メニューを開く
連載

派遣は楽に働ける?負担の少ない仕事選びのポイント

今回は、自分にとって負担の少ない仕事を選ぶポイントについてご紹介します。現在仕事選びに悩んでいる方や、派遣を検討している方はぜひ参考にしてくださいね。

はじめまして。富山県、石川県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。 
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています! 

 

派遣は、自分に合った働き方を選ぶことが出来るため「楽な仕事」といった印象を受ける方が多くいらっしゃいます。自分にあった働き方を選べるよう、どんな仕事をしたいか希望を整理しておくことで理想の働き方に近づくことが可能になります。今回は、派遣の働き方と自分に合った仕事を選ぶためのポイントをご紹介します。

 

派遣は楽に働けるの?

派遣は自分の希望や適性に合わせて仕事を選べます。具体的には、働く期間・就業時間・派遣先企業を自分で選ぶことが可能です。

 

例えば、重たい責任を負う仕事に苦手意識を感じる方は、そうした仕事を避けて働くことが可能です。また、あえて難しい仕事を任される職場を選んでやりがいを感じながら働くこともできます。

 

希望や適性に合わせた仕事を選べると、無理をせず働くことができるため、それが転じて「派遣は楽」というイメージを持たれることが多いのかもしれません。
本当に楽かどうかは、人それぞれ感じ方や基準が異なるため、一概には言えません。

 

派遣は楽な仕事というよりも、さまざまな選択ができることで楽しく働ける仕事なのです。

 

どんな仕事がある?

どのような仕事があるかを大まかに理解することで、理想の仕事選びに近づくことができます。
大きく分けると、派遣の仕事は以下の5つに分類されます。

 

・頭を使う仕事
・体を動かす仕事
・比較的一人で進められる仕事
・コミュニケーション力を活かせる仕事
・休日がとりやすい仕事

 

頭を使う仕事

・事務
・営業
・技術職

 

事務のように会社の売上や勤怠を管理したり、営業のように考えながら対話をする仕事が挙げられます。
他にも、システムエンジニアやプログラマーといった技術職も、システムの組み立て方を考える必要があるため、比較的、頭を使って行う仕事といえるでしょう。

 

計算が得意な方や仕事の正確さに自信がある方に向いている仕事です。

 

体を動かす仕事

・製造
・軽作業
・倉庫内作業

 

製造業や、仕分け・梱包といった軽作業の仕事は、体を動かす仕事といえます。
倉庫内で製品を運搬したり搬入したりする仕事も、事務仕事などに比べると体力が必要な仕事です。

 

スポーツが好きな方や、同じ作業を繰り返すことに楽しさを感じられる方におすすめの仕事といえるでしょう。

 

比較的一人ですすめられる仕事

・配達ドライバー
・検査
・清掃

 

上記に挙げた仕事は、比較的一人ですすめることが出来る仕事です。
検査業務は、作業場に他の人はいますが、作業そのものは一人で行います。
清掃業務は、ビルや飛行機などの清掃の場合はチームでの仕事になる場合があるので、事前に確認するようにしましょう。

 

仕事でのコミュニケーションは最低限が良い方にはぴったりの仕事です。

 

コミュニケーション力を活かせる仕事

・受付
・飲食店(ホールスタッフ)

 

受付スタッフや飲食店のホールスタッフは、コミュニケーションを取るのが得意・好きな方にぴったりの仕事です。他のスタッフと連携をとりながら、初対面の方ともやりとりをする必要があります。
対面している相手が求めていることを考えて対応しなければならず、臨機応変さが求められる仕事です。

 

柔軟な対応や接客に自信のある方に向いている仕事といえます。

 

休日が取りやすい仕事

・コールセンター
・スーパー、デパートのレジ

 

上記の仕事は、シフト制が多い仕事です。シフト制の場合、休みの希望を聞いてくれることがあるため、事前に休みを取りたい日がわかっている場合は休日がとりやすいといえるでしょう。

 

ただし、子供が体調を崩してしまった、親が怪我をしてしまった等、突発的に休みをとりたい日も出てくるでしょう。
コールセンターやスーパーはパート勤務の方やお子さんを育てておられる方がおおく、お互いに助け合って急な休みにも対応していることが多いそうです。

 

計画的に生活したい方にはおすすめの仕事といえます。

 

上記に挙げたすべての仕事は、職場によって状況や対応が異なる場合があるので、働く前にかならず確認するようにしましょう。

 

自分に合った仕事を探そう

派遣は働く期間や時間、派遣先企業を自分で選ぶことができます。
つまり、自分の生活や性格に合わせて、無理せず働ける仕事を選べる、ということです。

 

「楽な仕事がしたい」という理由で派遣を選ぶのではなく、「自分の希望を洗い出していった結果、派遣という働き方が適していた」という理由で派遣を選ぶのが理想的です。

 

まずは、自分の性格について振り返ってみて、得意なこと、苦手なことについて整理してみましょう。頭で整理するのが難しい場合は、紙に書いて整理するのがおすすめです。
その後で、上記の仕事分類から、自分に合うのはどれだろうと考えてみてください。

 

ここでは、それぞれのお仕事の詳細は考えなくても問題ありません。
大切なのは、仕事の詳細を考えることではなく、興味が湧くものを決めることです。

 

得意なこと、苦手なことが整理できたら、派遣の相談や登録に行く前にエリアや給与など条件面での希望を整理しましょう。
それらを整理した上で派遣会社に行き、派遣先企業の話を聞いてみましょう。自分の希望を整理しておくことで、本当にその企業が自分に合っているかどうかを判断することができます。

 

まとめ:自分にあった仕事を探しましょう

いかがでしたか?派遣だから楽、という考え方をせず、自分にあった仕事を考えて選ぶことが大切です。

 

自分の希望に合う職種が見つかった場合は、ぜひCUBEにご相談ください。
CUBEでは、多数の求人からご要望に沿った仕事をご紹介しています。

 

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

LINE公式アカウントからもお気軽にお問い合わせください!
CUBEから、新着求人やキャンペーンなどの最新情報を受け取れます!