メニューを開く
連載

[お仕事図鑑]営業とは?仕事内容を徹底解説!

お仕事図鑑では気になる職種ごとの仕事内容を解説します♪
今回は、やる気さえあれば、未経験から誰でも始められる営業のお仕事をご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。

営業って何?

仕事内容は?

営業の仕事の目的は「顧客が抱えている課題を解決する」ことです。相手のニーズをくみ取りながら、自社の商品やサービスをアピールし、契約や販売につなげていきます。さまざまな方法がありますが、そのやり方や内容は相手が個人なのか法人(企業)なのかでも変わってきます。

また、営業の仕事は大きく3つの種類に分かれます。

 

「新規営業」
営業と聞いてまず、多くの人が思い浮かべるのは「新規営業」ではないでしょうか。その仕事内容は、まだ取引や面識のない企業や個人に対してアプローチし新規の契約を結んだり新規顧客を獲得したりします。面識のない相手にアプローチするため難易度は高いですが、その分やりがいも十分あります。

 

「既存営業」
次に、「既存営業」です。「ルート営業」と呼ばれることもありますが、すでに取引がある企業や顧客に対して営業活動をおこないます。新規営業と違って取引や面識があるのでとにかく新しい契約を獲得するというよりは、ヒアリングしながらニーズを深掘りし、それに適した提案をおこなうという部分に重点が置かれます。

 

「電話営業」
新規営業のひとつで、「内勤営業」とも呼ばれます。電話を使った新規開拓営業をおこないます。電話をかけ続け相手とのアポイントを獲得していくのが主な仕事内容です。対面ではないので、電話だけでしっかり相手に伝えるためのコミュニケーション能力や営業トークなどを磨く必要があり、営業の基礎的なスキルが身に付くのも特徴です。

勤務時間、時給は?

派遣での勤務の場合、日勤で8時間、週5日のフルタイム勤務が多く、時給は1,100円~1,400円が相場です。

 

必要または有利に働く資格はある?

営業の仕事は特に資格は必要ありません。全くの未経験から始められるのも人気の理由のひとつです。また、経験者は優遇されることもあるので、これまでの実績を最初にアピールしておくと良いでしょう。

 

営業に向いている人は?

人と話すことが好きな人

まず、営業の仕事は、とにかく色々な人と話をしなければいけません。当然ながらコミュニケーション能力も必要となってきますが、「人と話すのが好き」という気持ちが大切です。人と接することが好きな人にとってはとてもやりがいのある仕事と言えるでしょう。

 

マメな人

新規営業、既存営業に関わらず、顧客との信頼を深めるためにも、細やかな心配りや定期的な連絡は欠かせません。普段からマメに連絡を取り合うことや相手の立場に立って物事を考えたり進めたりすることが得意な人は、その強みを十分に活かせる仕事です。

 

チャレンジ精神のある人

営業の仕事をするうえで、ノルマや目標の設定は大切なことのひとつです。達成するために目標に向かって前向きに努力する姿勢が求められます。顧客との信頼関係を構築するために試行錯誤しながら仕事を進めていくことも多いので「新しいことを始めるのが好き」、「創意工夫が楽しい」といったチャレンジ精神が旺盛な人にも向いています。

 

営業のメリット

どんな業界にも応用が利く

営業の仕事はどの業界でも必要不可欠な仕事です。業種が変われば当然、取り扱う商品やサービスも変わります。その知識を身につけることは必要ですが、基本的な営業ノウハウはジャンルを問わず、これまでの経験やスキルが活かせますどんな業界でも応用が利くのは営業の仕事の大きなメリットと言えますね。

 

人脈が広がる

たくさんの人と接する営業の仕事です。顧客との信頼関係を深めていく過程で、顧客が新たな顧客を紹介してくれるケースもあり、どんどん人脈が広がっていくことも多いです。営業として長く仕事をしていきたい人はもちろん、将来、独立を考えている人にとっても「一生モノの人脈」を手に入れることで、より飛躍していけるチャンスを掴む可能性があるのも営業の仕事の醍醐味ではないでしょうか♪

 

実力に応じて評価される

未経験からスタートできる営業の仕事ですが、成果を求められる分、年齢に関係なく実力で評価されます。自分の努力次第で収入UPも見込めますし、頑張った分、目に見える形で達成感を感じられるので、シンプルにやりがいやモチベーションの向上にも繋がります。

 

まとめ

営業職と言ってもいくつか種類があり、それぞれにやりがいや面白さがあります。また、経験の有無を問わない営業の仕事は、実際に仕事をしながら成長していくことができるので、未経験から何か新しいことを始めたい人にもおすすめです。

 

営業のお仕事を紹介!

【NEW】接客や車の運転が好きな方にカタログ広告の営業(高岡市)

時給1,300円

★ノルマ・テレアポ・新規訪問なし!!ルート営業★

呉西地区を中心とした既存のお客様(店)に対して
サービスの販売するお仕事です♪

【おすすめポイント】
◆嬉しい高時給
◆日勤専属
◆ノルマなしの営業
◆アットホームな職場
◆正社員登用あり
◆オフィスカジュアル&スーツ

【NEW】エステや整体へネット予約システムの営業(金沢市)

時給1,268円

★元気がありやる気がある方であれば未経験OK★

テレアポ担当がアポイントを取ったお客様に対して
マニュアル通りに必要項目のヒアリングをし、原稿にまとめます。

【おすすめポイント】
◆嬉しい高時給
◆日勤専属
◆ノルマなしの営業
◆アットホームな職場
◆正社員登用あり
◆土日祝完全休み

【高時給】個人宅訪問ナシ!畳販売の営業☆(一宮市)

時給1,375円

★女性人気のお仕事☆営業未経験OKです★

ハウスメーカーなどに企業訪問して
ご挨拶や、テレアポをするのがメインのお仕事です♪

【おすすめポイント】
◆未経験OK
◆女性活躍中
◆水日休み
◆高時給
◆正社員目指せる