メニューを開く
連載

ダブルワークにおすすめの職種は?経験者の声を聞いてみよう

働き方が多様化する昨今。「収入を増やしたい」、「本業以外に新たな職種を経験してみたい」などその理由はさまざまですが、ダブルワークを選ぶ方が増えています。しかし、二つの仕事のバランスをとらなくてはいけないため、どのように始めたらよいのか迷う方も多いのも実情です。そこで、おすすめしたいのが派遣という働き方を利用したダブルワーク。今回は、派遣でのダブルワークについての体験談も交えながらご紹介します。ダブ

はじめまして。富山県、石川県、愛知県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!
 
二つの仕事を掛け持ちするダブルワークは以前よりもよりポピュラーになりつつあります。なかでも、時間や職種がいろいろと選べる派遣というスタイルはダブルワーカーにも人気です。そのメリットやおすすめの職種についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ダブルワークとは?

まず、ダブルワークとは、2つの仕事を並行して掛け持ちしておこなうこと。どちらかと言えば本業の合間におこなう副業よりは本業と給与や仕事内容がほぼ同等という兼業といった意味合いが強いですが、明確な定義は法律的にもありません。
 
収入を得るために携わる本業以外の仕事」という考えが一般的のようです。なので「昼間は会社員、夜は飲食店勤務」、「週の半分はサービス業、残りの半分は工場勤務」などもダブルワークとなります。近年では、複数の仕事を持つことが注目され働き方も多様化しており、スキルを生かして在宅でできる仕事をダブルワークとして選ぶ人も増えています。

 

派遣でのダブルワークについて

派遣でダブルワークはOKなの?

派遣に限らずですが、現在働いている企業の就業規則に準じます。なかには、副業や兼業を禁止している企業もあるので注意が必要です。
また、派遣会社の場合、基本的にはOKですが、派遣先(勤務先)企業によってはNGの場合もあるので事前に確認しておくのがよいでしょう。

 

メリット

まず、最大のメリットは、仕事を探しやすいという点。派遣ではさまざまな職種や業種の仕事を取り扱っているので自分がやりたいと思う仕事が見つかりやすいです。
また、時間の融通もききやすくフレキシブルに働きたい方にはピッタリ。コーディーネーターが自分の希望や条件などを考慮しながら仕事を探してくれるので安心です。

 

こんな人にオススメ

ダブルワークの最大の魅力は、やはり「収入がアップすること」です。
下記のような自分の目的や目標に向けて収入を少しでもアップさせたい方やより豊かで安定した暮らしを求める方にとっておすすめの働き方です。
 
・季節によって仕事の繁忙に波がある自営業の方
・子育てが一段落し、子どもの学費を捻出したい
・お小遣いをアップさせたい
・独立開業のための資金を集めたい人

 

シーン別!ダブルワークにオススメの職種

「平日の夕方〜夜」働きたい方

【飲食店】
ラーメン店や、ファミリーレストランなど夜も営業しているお店は、夕方から夜にかけての時間帯のシフトがあり、初心者や未経験者もOKなので仕事帰りに気軽にダブルワークを始めたい方にぴったり。人と接することが好きな方や調理に興味がある方にもおすすめです。
 
【倉庫物流系】
倉庫内での仕分け作業などの仕事は、トラックが集中して集まる時間帯にコアで働くことができます。男女関係なく働くことができるのも魅力です。経験者やフォークリフトの免許などを持っている方であれば時給アップも目指せます。2~3時間の短時間勤務もOKなので隙間時間に働くことができます。

 

「平日の朝」に働きたい方

【清掃】
オフィスビル、ホテル、病院、工場など、そこで働く方やお客様がやってくる前に仕事をする清掃の仕事は早朝のシフトが多く、2~3時間の短時間勤務がほとんど。出社前に働きたい方や隙間時間を利用したい方にオススメです。
 
【コンビニ】
シフト制で時間の融通がききやすく、特に深夜~早朝の時間帯には深夜手当や早朝手当が付くので高時給な点も注目ポイント。また、2~3時間の短時間勤務もOKなので自分のライフスタイルに合わせて働く時間を選べるのも魅力です。

 

「土日」に働きたい方

【展示場案内(看板持ち)】
ハウスメーカーやマンションなどの内覧会の案内看板を持つ仕事は、ほぼ土日に開催されるので土日に働きたい方にオススメ。簡単な仕事なうえ、8時間勤務であるケースが多く、一日ガッツリと働いて稼ぎたい方にもピッタリです。
 
【各種サービス業】
土日に人手がほしい販売や飲食店などのサービス業は求人数も多く、さまざまなジャンルから選べるのも魅力です。店によっては、土日の時給が高く設定されている場合があるので、要チェックです。

 

「単発」で働きたい方

歩道に座って、車や人が往来を調査する「交通量調査」や「通行量調査」の仕事は、長時間勤務の場合が多いですが、高時給なので休日や空いた時間を利用してガッツリ稼ぎたい方にピッタリです。
 
【イベントスタッフ】
イベントスタッフの仕事は、単発かつ土日に多いので、休日に効率よくお小遣いを稼ぎたい方や、アーティストのライブやイベントなど普段とは違う環境でワクワクしながら働きたい方にもオススメです。

 

CUBEスタッフさんの事例

冬季限定で働くSさん(男性)

普段は、塗装業を営んでいるSさん。12~3月までは塗装の仕事が落ち着くので、毎年、その期間、工場で働いています。
自分の仕事の都合に応じて期間限定で働ける派遣という働き方は理にかなっているといい、希望の条件に合った仕事を毎年、ちゃんと紹介してくれることがCUBEの魅力だと嬉しい言葉をもらっています。
派遣でダブルワークをすることで、自営業の不安定さをカバーできたと、本人はもちろん、ご家族も喜んでいます。

 

好きな仕事に取り組むTさん(女性)

とにかく、「働くことが大好き」というTさん。昼間は別の会社で倉庫内作業の仕事をしていますが、夜も派遣で倉庫内作業をしています。
同じ職種なので無理なく安心して始めることができたとお話されていました。ダブルワーク先の仕事のやり方が自分に合っているそうで、勤務地は遠いですがやりがいも充分。ダブルワークで稼いだお金で趣味を満喫しながら充実の日々を過ごしているそうです。

 

まとめ

いかがでしたか?「短時間勤務」「期間限定で」「夜だけ」など多様な時間帯や働き方が選べる派遣でのダブルワークはメリットもいっぱいです。職種も時間帯も多彩なので、効率よく収入をアップしたい方にとっても、無理なく始めやすいのではないでしょうか?
 
CUBEでは働きたい方に寄り添って、お仕事探しをサポートします。 
ぜひお気軽にご相談下さい。