メニューを開く
連載

[お仕事図鑑]ドライバー/配送とは?仕事内容を徹底解説!

お仕事図鑑では気になる職種ごとの仕事内容を解説します♪物流を支える配送の仕事は私たちの生活になくてはならない存在。今回は、そんな幅広い年代が活躍しているドライバー・配送のお仕事をご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

はじめまして。富山県、石川県、愛知県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!

 

ドライバー/配送って何?

仕事内容は?

個人宅に荷物を届ける「宅配ドライバー」や、引っ越しの際に荷物を運び、家具を配置する「引っ越しドライバー」などと違い、配送のお仕事は、主に「ルート配送」と呼ばれ、指定された荷物を決まったスケジュールで運ぶ仕事が一般的です。
その配送先はコンビニエンスストアやスーパーなどの小売店や、一般企業などさまざまで、あらかじめ決められた内容や道順通りに商品を運んでいきます。特に小売店や飲食店では、ほぼ毎日、商品の補充が必要となり、いくつもの店舗を回ることも多いです。
運ぶ商品も、飲食店であれば食材や調味料など、スーパーなどであれば販売する商品を開店前に届けます。また、定期的にお水や薬を企業や個人宅に運ぶ配送や、自動販売機の飲み物を運び補充する配送の仕事もあり、ルート配送の仕事と言っても多岐に渡ります。

 

勤務時間、時給は?

フルタイムでの勤務がほとんどで、時給は1,150~1,400円が相場です。

 

必要または有利に働く資格はある?

「普通自動車運転免許」があれば、未経験でも始められます。また、荷物の運搬や積み下ろしの際に、構内作業を伴うケースもありますので、フォークリフトの免許を持っていると時給がアップするなど有利に働くこともあります。

ドライバー/配送に向いている人は?

運転が好きな人

まず、一番にあげられるのは「運転が好き」ということ。長時間ハンドルを握り、いろんな場所に荷物を届けるので、運転自体が苦にならない人にとっては無理なく仕事が始められるでしょう。しかし、決められた時間までに配送をしなければならず、常に時間を意識しながら安全運転をすることが求められます。ゆとりを持った走行プランを立てることが必要です。

 

繰り返しの作業に打ち込める人

また、決められたルートを走り、決められた時間に得意先に荷物を運ぶという、毎日繰り返しの作業が続くのでコツコツと打ち込める人にも向いています。時間やルートは守らなければいけませんが、自分の裁量でもくもくと仕事ができるのでマイペースで仕事がしたい人にもおすすめです。

 

体力に自信がある人

3つ目は、やはり体力に自信がある人に向いています。積み荷や荷下ろしなどの仕事を伴うことも多く、なかには、重たい荷物もあるので力仕事も抵抗なくできる人の方が長く続けられるでしょう。また、長時間の運転も体に負担がかかりますので十分な睡眠と休養を取り、健康第一で仕事に臨みたいですね。

ドライバー/配送のメリット

新たな免許取得のチャンスがある

ドライバー・配送の仕事は普通自動車免許があれば始められますが、仕事をしていくうちに、新たな免許を取得するチャンスも多いです。
 ・フォークリフト運転技能者免許
 ・大型自動車免許
    ・中型自動車運転免許
 ・大型特殊免許
 ・玉掛作業者免許

など、運転免許以外にもドライバー業務に付随する一生モノの資格を取得すれば、将来的にもさらに活躍の場が広がり、収入アップも見込めます。

 

地理に詳しくなる

あちこちいろんな場所に出かけるので、自然と地理にも詳しくなります。地理に詳しくなれば、日常生活にも役に立ちますよね。いつも同じ配送先に行くので、一度覚えてしまえば新しいルートを覚えることもほぼありません。地図がちょっぴり苦手という人も数回行けば自然と覚えていけるので安心して仕事に取り組むことができますね。
また、旅が好きな方にとっては、知らない土地に行っても好奇心を持って楽しめるという点もメリットではないでしょうか。

 

年齢を問わず働きやすい

ドライバー・配送の仕事は年齢を問わず働けるのも魅力のひとつです。ほとんどの場合、年齢制限を設けておらず、実際に50~60代の方が元気に活躍しています。もちろん、経験者は優遇されますのでドライバー経験のある方は有利です。

まとめ

いかがでしたか?ドライバー・配送のお仕事は、普通自動車運転免許さえあれば、年齢を問わず始められるお仕事です。覚えることも限られているので未経験からでも無理なく始められる点もうれしいですよね。自分のペースでコツコツと働きたい方にぴったりです。
 
CUBEでは働きたい方に寄り添って、お仕事探しをサポートします。
ぜひお気軽にご相談下さい。

 

ドライバー/配送のお仕事を紹介!

【NEW】大人気★タイヤの配送(砺波市)

時給1,282円
★2tトラックを使ってタイヤの配送★
主に呉西地区エリアの取引先にタイヤを配送するお仕事です♪

【おすすめポイント】
◆嬉しい高時給
◆人気の配送
◆普通免許でOK

 

【扶養内OK】13:00勤務終了★お弁当配達(富山市)

時給1,166円
★軽自動車で会社や一般宅にお弁当の配達★
1食~多くて20食のお弁当を配達します!
また、前日に配達した弁当の空容器の回収もあります。

【おすすめポイント】
◆制服はポロシャツのみ!他自由
◆未経験OK
◆扶養内OK
◆短時間OK
◆土日祝休み

 

【NEW】資格が活かせる高時給の資源回収ドライバー(白山市)

時給1,340円
★積み降ろしがあるため体力は必要ですが単純作業★
決められたルートで古紙や段ボールを回収するお仕事です。
2~4t車で取引先企業を周ります。(1日あたり10~20件)

【おすすめポイント】
◆未経験でも1から学べます
◆残業少なめ
◆覚えることは多くないので単純です
◆休日自由設定