メニューを開く
連載

パート・派遣で長く働き続けるコツ。続けることでステップアップ!

この記事では、パート・派遣で長く働き続けるコツとメリットをご紹介。
「どうしても仕事が長続きしない。」「長く続けられる職場をみつけたい。」そんな方はぜひ参考に読んでみてください。
一人ひとりにあった働き方の考え方を見つけましょう♪

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 


はじめまして。富山県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方を紹介しています!

せっかく勤めるのであれば、できればなるべく長く働ける職場がいいですよね。
長く勤めていれば、職場での経験も豊富になり働きやすい環境を構築できるのはもちろん、職場でのステップアップも期待できます♪

でも、パートに行き始めても、すぐに辞めたくなるのは何故でしょう。
「もしかして、すぐに辞めたくなるのは自分だけ?」
「長続きしないのは自分の性格のせい?」

そう考えてしまうのは、あなただけではありません。

それでは、どういったポイントに気をつけてパート先を選ぶと長続きするのでしょうか?
パート経験豊富な先輩達の意見をもとに、辞めたくなってしまう原因や長く働くコツを考えていきましょう!

 

長く働きつづけることの2つのメリット

仕事がやりやすくなる

職場が変わると当然のことながら、仕事の内容もかわるので新しいことを多く覚えなければなりません。
例え同じ業種間での転職で仕事内容になじみがあったとしても、職場環境は一からなじんでいく必要があります。

そのため、転職直後は落ち着いて仕事ができるようになるまで時間がかかったり、仕事がしにくいと感じたりすることも多いと思います。

逆に転職しなければ慣れた仕事を続けられますし、なじみの職場環境なので余計な気を使う必要もありません。会社でのルールやシステムもすでに覚えているので、スムーズに仕事を進められます。

仕事のしやすさは、長く働いてきたことで得られる大きなメリットと言えますね。

 

子育てが落ち着いたタイミングで正社員採用へ

1つの会社で働き続けると、自然と周りからの信頼が厚くなります。
それは長く会社に貢献し続けることで、上司や同僚からの信頼を得る事ができるからです。
長く続けることで、職場での人間関係を確立し、快適に過ごしている人も多くいます。

また長く続けて信頼を得れば、その先の働き方の交渉もしやすくなります。子育てが落ち着いたタイミングで正社員へのステップアップを考えている方にとってはそういった相談もしやすくなるでしょう。

実際に働き方を変えようかな…とお考えの方!CUBEではフルタイム、正社員への転換もスタッフさんと職場の間に入って交渉します。
ぜひお気軽にご相談下さいね♪

パートで長く働きやすい職場って?

自分の特徴やスキルを活かせる職場

自分の得意な事やこれまでのスキルなどを活かせる職場であれば、それだけでやりがいを感じることができますし、新しい職場であっても仕事内容への抵抗も少なくなります。
そして、やりがいを感じることができれば、仕事を長く続けられることにもつながります。

まずは自分の適性を知って、できるだけそれを活かせる仕事を見つけましょう。CUBEでは5つの質問に答えるだけで皆さんの「仕事適正診断」を行えるページをご用意しています。

 

「仕事適正診断」はコチラから♪
お時間があるときに気軽に「仕事適正診断」をしてみてくださいね。

パートさんが複数人いる職場

働きやすい職場の特徴は、長く続けている人が多くいること!長期で勤務しているパートさんが複数人いる職場は「働きやすい環境の職場」と思って間違いないでしょう。

事前に、現在勤務中のパートさんについての情報を収集できればお仕事選びの手助けになるかもしれません。

CUBEのホームページで「ママ・主婦が働きやすい職場ってなんだろう?」と題して記事を掲載しています。ぜひそちらもご覧ください!

 

 

休みに対応してくれる職場

特に小さなお子さんがいらっしゃる方は発熱等で急にお休みしなくてはいけない場面があると思います。お休みしたくてもパートだからといって、簡単に休めないのが現実です。

しかし、状況に応じて対応してくれる職場であれば気持ちに余裕ができます。そのために、上司・コーディネーターに家庭の状況なども職場に伝えておくことも大切です。

CUBEのホームページで「ママに伝えたい「パート」の選び方!働く前に就業先に伝えるべきポイントとは?」と題して記事を掲載しています。ぜひそちらもご覧ください!

