メニューを開く
連載

【学生向け】学生OKの派遣職種って?おすすめの職種を紹介!

今回のテーマは「学生がOKな派遣職種」についてです。学生さんの方のなかには、アルバイトではなく派遣という働き方を選ぶ方も多いです。今回は、これから派遣で働いてみたいという学生さんに向けて学生OKの派遣職種をご紹介します。

はじめまして。富山県、石川県、愛知県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!

派遣で働くというと「長期で働く」「社員のように働く」というイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、実は、単発や短期のお仕事など、学業やサークル活動などに忙しい学生さんも働けるお仕事がたくさんあります。今回は、学生さんも安心して働ける派遣のお仕事のメリットから人気職種まで詳しくご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

 

派遣ってどんな働き方?

派遣とは、派遣元である派遣会社と雇用契約を結び、派遣先で働く雇用形態のことです。派遣会社は派遣スタッフと派遣先の間に入り交渉などをおこなうことで派遣スタッフが安心して働ける環境をつくります。そして、派遣スタッフと派遣先企業の双方が合意することで就業がスタートします。

仕事の指示は派遣先がおこないますが、雇用主は、派遣会社となるため、給与の支払いは派遣会社がおこないます。長期の場合は、スタッフと派遣先の同意のうえ、1~2カ月ほどで契約を更新しながら派遣期間が満了するまで働くことができます。ただし、派遣法で同一派遣先かつ同一部署(職種)で、3年を超えて働き続けることはできません。

 

学生も派遣で働くことはできる?

結論から言えば、学生さんも派遣スタッフとして働くことは可能です。普段学校があるので、学生さんが派遣で働く際には、土日祝日のみの単発のお仕事や、夏休みなど長期の休みを利用した、稼働日が30日以内のお仕事が人気です。

しかし、同じ学生でも未成年や高校生は条件がプラスされます。
 ・深夜の時間帯(22:00~5:00)は働くことができない。
 ・働ける職種に制限がある。

さらに、労働基準法により、18歳未満は1週間の労働時間が40時間、1日8時間を超える勤務を禁止していますので注意しましょう。
派遣会社でも上記については把握していますので、わからないことがあれば、何でもコーディネーターに相談するのがよいでしょう。

 

学生が派遣で働くメリット

時給が高いので短期間でお金を稼げる

まず、メリットとして挙げられるのが「時給の高さ」です。例えば、アルバイトだと時給1000円程度の仕事も派遣だと時給が1100〜1200円になります。また、短期や単発の日雇い派遣の案件だと、交通費込みになっている場合がほとんどなので時給が高くなる傾向が高く、限られた期間でガッツリ稼ぎたいという学生さんは派遣を選ぶ方も多いです。

 

学生のうちから社会経験を積める

次に、「いろいろな職種を経験することができる」という点です。派遣の場合、職種や勤務場所もバリエーションが豊富なので選択肢も多いです。イベントスタッフや短期の販売スタッフ、軽作業などさまざまな職種を経験することが可能で、業界を知ることができたり、幅広い年代の人との繋がりができたりするなど、視野が広がる機会が多く、社会経験を積むことができます。

 

学業との両立がしやすい

最後に、「学業との両立がしやすい」という点です。仕事の選択肢だけでなく、時間や時給などの働く条件も幅広く、自分に合った仕事を選ぶことができるのも派遣ならではです。さらに、派遣会社の担当が必ず間に入るため、条件に合う仕事を見つけてもらえたり、条件の交渉をしてもらえたりと安心です。また、自分で探す手間がかからないので、日々、忙しい学生さんも時間を有効に使いながら仕事をすることが可能です。

 

学生におすすめの職種

軽作業・ピッキング(倉庫内作業)

軽作業やピッキング(倉庫内作業)は時間の融通が効く場合が多いので、学生さんも働きやすい職種のひとつです。力仕事がないパターンも多く、女性も働きやすいのが特徴です。また、服装、髪型が自由でネイルがOKな職場も多いので人気があります。IT化が進んでおり、タブレットなどの専用端末で在庫管理をすることが多く、覚えることもそんなに多くないので学業が忙しい学生さんでも安心です。

 

イベントスタッフ

ライブ会場のスタッフや、住宅イベントのスタッフ、着ぐるみを着るお仕事などのイベントスタッフも学生さんに人気です。1~2日の案件が多く、時給が高いケースも多いです。空いていれば、直前でも仕事の応募をすることがOKな場合もあるので、空いた時間を有効に使って稼ぐことができます。

 

季節限定の仕事(リゾート地)

スキー場やリゾートホテルでの季節限定の仕事は、長期休みがある大学生を中心に人気です。住み込みで働くケースがほとんどなので、働きながらリゾート気分を満喫できます。旅が好きな方や、いろんな人に出会いたい人にとっては視野を広げるチャンスになります。普段とは違った環境でしっかり稼ぎたい方にもおすすめです。

 

派遣で働く学生の声

Aさん(20歳 男子大学生)

進級し、履修科目が変わったことで以前よりも空いた時間が増えたAさん。空いた時間を有効に使って働きたいということで、ちょうど募集があった引っ越しの仕事を紹介させていただきました。日頃からフットサルなどを楽しむなど、体力にも自信があり、力仕事にも抵抗がなかったため、マッチングに成功。派遣先の社員からの評判もよく、Aさんも「仕事が楽しい」と喜んでらっしゃいます。

 

Bさん(19歳 女子専門学生)

年明けに、東京でおこなわれる大好きなアーティストのライブに行く計画を立てていたBさん。学業が忙しくなかなかお金を貯めることができずにいました。すぐにお金を稼ぎたいと思い、冬休みを利用して派遣で仕事をさがしていらっしゃいました。クリスマスから年末にかけての短期の販売の仕事を紹介。日払いで給料をもらうことができたため、ライブ当日も安心して出かけることができたそうです。

 

まとめ

いかがでしたか。学生さんも条件を満たせば、派遣で働くことができます。普通のアルバイトよりも時給が高く、自分の空いた時間にだけ働くことも可能なのでおすすめです。たくさんある案件のなかからあなたにピッタリの仕事を探してご提案させていただきますのでぜひ、ご相談ください。

CUBEでは働きたい方に寄り添って、お仕事探しをサポートします。 ぜひお気軽にご相談下さい。