要な資格はないんです!逆に、仕事をしながら経験を積んで、それから資格をとることができるのが魅力♪

「プレス機械作業主任者」や「金属プレス加工技能士」、「公害防止管理者」といった資格をとって昇給も目指せます!未経験からチャレンジできて、大きくスキルを伸ばせるお仕事はなかなかないので、プレス加工は狙い目ですよ♪

金属プレス・加工に向いている人は?

ものづくりが好きな人

金属プレス・加工は未経験からでもできるお仕事ですが、ものづくりの中でも特殊であるのは間違いありません。技術的なことに魅力を感じる人や、ものづくりが好きだという人に向いています。

適度に身体も動かし単純な作業もあるので、そういった仕事がしたい方にもオススメ♪

 

集中力がある人

意外かもしれませんが、プレス加工に体力はあまり必要ありません。だから、上は50代など幅広い年齢層の人が活躍できる職場なんです。ただ、必要なのは集中力!金属をプレス加工するのはほとんどが機械ですが、時に怪我の恐れもあるので集中が大事。

単調な作業ですが油断は禁物です!普段から作業場のまわりは整理整頓しておくのがいいですね。手先や足元に注意して仕事ができればOK!集中力は磨くと鍛えられるので、今後どんな仕事でも役に立ちますよ♪

金属プレス・加工のメリット

将来は技術者として活躍できるかも!

プレス加工の仕事は、実はほとんどマシンが主役。しっかりプログラミングされていて超ハイテクなんです!ただ、そのマシンを扱える人や、ちょっとした機械の微調整ができる人が年々減っているのが問題で、後継者が不足しているんです。

今、このお仕事で経験を積めば、将来は技術者として活躍できる可能性が大です!それに、金属加工はこれからも日本が引っ張っていく業界。世界の最先端で働きましょう♪

 

資格の取得も目指せる

経験や技術レベルにあわせて取得できる資格がたくさんあるのがこの仕事の良いところ。先ほどあげた「金属プレス加工技能士」は特級から1級、2級まであります。「工場板金技能士」は特級から1級、2級、3級まで。まずは、「工場板金技能士」の3級取得からチャレンジしてみてくださいね♪

金属プレス・加工のお仕事は、はじめる前の教育面もしっかりして仕事範囲も分かれているので、とっても始めやすいお仕事です。資格を取得してレベルUP!将来に続くお仕事ですよ‼

金属プレス・加工のお仕事を紹介!

皆さん、どうでしょう?

金属プレス・加工の魅了が伝わって来ましたよね♪最後にCUBEのお勧め金属プレス・加工案件をご紹介します!

それ以外でもあなたの要望をなんでも教えて下さい。CUBEはあなたの働きたい思いを応援します!

【大手企業】ランプ点灯・アルミ部品加工(富山県 高岡市)

時給1,250円

アルミ部材を加工してドア枠や窓枠を作るお仕事。
切断機でカット→プレス機で加工
(ランプが点灯している箇所に差し込むだけ)
→工具で組付け→養生→梱包

【おすすめポイント】
◆大手企業でお仕事
◆日勤専属・高時給1250円
◆1日1~2h残業あり・しっかり稼げる
◆未経験から製造過程を学べます
◆工場経験を身につけるには最適

≪残業多め≫稼ぎたい方にピッタリ★高時給のモクモク穴あけ作業(富山県 富山市 婦中町)

時給1,350円

円柱型の金属部品にドリルを使って
穴をあけていくお仕事です。
機械に部品をセットしてボタンを押すだけ♪

【おすすめポイント】
◆日払いOK
◆未経験の方も安心単純作業
◆土日休み

【高収入 正社員登用有】製品加工や機械オペレーター(石川県 金沢市 湊)

時給1,250〜1,562円

板金加工工場でのお仕事
タッチパネルでボタン操作をしたり、仕上がった物の汚れのふき取りをします★

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心です♪

難しい機械操作や重量物は有りません。扱う物のサイズはマウス位の物からA4ファイル程度のものが多いです★
皆さん未経験から始めていますのでご安心下さい★