 

長く働きつづけるコツ

モチベーションの保ち方を考える

仕事へのモチベーションを保つための手段は様々。人によって違うと思いますが、自分に合ったモチベーションアップのポイントを見つける事が大事です。

○「タイムイズマネー♪」
嫌なことがあった時も、この時間も時給が発生しているんだ!と思って乗り切る。

○「ランチの時間は職場近くのお店を巡るのが楽しみ♪」
今日のランチはあのお店にしよう!と朝からテンションをあげる。

このようにモチベーションの保ち方は必ずしも仕事に関係あることでなくてもOKです。自分なりの楽しみを見つけて働いてみましょう。

 

職場の人と程よい距離感で働く

職場はあくまで職場です。職場の人と無理に友達のような距離感で親しくなろうとしなくても大丈夫です。
自分が心地よいと感じられる距離感を保って仕事をしましょう。「職場は職場、プライベートはプライベート」と割り切って付き合うことがポイントです。

無理に仲良くなろうとすることで、自ら息苦しい環境を作ってしまうよりも、職場とプライベートを割り切ることでON/OFFの切り替えもできて良いと思います。
あくまでも自分に無理がないように、上手な距離感を保つことが働きやすい環境に繋がるかもしれませんね♪

 

まとめ

一つの会社で長く働くのは大変なことですが、「長く働いている」ことで受けられるメリットは必ずあります。

そして、長く続けるコツは意外と仕事そのものではなく、その状況や環境を自分なりの楽しみに変えることにあるようです。もちろん仕事自体が楽しくて、それがモチベーションになるのが理想ですが、それはなかなか難しい事です。

あまり仕事自体が好きではない人、自信を失っている人にとって、すぐに理想的な状態を手に入れるのは難しいかもしれません。

そんなときは少し視点を変えて、「ちょっと楽しい♪これがあればなんとか我慢できる♪」ということを見つけてみてください。
あくまでも自分に無理がないように。どうしても今の職場が自分に合わないと感じる人は、今回の記事を「長く働ける職場探し」の参考にしてみてください。

CUBEでは皆さんが心地よく働ける職場に出会えるように、しっかりサポート致します!どんなことでもお気軽にご相談くださいね。お問合せお待ちしております。

 

ママのためのお仕事適正診断をしてみませんか?
あなたの性格を診断し、ピッタリのお仕事とマッチングします!

 

ママ・主婦にオススメのお仕事

≪扶養内もOK≫ボトルキャップの検査★(富山市)

時給950円

★ボトルキャップの検査★

化粧品や飲料系のプラスチックボトルのキャップに
変形やキズがないかを目視でチェックするお仕事です。

【おすすめポイント】
◆扶養内勤務
◆時間が選べる
◆冷暖房完備で快適
◆土日祝休み

【扶養内OK 冷暖完備】お菓子の箱詰め(加賀市)

時給950〜1,187円

*完成した商品の箱詰め*
ベルトコンベアーで流れてくるお菓子をポイポイと箱に詰めていくお仕事☆彡

【資格・経験なくてもスタートできる】
見学時に現場環境をみたり、実際の作業内容もチェックができるので安心です♪

難しい機械操作や重量物は有りません。これぞ軽作業!!
幅広い年代の方が働いています★

【おすすめポイント】
◆年齢不問
◆時短勤務で家庭との両立OK
◆夏は涼しく、冬はあったか
◆駅から5分圏内

【扶養内OK】平日のみ☆部品をチョコっと置くだけ軽作業(射水市)

時給900円

★電子部品の組立★
電子部品を基板の上に置いていくお仕事です。
決められた場所に置くだけなので、パズルみたい♪

電子部品の会社で多い、はんだ付け等は
一切ありません★簡単ですぐ覚えられますよ☆
重量物一切なしで、コツコツ・黙々と作業できます☆

【おすすめポイント】
◆パートタイム&扶養内
◆細かい作業が好きな方に
◆冷暖房完備で環境良し
◆当社スタッフ多数活躍中
◆子育てママさん多数活躍中
◆お子様都合のお休みも相談OK
◆土日祝完全休み・平日のみ