メニューを開く
連載

派遣を初めて利用する方必見!派遣で自分に合った仕事を見つける方法

今回のテーマは「自分に合った仕事を見つける方法」についてです。初めて派遣を利用する場合、どんなことから考えて、誰に相談すれば良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。今回は、派遣をはじめる際に整理すべきことと注意点についてご紹介します。

はじめまして。富山県、石川県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。 
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!

派遣で希望した業界や職種にすすむのは難しい、と考えている方はいませんか?
より自分に合った仕事を見つけるために考えるべきこと、確認すべきことをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

 

自分のスキルや経験を把握する

得意なことやこれまで培ってきたスキルを整理する

まずは、自分の好きなことや得意なこと、培ってきたスキルを思い返してみましょう。

幼少期から学生時代、社会人になってからなど、段階に分けてこれまでの経験や仕事で果たしてきた役割を振り返ってみます。
絵を描くことが大好きで時間さえあればずっと絵を描いている子供だった、学生時代に吹奏楽部でパートリーダーをつとめていた、社会人になってからは資格の勉強を自主的にしていた…など、楽しく出来たことや苦にならなかったことを考えてみましょう。

振り返ってみた後は、紙とペンを取り出して、自分の得意なことやスキルを文字にして整理する作業まで行っていくとなお良いですね。

 

弱み・苦手なことを整理する

次に、自分が苦手なことについても考えてみましょう。
例えば、「強い匂いが苦手」のように体質として向いていないことや、「計算が苦手」「マルチタスクが苦手」など、性格や特性として向いていないことが挙げられます。
事前に苦手なことを考えておくと、仕事選びの際に苦手な環境や要因を避けられるので、仕事のミスマッチを防ぐことにつながります。

 

これまでの経験を振り返る

強みと弱みを整理した後は、過去に他人から言われた自分の特徴について考えてみましょう。
同僚や友人から伝えられた自分では気づかなかった長所や、人と比べて得意と感じることなど、これまでの経験について思い出すことがおすすめです。

学生時代に皆勤賞をもらった、社会人になってからは勤務態度が良好として評価された…など、表彰された経験があれば、それもふまえて自分の特性を整理します。

 

興味のある業界や職種を絞り込む

スキルや特性によって、おすすめの業界・職種は変わってきます。
これまでに整理した自身のスキルや特性を活かせる業界や職種を考えて、調べてみましょう。

例えば、以下のような例が挙げられます。

「コミュニケーションが得意」な方は、お客様との対話の多い接客・販売の仕事への適性が高いと言えるでしょう。
「計算や書類作成が得意」な方は、書類作成を行う事務系の仕事が向いています。
「手先が器用で、黙々と作業するのが得意」な方は、検査や設計など、集中力が求められる仕事が多い製造業がおすすめです。

やりたいこと、向いていることのバランスをとりながら、自分に合った業界や職種を絞り込みましょう。

 

派遣会社の担当者に相談する

自分のスキルや経験を相談する

派遣で働く際には派遣会社への登録が必要です。
派遣登録の相談に行くと、人材コーディネーターが登録の面談をしてくれます。
面談では、これまでの経歴やスキル、希望条件を確認されますが、うまく整理できていなくても全く問題はありません。思いつく限りのスキルや経験を軽い気持ちで担当のコーディネーターに話してみましょう。

コーディネーターからの質問に答えたり、やりとりしたりする中で、自分では気づかなかったスキルについて発見できることもあるかもしれませんね。

 

希望する仕事や働き方を相談する

面談の際、検討している業界や職種があれば、気軽に相談してみましょう。
希望や特性を自分から伝えることで、より自分に合った仕事とマッチする確率が高くなります。
希望する働き方とその業界・職種が合っているか、事前に伝えた自身の特性もふまえて、アドバイスをもらえるでしょう。

 

紹介された派遣先の特徴を聞く

仕事の紹介があった際は、仕事内容や勤務地、給与などが自分の希望に合っているかどうかを確認しましょう。
会社から自宅までの距離、職場と駐車場の距離、通勤時間など、勤務を始めた後で負担になってくることがないよう、細かく確認しておくと良いですね。

また、紹介された派遣先のメリット・デメリットを聞いておくことで、トラブルを防ぐことにつながります。
派遣会社が把握している情報について、しっかりと聞いておきましょう。

 

まとめ

いかがでしたか。これまでのスキルや経験を整理してコーディネーターに相談し、希望の条件と一致しているかをしっかりと確認することで仕事のミスマッチを防げるようになるでしょう。自分に合った仕事を見つけるためにも、少し面倒に感じることもあるかもしれませんが、ぜひ実践してみてください。
CUBEでは働きたい方に寄り添って、お仕事探しをサポートします。 
ぜひお気軽にご相談下さい。

 

「今すぐ相談会開催スケジュールをチェック」←こちらをクリック!

 

LINE公式アカウントからもお気軽にお問い合わせください!

CUBEから、新着求人やキャンペーンなどの最新情報を受け取れます!