メニューを開く
連載

派遣登録会って何をするの?参加するメリットもご紹介!

今回のテーマは「派遣登録会」についてです。特に初めて派遣で働こうと思う方にとっては、「派遣登録会」って一体どんな場なのだろう?と思う方も多いのではないでしょうか。今回は、これから派遣で働いてみたいという方に向けて「派遣登録会」についてご紹介します。

はじめまして。富山県、石川県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!
 
派遣で働く際には必ず登録が必要ですが、派遣登録会とは派遣会社に登録をおこなう機会のことです。どの会社も無料で実施しており、なかには平日のみならず、土日や夜間に開催している登録会もあります。今回は、派遣登録会や参加するメリットについて詳しくご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

 

派遣登録会とは?

派遣登録会やお仕事相談会って何をするの?

派遣登録会とは、派遣会社に仕事の希望や条件などの自分のプロフィールを登録する機会のことです。派遣会社の事務所ではなく、公共の会議室やホールなどでおこなわれ、イベントとして開催されるケースが多いです。その際に、派遣の働き方についての説明のほか、なかには語学やPCのスキルチェックおこなう派遣会社もあります。
最後に1対1で派遣会社のコーディネーターと面談をして、具体的な条件や仕事内容のヒアリングや説明があり、後日、お仕事を紹介してもらうという流れが一般的です。職種や案件によっては当日にその場で仕事の紹介を受けることも可能です。

なお、CUBEでは「お仕事相談会」もおこなっており、登録はもちろん、お仕事の悩みや相談だけでも対応しています。派遣で働くことを迷っている方や、転職や仕事探しに不安を感じている方にとっても、気軽に相談できると好評です。

 

派遣登録会に参加するには?

求人媒体で見つけた案件への応募がきっかけで登録会に誘導されるパターンもありますが、基本的には予約なしでもOKなところが多くCUBEも特に予約は不要としており、どなたでも気軽にお越しいただいています。しかし、なかにはWEBや電話での事前予約を必須としている派遣会社もありますので注意が必要です。じっくりと話をしたい方や、時間に制約のある方は事前に予約をしておくと、スムーズに対応してもらうことができます。

 

派遣登録会に行く前の準備

服装

派遣登録会で実際に面接をおこなったりはしませんのでスーツなどを着て行く必要はありません。髪型や髪色、服装に関して特に決まりはなく、私服でよい場合がほとんどです。ただし、他にもいろんな方が来る場所なので、気になる方は、露出が激しすぎる服装やラフすぎる格好は避け、清潔感を意識した服装や見た目にしておくと安心でしょう。

 

必要な持ち物

派遣会社のなかには登録会で、次のようなものを持参するように指定されることもあります。現住所の記載がある身分証明書、印鑑、銀行口座がわかるもの、筆記用具、職務経歴書などです。また派遣会社によってはマイナンバーを持参するように言われる場合があったり、職務経歴書が不要だったりする登録会もありますので、事前に派遣会社に確認するようにしてください。
CUBEでは、身分証明書以外は不要ですが、ヒアリングをスムーズに進めるためにも自分の職歴や経歴、資格についてあらかじめ答えられるように整理しておくことをおすすめします。

 

派遣登録会に参加するメリット

気になる仕事について深く知ることができる

希望する職種や気になっている企業の社風や仕事内容を詳しく知っている派遣コーディネーターや営業担当と直接話すことができるので、企業の働きやすさや実際の職場の雰囲気などリアルな声を聞くことができます。働く前にそのような情報を知ることができるのでミスマッチを防ぐことができます。

 

自分の適性を知ることができる

登録会では、派遣コーディネーターとマンツーマンで話をすることができるので、自分の適性を客観的な視点から知ることができるのもメリットです。派遣会社の担当者に自分の職歴や持っている資格を伝えることで、自分でも気づいていないような強みを発見できるケースもあります。自分が希望していた職種以外でも自分の強みを生かせる職種がみつかることもあり、職種やお仕事の選択肢が広がるので、思わぬ優良案件に出会えることもあります。

 

仕事がその場で見つかることがある

最後に、最大のメリットは、その場で仕事が見つかるケースがあることです。
会場にはその地域の担当者がいるので、本人が希望すれば、後日の連絡ではなくその場で企業の見学の段取りや日程調整を組むこともできます。すぐに仕事を始めたいという方にとっては効率的、かつスピーディーに仕事に就ける可能性が高いのでぜひ、積極的に足を運んでみることをおすすめします。

 

派遣登録会に参加した方の声

Aさん(30代男性)

働いている会社に対して不満があり退職するかどうか迷っていたAさん。たまたま見た広告でCUBEのことを知りました。しかし、CUBEの事務所から車で1時間ほどかかる地域に住んでいたため、なかなか相談に行く時間が取れずにいました。しばらくして家の近所で派遣登録会を実施することを知り、参加したところ、自分の希望や条件にあった仕事を見つけることができました。その場で、会社見学の日程も決めて帰ってくることができたので、意欲を高めたまま就業に向けて準備を進めています。

 

Bさん(40代女性)

まだ子供が幼く、すぐには働けないけれどいずれは働きたいと思っていたBさん。買い物に出かけた際に、派遣登録会のポスターを見つけ、今後の参考のためにと軽い気持ちで登録会に参加してみようと思いました。事前の確認で、子連れでも参加できるという点もBさんの後押しになりました。実際に会場には同じ子連れの人もいて安心して話ができたそうで、登録会の担当者から、Bさんの条件に合う仕事を提案。スムーズに就業が決まり、すぐに働くことができ喜んでいらっしゃいます。

 

まとめ

いかがでしたか。派遣登録会は、わざわざ派遣会社の事務所に行かなくても派遣コーディネーターと話をすることができる機会であり、より気軽に足を運びやすい場でもあります。CUBEでは、お仕事相談会もおこなっていますので、「まずは話だけでも」や「仕事探しを迷っている」といった方にも、相談しやすかったと好評です。相談だけでもOKですし、すぐに仕事が見つかる場合もありますので、まずは参加してみることをおすすめします。
 
CUBEでは働きたい方に寄り添って、お仕事探しをサポートします。 ぜひお気軽にご相談下さい。 

「今すぐ相談会開催スケジュールをチェック」←こちらをクリック!