メニューを開く
連載

50代から始める派遣!おすすめの職種もご紹介!

今回は「50代から始める派遣のお仕事」について取り上げます。昨今の社会の変化に伴い、50代での転職や就職などを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで、50代だからこそ求められる派遣のお仕事やおすすめの職種についてご紹介します。

はじめまして。富山県、石川県、愛知県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!

ライフスタイルの変化や働き方の見直しなど、人生の中間点を過ぎた50代で新たに職を探す方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかしながら、50代での転職や就職に対してハードルの高さを感じて、「年齢的に無理なのでは?」「条件に合う職場がなかなか見つからない」など、ためらっている方も多いと思います。

この記事では、50代から無理なく始められる「派遣」を通して、仕事の選び方から人気の職種までをご説明していきます。

 

50代の仕事の選び方

経験がある職種を選ぶ

派遣のお仕事には、「即戦力」を求めている企業様からの求人も多数存在します。その際には、これまでの経歴や保有資格過去の職場でどういった経験をしてきたかが重視されます。
特に、製造業における溶接やNC加工、介護、ドライバーなどの専門知識が必要な分野の経験は求められやすく、就業に繋がりやすいです。まずは、経験がある職種からお仕事を選ぶのも選択肢のひとつです。コーディネーターと相談しながら、よりよい就業先を見つけましょう。

 

未経験を歓迎している職種を選ぶ

一方で年齢に関係なく未経験者を歓迎している仕事もたくさんあります。物流関係をはじめ、スーパーや百貨店などの小売業の裏方や清掃関係などジャンルもさまざまです。
特殊な専門知識を必要とせず、業務内容が比較的簡単で初心者でも安心して始められる仕事がほとんど。経験がなくても、やる気と前向きな気持ちさえあれば、思い切って、新たな分野にチャレンジしてみるのもおすすめです。

 

年齢の近い人が多い職種を選ぶ

自分の体力的にも職場環境的にも、あまりにも年齢が離れた人が多い職場で働くことに不安を感じる方もいらっしゃると思います。自分と同年代の方が多い職場の中から仕事を探すのもおすすめです。
同年代の方がどんな風に活躍してらっしゃるかを事前に確認し、無理なく続けられるかどうかの指標にしてみてもよいでしょう。派遣では、事前の職場見学もできますので、どんな些細なことでも不安に思うことがあったら、気軽にコーディネーターに相談してみてください。

 

ニーズの高い職種を選ぶ

ニーズが高い職種を選ぶのも、スムーズな就業に繋がることが多いです。営業や介護など、慢性的にマンパワーを必要としている職種は、年齢不問や未経験歓迎の場合も多く、仕事が決まりやすい傾向にあります。また、ドライバーなど経験が必要な職種も50代に人気です。

 

50代が仕事選びで成功させるため戦略

ひとつに絞りすぎずに仕事を探そう

就業への近道として、まずは、選択の幅を広げておくことが大切です。「第一志望のみ」「この条件じゃないとダメ」など、ひとつの職場や、高すぎる希望や条件に絞りすぎない方がベター。
事前にいくつか候補を出しておくとよいでしょう。自分の希望や条件をひとつずつ整理しコーディネーターと相談しながら、柔軟に探すことも成功へのカギです。

 

入社前に会社の雰囲気を見学しよう

入社前に会社の見学ができるのも派遣ならではです。職場の雰囲気や自分に合うかどうかを確認するためにも見学することをおすすめします。そうやって第一志望から順に見学や応募をしていくことで、より自分にフィットした職場を見つけやすくなります。

また、見学の際に、気になったことがあったら何でもコーディネーターにご相談を。不安な部分をしっかりと解消しておくことで、働き方のイメージも付きやすくなり、入社後のミスマッチも起こりにくくなるメリットもあります。

 

自分の体力と仕事のバランスを考えよう

50代になると体力面で不安があるという方も多いです。どんな仕事内容なのかをコーディネーターに聞いて、自分の体力に無理がないかを事前にチェックしておくことも肝心。
「重いものを持つとあるけど何キロぐらいのものなの?」「1日に何回ぐらいその作業があるのか?」など遠慮なく何でも質問してみましょう。また同年代がどんな働き方をしているかも聞いておくとより安心です。

そして、残業時間の有無や残業時間数なども確認しておくことも忘れずに。残業を含めると意外と長時間の勤務になることもあるので、しっかりと自分の体力と照らし合わせて考えましょう。
短時間の仕事もあるので、短時間から初めて徐々に時間を伸ばすという選択肢もあります。

 

50代の方にオススメの職種

軽作業のお仕事

軽作業とは「誰にでもできる簡単な作業」のこと。工場や倉庫などでの梱包や仕分け作業が代表的なものとして挙げられます。
なかには重い荷物を扱うこともありますが、未経験から始められるうえ、年齢も問わないことが多いので50代にも人気の職種です。
また、フォークリフトの運転免許があれば優遇されることもあるので、より良い条件で仕事に就くことも可能です。ただし、人気職種のため、倍率が高いのが難点。コーディネーターと相談しながら、自分に合った職場での就業を目指しましょう。

 

スーパーでのお仕事

スーパーや小売店での仕事も50代に人気の職種のひとつです。レジや品出しのほか、惣菜づくりや、精肉・鮮魚部門、掃除など、さまざまな部門で活躍の場があり、50代が多数活躍しているのも特徴です。
短時間での就業も可能で、未経験からでもOKなので無理なく始められる点も人気の理由です。

介護のお仕事

年々、ニーズが高まり、引く手あまたの介護のお仕事も50代におすすめです。一口に「介護」と言っても、その仕事内容は、食事の介助や、入浴・排泄などの身体的な補助から、炊事や掃除などの家事をはじめ、介護の程度に応じた身の回りのサポートに至るまで幅広いです。
未経験でも働ける就業先も多く、50代も多数活躍中です。

ドライバーのお仕事

ドライバーというと、大きなトラックで長時間運転する「長距離ドライバー」をイメージする方も多いかもしれませんが、普通免許のみでも働けるお仕事も多くあります。
なかでも、弁当や食材のルート配送のお仕事は、体力に自信のない方や女性でも安心して始められます。全体的に年齢に関わらず、未経験から始められるものも多いので50代に人気なのも納得です。

まとめ

いかがでしたか?年齢的にも体力的にも不安な点が多い50代の転職・就職ですが、50代からでも安心して働くチャンスはたくさんあります。特に、コーディネーターがサポートしてくれる派遣という働き方は、50代の方の転職・就職にとっても、心強い味方になるのではないでしょうか。

ぜひ、「50代からの派遣」で新しい一歩を踏み出しませんか?

CUBEでは働きたい方に寄り添って、お仕事探しをサポートします。 
お気軽にご相談下さい。