メニューを開く
連載

派遣から正社員になれるって本当?紹介予定派遣とは?

今回は、派遣から正社員を目指す方必見の「紹介予定派遣」ついて詳しく解説します♪紹介予定派遣とは一体どういう働き方なのか知っていますか?そのメリットや流れをご紹介します。

はじめまして。富山県で人材派遣サービスを提供しているCUBEです。
「CUBEのハケン塾」ではワークライフバランスを加味した就業が実現できる派遣という働き方について詳しく解説しています!

 

派遣社員と正社員との違い

紹介予定派遣の説明の前に、まずは、最初に派遣と正社員の違いをおさらいしてみましょう。派遣社員と正社員では大きく4つの面において違いがあります。

 

雇用主の違い

正社員で働く場合は、直接雇用となるので「就業先=雇用主」となります。
一方、派遣で働く場合には雇用主は就業先企業ではなく、派遣元である派遣会社となります。

 

給料面の違い

正社員の給料はほとんどの企業が月給制を採用しています。また、1年に1回のタイミングで給与の見直しや昇給となる場合が多いです。
一方、派遣社員は基本的に時給での給与計算となり、契約期間中に昇給することはあまりありません。もちろん給料も派遣元である派遣会社から支払われます。

 

契約期間の違い

また、派遣社員と正社員との違いとして「契約期間」が挙げられます。派遣は契約期間があらかじめ決まっている有期雇用が多いです。
一方、正社員の場合の雇用期間に定めがない無期雇用が多いです。途中で退職しない限り、定年になるまでその企業で働き続けることができます。

 

福利厚生の違い

福利厚生に関しては、正社員は就業先企業に、派遣社員は派遣元である派遣会社に準じるという違いがあります。
これまで派遣社員と派遣先の正社員との待遇面において、賞与や交通費などの明確な差がありましたが、2020年4月施行の改正労働者派遣法によって、派遣先の正社員、もしくは派遣元の正社員と同程度にすることが定められました。

 

派遣社員と正社員のそれぞれのメリット

ここまで、派遣社員と正社員との違いを述べてきましたが、それぞれのメリットはどんな点があるのでしょうか?

 

正社員のメリット

まずは、正社員のメリットとしては以下が挙げられます。

・長期安定
・仕事の裁量が幅広く責任のある仕事を任される
・定期的な昇給、昇格がある
・一定の収入が保証される
・社会的信用が高い

 

やはり、正社員の最大のメリットは「長期間に渡って安定して働ける」という点になります。また、一定の収入保証があり安定が見込めるため、社会的信用が高くなるというのも正社員のメリットと言えます。

 

派遣社員のメリット

次に、派遣社員のメリットとしては以下が挙げられます。

・働き方が選べる
・Wワークなど隙間時間を使って働ける
・スキルアップにつなげられる
・いろんな仕事が経験できる
・派遣会社によるサポート体制が万全

 

派遣社員の一番のメリットは「働き方が選べる」ことです。自分のライフスタイルやライフステージによって、さまざまな働き方や仕事が選択できるので、自分の都合に合ったフレキシブルな働き方が可能です。また、派遣会社のサポートもあるので、安心して働くことができるのも正社員との大きな違いといえるでしょう。

 

派遣社員から派遣先企業の社員になれる紹介予定派遣とは?

紹介予定派遣とは?

紹介予定派遣とは、派遣先企業への直接雇用を前提とした派遣システムのこと。6ヶ月以内に定められた派遣期間終了後に、派遣先企業と派遣スタッフ双方の合意に基づき、派遣社員から正社員となる働き方です。
派遣社員として実際に働くことにより、仕事内容や職場のことを知り、自分に合うかどうかを見極めることができるので、安心して正社員としてスタートすることが可能です。

 

紹介予定派遣のメリット

紹介予定派遣のメリットとしては以下が挙げられます。

・自分に合う仕事かどうか働きながら見極められる
・社内のしくみや職場の雰囲気などを知ることができる
・働きながら自分のスキルをアピールしたり試すことができる
・未経験の仕事でも社員になれるチャンスがある
・求人情報に出てこないような仕事や企業に出会えるチャンスがある

また、派遣会社が責任を持ってサポートしてくれるのも魅力のひとつです♪

 

社員になるまでの流れ

社員として働きたいと思ったら、まずは気軽に派遣会社に相談を。登録時のヒアリングでもその旨をコーディネーターに伝えておくとよいでしょう。

紹介予定派遣のお仕事で気に入ったものがあれば、まずは派遣先企業との面接があることが多いです。ほとんどの場合、派遣会社の担当営業が同席するので安心してください。

その面接を経て実際に就業がスタートします。派遣期間は最長6ヶ月以内と定められていますが、1~2カ月で正社員として雇用を打診する企業も多いです。その後、双方の合意の元、派遣先企業で正社員としての直接雇用がスタートします。

 

まとめ

派遣のメリットを最大限に活用した紹介予定派遣というシステムを転職活動の選択肢のひとつとしてぜひ、利用してみてくださいね。

また、ライフステージの変遷に伴い、柔軟に働き方を選べる派遣から紹介予定派遣の制度を使って社員に転身する方も多くいます。現在、派遣で働きながら「将来的に社員として働きたい」、「紹介予定派遣を利用してみたい」と思ったら気軽に相談してみてくださいね。もちろん派遣が初めての方も、ぜひ一度ご相談ください!

CUBEでは働きたい方に寄り添って、お仕事探しをサポートします。
ぜひお気軽にご相談下さい。